※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【簡単手作りデザート】・・・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【簡単手作りデザート】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はおうち時間が多いので、家でこどもたちと作れる簡単なデザートやお菓子があったら知りたいです😊✨

なにかおすすめありますか?なにかのアレンジでもOKです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂


また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊


みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

ママリ

白玉粉を袋に入れてこねこねして
きな粉につけて食べてます^_^

  • ゆうママ

    ゆうママ

    白玉粉に絹豆腐混ぜて作るのも美味しいです!食感が好き♡

    • 8月20日
  • ろぽ

    ろぽ

    うちも白玉よく作ります!
    きなことはちみつかけたり、あんこだったり、いろんな果物が入ってる缶詰とあわせたり…などなど。

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!素敵ですね🥺参考になります❣️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね🤔❣️❣️やってみます☺️

    • 8月20日
スマイル☺

餃子の皮を使って、ピザみたく作って好きな具材とチーズをのせて餃子のピザ風。おやつ以外にもおつまみにもなります😃
あとは息子から教えてもらい、絶賛だったのが、餃子の皮せんべいです。油を引いてお好みで砂糖醤油でもいいし、チーズを挟んで焼いてもいいですよ😊やきめが少し着いたら完成です。できたてがうまかったです✨😀

  • Aya

    Aya

    母ひはは

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    !???

    • 8月20日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    スミマセンm(__)m
    なんでしょうか?

    • 8月21日
ふりかけ

サツマイモ大好きなので、鬼まんじゅう作りました!
材料混ぜて、カップに入れて蒸す!簡単です⭐︎
蒸すのは親がやりますが、あとは息子にやってもらいました💕
あとはポップコーンですかね♪
炒るのはもちろん親ですが、パチパチっと弾けるのを一緒に見るのも楽しいです🌽
シンプルなお菓子ばかり作っています!

  • ママリ

    ママリ

    どうやってつくるんですか??

    • 8月20日
  • ふりかけ

    ふりかけ

    サツマイモをサイコロ状に切って水にさらす→水をよく切り砂糖をまぶす。少し放置。→少し経つと水分が出て来ます→そこへ小麦粉をイン!混ぜます→すこーしずつ水を入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜる→カップに入れるかクッキングシートに少しずつ生地を乗せる→15分位蒸す。
    こんな感じです。小麦粉の量も水も適当です。サツマイモのまわりに少しだけ小麦粉でコーティングするような感じです!
    簡単で美味しいです☺️

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます🥺❣️スクショさせていただきました☺️是非作ってみますね😵🥺

    • 8月21日
  • ふりかけ

    ふりかけ

    いえいえ!
    こちらこそありがとうございます。

    • 8月21日
みと

きなこ棒です(^^)
自分が小さい時から好きだったので笑

砂糖をチンして溶かしてきな粉を混ぜて、蜂蜜まぜながら好みの固さにしてまるめるだけ!

結局息子はほぼ食べてくれず(甘いので大量に食べられても困るんですけど)、自分でたべましたが笑

ママリ🍋

みかんの缶詰めそのままゼリーです!

シロップを大さじ3ほど取り出してゼラチンと混ぜてレンジでチンして、それをみかんの缶詰めの中にもどして、混ぜて冷やして出来上がりです♪

  • ろぽ

    ろぽ

    この前テレビで見て、作りました!
    缶から出す瞬間が大興奮で、興奮状態のまま、みんなで食べました(≧▽≦)

    • 8月20日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    めちゃ簡単な上に盛り上がりますよね♪
    みかん缶安い時に買いだめしてます(≧∀≦)

    • 8月20日
  • あっこ

    あっこ

    横からすいません!
    ゼラチンの分量はどれくらいですか?👀

    • 8月20日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    普通に売ってるゼラチンの1袋5gです♪

    • 8月20日
nn62yy

ホットケーキミックスでカップケーキはとても喜んでくれました。
材料入れて混ぜるだけ、カップケーキに流し込むのも簡単です。
カップケーキの上に飾るアラザンやチョコチップ、ドライフルーツなんかを用意しておくと色々楽しめました。

デザートじゃないですが、ピザ作りも簡単で楽しかったです。

はじめてのママリ🔰

バナナを輪切りにして
ジップロックにいれて冷凍。

冷凍バナナはアイスを食べさせたくないお子さん、この時期の必需品です!
外から帰ってきたり、暑い時にお口にぽんっ!と入れると喜びます😊
薄めにスライスすると、お口の中で溶けやすいです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    輪切りバナナは重ならないようにしてジップロックに入れてください。重なるとくっついて取り出しにくいです💦

    • 8月20日
エリザベス

豆腐ドーナツ、はめちゃくちゃ喜びます😊
ジップロックに豆腐とホットケーキミックスときな粉を娘にモミモミしてもらいます😆
後は揚げてお終いです。

今の時期なら豆腐アイスですね🤔
豆腐と純ココアと蜂蜜をフードプロセッサーで撹拌して、ジップロックで冷凍。
食べる時にモミモミして滑らかにしたら美味しかったです😊
何かと娘にモミモミしてもらってます(笑)

ちよ

ビスケットケーキはどうでしょう?
ビスケットを牛乳にくぐらせて、生クリームでサンドして、生クリームで全体を覆うだけです🎶 フルーツなどでケーキみたいにデコレーションするのも楽しいですよ!

