※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

現在新築マイホームを考えています。旦那の給料は日当計算なのでお盆や…

現在新築マイホームを考えています。
旦那の給料は日当計算なのでお盆や正月を挟むと25〜30万です。基本は29〜30万ほどです。

現在60万ほど借金があり中々返済に至っておりません。
ですが、1LDKに住んでてすごく狭く感じて2人目も産まれる前ということもあり新築マイホームを月7〜9万ほどで考えています!
アパートも色々探してみましたが基本2LDK以上で6〜8万ほどでした。
1〜3万ほどの差で一軒家が建つならと思い考えていますが借金がある中新築マイホームは考えが甘すぎるでしょうか?

上の子も再来年の4月から幼稚園へ入れる予定なのでその前には…と思っています。

コメント

厳しい意見になるかと思いますが、60万の借金ですらなかなか返済に至ってないならマイホームは無理かと思います。マイホームも所詮借金なので、、まずは60万を完済してから考えた方が良いかと思いますよ。
1〜3万の差でとおっしゃいますが、固定資産税などもかかるし部屋の数が増えればもちろん光熱費も上がりますので1〜3万じゃ済まないかと思いますよ💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    無理がありますよね。
    光熱費などは今も高くて平均を調べたり実家や友達に聞いたりしても同じくらいの金額かそれよりも下なので大丈夫だと思います。

• 8月12日
まま

借金を中々返済できない状態なら厳しいかもしれません。
まず、ローンの際に他で借りているとその分は借りられないし、審査にも響きます。
後、月に7〜9万というのは純粋にローン返済額でしょうか。
修繕費や固定資産税、火災保険料などの維持費も入っていますでしょうか。
これらを忘れていると、忘れた頃にどかーんとやってきます😭
なので、毎月のローン返済額プラス2万〜3万で一軒家は考えておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車のローンは響くらしいのですが、クレジットで借りている分は大丈夫と住宅メーカーさんに言われました。
    ですと、ローンが8万だとするとプラス2〜3万、プラス光熱費でしょうか?

• 8月12日

60万の借金が中々返済出来ないなら、厳しいと思います😣

アパートの家賃とそこまで変わらないのであれば、建てたくなりますよね😣
でも、建てたら終わりではなく、固定資産税とかも払わないといけないので、やはり賃貸の時よりもお金はかかります💦

あと借金があるなら、ローンも中々通らないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月々のお金だけで比べると建てたくなっちゃいます😓
    アパートは自分のものにはなりませんが一軒家はローンが終わったら自分のものになりますしね…

• 8月12日

退会ユーザー

私もアパートの家賃と、一軒家のローンがそこまで変わらず、家を建てましたが、やはり一軒家のほうがお金かかります😣

まずは借金を返済しましょう😊
    それからでも遅くないです!

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    どれほど変わりましたか??

幼稚園へ入れてから引っ越すとなるのも友達できてからだと子供も可哀想な気がしてしまって…

• 8月12日

退会ユーザー

光熱費は太陽光を載せてるので、そこまで変わりませんが、固定資産税を払う時は家計に負担がかかりますね😅
    あとは今後必要になってくる修繕費とかも貯金していかないといけないですね😣

子どもはすぐに友達出来ますよー!
    無理して買っても、支払いが出来なくなって、マイホームを手放す方が可哀想な気がします😥

• 8月12日
ぽちゃっこ

60万がどのような借金かわかりませんが、借金があると銀行からお金借りられないとよく聞きます。私のところも車のローンが100万以上ありましたが、先に返済して家を購入しました。
家の購入時には、最初に諸経費として100万くらいはかかります。うちは頭金はゼロです。
その他に家具買い足さないといけなかったり、家電も…
ある程度貯金がないと厳しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

60万はクレジットの借金です。
    車のローンは我が家も100万ほどあるのですが、車のローンで銀行でお金借りれなかったのですか??
    銀行から借りたお金を余らせて諸経費や家具を変えたらな〜と思っています!

• 8月12日
しろくま

私も今秋家建ちますが、車のローンとフリーローンを完全返済することを条件に借りれました!
借金あるとなかなか難しいようです。
クレジットカードの分割払い2回払いだったものですら、審査に引っかかりました…
ちょうど審査の時に2回目の引き落とし日がまだだったためです。
クレジット一括払いは大丈夫ですが、分割払やリボは注意が必要です( ̄▽ ̄)

私も同じような考えで新築建てたので、これからどうなるかは分からないですが、なんとかなると思ってます(*´꒳`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車のローンとフリーローンを返済する事を条件ですか?!
    そんな短時間で全部返済できましたか?
    クレジットでも引っかかるんですね…
    現在は一括で借りて次の月に毎月借りながら返済して行ってます。

頑張ってください☺︎

• 8月12日
  • しろくま

しろくま

フリーローンはなんとか返済出来ましたが、車のローンは無理だったので、ホームメーカーさんに特別に立て替えて貰いました!
    一括なら大丈夫そうですけど、引き落とし分を借金しながらだと建てたあとが大変そうですね…

ありがとうございます!

• 8月12日