※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

夫婦喧嘩はしますか?思ったことを言わないので、言いたいことがあったら…

夫婦喧嘩はしますか?
思ったことを言わないので、言いたいことがあったら言って欲しいと以前ケンカした時に言いました。
それから不満を言えば私が言い返したそうです。(怒った口調で言われるので私もイライラしてしまいました)
言いたいことあったら言ってって言ったのに、言い返してくるんだったらもういい!とキレられ他に何が不満なのかを言ってくれません。
言われても、私が言いたいことは我慢した方がいいですか?
私は自分の思ってることを言ってはいけないのですか?
お互い言いたいこと言った方がスッキリすると思うのですが、また思ったことを言ってくれなくなりそうです。
やっぱり円満な家庭では、言いたいことは我慢していますか?
翌日私から謝ろうと思ったら、珍しく普段謝らない旦那から謝ってきました。自分も謝りましたが何が不満かは分からないままです。何が不満か知りたいのですが、言い返さないから教えてほしいと言えばいいですかね?💦

コメント

R

私達夫婦はお互い嫌な事は言います。
が、お互い喧嘩口調になりがちなので
言い方が悪くなって来たら
"言い方!"って訂正すると
"あ、ごめん"って1度謝って
また不満を話します。

夫婦でも他人ですし
家族でも思ってる事なんて
話さないと分からないので
話し合いは大事だと思いますよ😽

• mama

mama

ありがとうございます。今度言われたら言い方って言ってみます。話し合い大切ですよね。

• 8月12日

うちは夫婦喧嘩したことないですが、話し合いはします。
ただ、あーいえばこーいう
状態だと一向に話が終わらないので
向こうが何かに対して不満を訴えてきたら、そうだったんだ、ごめんね、と一度相手の不満を受け止めてからその不満を解消する方法を2人で考え、ただ相手の言う通りにだけ進めるのは自分の不満は解消できなくなるので、私はこうしたいけど2人の不満をうまく解消するにはどうしたらいいか、という論点に徐々にシフトします。
うちの旦那の場合、私が正しいことを言っていても言い返す行為自体が逆効果の人なのでこのようなやり方をしてます。
奥さんが一度言葉を飲み込んで旦那さんを受け止めてあげるという行為が必要になりますが、聞き役に回ることで相手の思っていることや不満を聞き出し話し合いに持ち込むことはできます🙆‍♀️

• mama

mama

ありがとうございます。機嫌が悪くなかったので今回のことはあえて触れませんでした。次から、そうだったんだね、ごめんね、と言うようにしてみます。いつもあーいえばこーいう状態でした。うまく話し合いにもっていけたらいいなと思います。ありがとうございます。

• 8月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    聞き役に回るためにこちらが一息飲み込んで我慢しないといけないので負担になり疲れるかもしれませんが、私は喧嘩で言い合いする方が疲れるのでこの方法です🙇‍♀️
    主さんに合ったやり方ができたら一番いいですね😌

• 8月13日
ます

うちはまだ結婚して1年とかなので喧嘩はないですね。

たまに旦那がぐっと堪えたなと感じることがあり私が『言い過ぎた』とあとから気づくことがあります。

子供のことでやって欲しくないことは言うと不機嫌になると分かっていてもやめてもらいたいので言います。

• mama

mama

ありがとうございます。こどものことは言いますよね。

• 8月12日