ひーこ1011

フルーツ缶使って丸ごとゼリー作ってます!
ゼリータワーみたいになります!

① 缶の蓋を開け、中から大さじ4のシロップを取り出す。
② ①にゼラチン5gを溶かす。
③ ②を600Wで40秒加熱。
④ 加熱したものを缶詰に戻しかき混ぜる。
⑤ ラップをして3時間冷蔵庫で冷やしたら完成☆

出す時は、竹串を刺して缶の周りを一周ぐるっと回したあとにお皿に逆さまに置き、缶切りで半分ほど切り込みを入れると空気が入ってすぽんと取れます!
超簡単で子供も好きなおやつです!

ゆうママ

フルーチェは牛乳と素を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけなのでとても簡単です。
旦那も大好きなので、よく息子と2人で作ってます。

恐竜ママ

青空ゼリー☆

かき氷シロップのブルーハワイにゼラチンを入れてゼリーを作って、固まったらぐしゃぐしゃにしてカップに入れる。
途中所々にヨーグルトを入れて雲のように。
完成☆

たろ

フルーチェを私と一緒に作った時は喜んで食べてました

旦那が一人で作って出した時は食べませんでした(笑)
一緒に作りたかったようです🙂

みよママ

フルーツパフェ作りました🤭❤️
コーンフレーク、バニラアイス、カットしたフルーツなど深いガラス容器に入れてくだけです(●︎´▽︎`●︎)
チョコレート平気ならポッキー刺したり
オレオトッピングしたり楽しいです🤭❤️

いっくたっく

ホットケーキミックスで焼きドーナツを作ります!!

材料は
ホットケーキミックス、バター、砂糖、卵、牛乳or豆乳
でできます。

計量と最後にダマにならないように混ぜるのは私が行い、混ぜたり入れたり、型に流すのは息子に手伝ってもらいます。

みりん

以前見かけてやったらみんなで楽しめたものです!⤵︎ ︎⤵︎ ︎

ガラスの容器に
缶ずめの果物とか家にある果物入れて
私は白玉とか固めのゼリーも切って入れました😍

そのガラスの容器の真ん中に三ツ矢サイダーペットボトルをさし(500㎖)ラムネを1つポトンと三ツ矢サイダーに落とすと

サイダーが勢いよく吹き出す
映えフルーツポンチ出来上がり✨✨

親戚の子とかもいて結構評判良かったです🎶

こて

プリン簡単です!
卵2つと砂糖大4を混ぜて、牛乳250ml混ぜて、沸騰させたお湯を張ったフライパンで弱火10分→放置10分でできます🥰

はじめてのママリ🔰

簡単?かは分からないですが
うちは定番のクッキーです🙌

型抜きしてもらって最後の
余った端の生地は粘土
みたいに遊んでます😂💕

りょん

牛乳プリンはよく作ります😊
用意するのも牛乳400mlと砂糖50g、ゼラチン5gだけ!

はるちゃん

冷凍パイシートかってきて
適当に型抜きしてオーブンで焼いて出来上がりに砂糖かけただけでも美味しいおやつが出来ますよ❤️
型抜きや砂糖をかけるのを
子どもにやらせてもアリですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ゆゆ

私が激ハマリしているものですが、焼き芋大好きです🤣笑
焼き芋にホイップクリーム添えたりすると激ウマです🥰
栄養も取れるし、おやつにもなるし一石二鳥です😍

ちちぷぷ

豆腐とホットケーキミックス混ぜて揚げるだけの豆腐ドーナツ大好きです💓

お麩をフライパンでバターと砂糖と絡めてラスク😊

冷凍バナナと牛乳をミキサーにかけてバナナジュース💕
うちの息子はジュースはバナナジュースのことだと思っています笑他のジュースは知りません笑

保育園で好評なきなこマカロニ。
マカロニ茹でて少しお砂糖入れたきな粉かけて。
黒蜜あればサイコーですが、なくても✨

ママリ

この前お盆休みにホットプレートでクレープパーティしました!
バナナとか生クリームとかチョコソースとか、、
包むまでにつまみ食いが止まらなかったり、クリームおばけになったり(笑)
ベタベタになりますが子供たち楽しそうでしたよ♡
コロナでお出かけできないしおススメです(*´꒳`*)

ひーこ1011

一口サイズのフルーツゼリーを使ったキラキラゼリーは子供も好反応です!

小さなガラスコップなど透明なの器にフルーツゼリーをお好みの数入れる。
スプーンで潰してかき混ぜるとキラキラゼリーの出来上がりです!
とても綺麗です♪

うちはその上にかき氷、カップアイスの残り、生クリームとクッキーをトッピングしてパフェにしたりもします♪

みーぷん

茹でたマカロニにきな粉と砂糖をまぶすだけ!簡単すぎるし、息子も大好きでよく食べます😊

さすけ

スイカゼリーめっちゃ喜んで食べてくれます!

ひーさん

3個セットのカップのヨーグルトをそのまま凍らしてアイスとして食べてます😃
ヘルシーだし、美味しいですよ😊

mama

小麦粉100
ホケミ100
砂糖50
卵1個
牛乳(適量

を測ってコネコネ油にぽん
サーターアンダギーの完成です!
牛乳で生地の硬さを調整できます!
生地がゆるけばふわっとしたのに
生地が固め(手でこねれるくらい)だとちょっと硬めに
スプーンでつくねを作る時みたいな緩さが個人的にちょうどいいなって思います❣️

🔰

今ちょうど食パンでスティックメロンパン作りました😆
無塩バター30g
砂糖大さじ1
小麦粉大さじ3を
混ぜて伸ばして
食パンの上に乗せて格子模様をつけて食パンをステック状にカット
オープントースターで10分焼けば出来上がりです☺️
簡単で美味しいです!

a

クレープ屋さんごっこたまにします😊
果物と生クリームとチョコソースを用意して
生地だけ焼いて後はセルフで
好きなもののせて
すごく楽しそうです😌✨

ぽんまま

フルーチェアイスおすすめです♥
いつも通りフルーチェ作ったら好きな型で凍らせるだけ!
ビスケットで挟んでも美味しいです

すみっコでくらしたい

板チョコ100をとかして
生クリーム200を泡立てて
混ぜて冷やすだけの簡単チョコムース!
ミルクチョコ使うと砂糖も要らない甘いムースが出来ます。

deleted user

プリンとかですかね😁♪

масо*゜

親子でおやつ作りいいですよね😚
クックパッドみてよく作ります!豆腐やおからでヘルシーおやつ、ホットケーキミックスを使ったおやつがお気に入りです🥰

◆豆腐
黒蜜豆腐アイス
豆腐deわらびもち
豆腐deみたらし団子
おからクッキー
おからスコーン
おからドーナツ

◆ホットケーキミックス
ドーナツ
サーターアンダギー
クッキー
カップケーキ
蒸しパン

今日の我が家のおやつはたこ焼き器でふわころホットケーキにしてみました😘

あと一番簡単なのが、
凍らせたバナナ、牛乳やヨーグルトをミキサーにいれて簡単バナナフローズン🍌

甘さがほしいときははちみつ足したりしてます🥰

はじめてのママリ🔰

()☆.。.:*・°☆.。.:*・°(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ 様6サマロク

deleted user

白玉粉を捏ねて白玉作ります♡そこにバニラアイスと粒あんを乗せてクリームぜんざいにしてます♪

ママリ

バナナドーナツです⸜❤︎⸝
ポリ袋にバナナとホットケーキミックス、卵を入れて混ぜ混ぜ、揚げておしまいです♪

カオリ(´▽`)

アイスの実をグラスに入れて
サイダー注ぐだけですが
見栄えもするし、子どももめちゃ喜んでくれました😊

Mai*ami

安い寒天ゼリーを小さく切ってグラスに入れてサイダー注ぐとキラキラでキレイなデザートが出来ます✨
私は太めのストローでかき混ぜて飲みましたがゼリーだけ別で食べたり、ストローで吸いやすいように最初からゼリーを細かい状態にしてもいいと思います!
親が買ってきた寒天ゼリーをどうにか楽しく美味しく消費出来ないかと(人工甘味料が苦手で💦)思って作ったのがきっかけです☺️
寒天ゼリーならカロリーも低いので大人には低ギルティなおやつでもあります😂
(人工甘味料使われてるのでお子さんには抵抗あるお母さんもあると思いますが😱)

もちろん他のゼリーでも美味しいかと!✨

あとはこれまた飲み物になりますが冷凍ミックスベリーとプレーンヨーグルトをミキサーにかけるだけの簡単ベリースムージー風?も手軽でとても美味しいです✨

プリンエルで作った簡単プリンをホイップクリームとミックスベリーで飾ったりただ可愛いカップで作るだけでもテンション上がります😍

基本的にスイーツ作りが苦手(というか分量通りにやるのが😂)なので「〇〇の素」系に頼りっぱなしですが時々楽しんでます(*´`*)

       チョッピー

食パンでケーキ風にトッピング
危なくないナイフ(フォークとナイフのナイフ)を使ってバナナと食パンをカットさせて生クリームブリブリさせて1才半でも喜んで作ってました。