※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の長男が哺乳瓶をやめられず、アクエリを飲むが夜中は哺乳瓶を求める。次男がいるので困っている。長男にコップ飲み練習やトイレトレーニング、1人で食べる練習をしたい。

1歳4ヶ月の長男がいるんですが哺乳瓶をやめられません。

日中はストローマグでアクエリを飲んでます!
麦茶、牛乳、水が嫌いです。
ミルクを辞めさせたいと思い水分をと思いアクエリを飲ませたら飲んでくれて最近寝る時はなるべく哺乳瓶を使いたくないので哺乳瓶の中にアクエリを入れたのをどうしても泣いて寝なかったら飲ませてますが飲まないで頑張って自分で寝る時もあります!
でも夜中ぐずってしまいすぐ哺乳瓶(アクエリ)を渡すと自分で飲んでそのまますぐ寝てくれます。
それも良くないと思って哺乳瓶をやめさせたいです。

6ヶ月の次男がいるので長男に夜中泣かれるともらい泣きしてしまうのですぐ哺乳瓶を頼ってしまいます。

あともしよければ教えてください。(長男のことで)
・コップ飲みの練習
・トイレトレーニングはいつから。
・1人で食べるようになるには
・何を飲ませているか。

コメント

ひまり

うちの子生まれ最近ミルク哺乳瓶卒業ですよ😅
ママリではミルクは9ヶ月に卒業しましたーとか言うママさんがたくさんいてびっくりです。1歳からトイトレ始めて成功しましたー。もびっくりしてママリ見てます😅
コップのみは最初こぼさないか見守ってないと無理です😅うちは2歳になりやっとコップのみしてくれてます😭💕
トイトレはそろそろと考えてますがまだしてないです🤨
1人で食べるようになるには一緒に食べて真似っこさせました😕
飲み物は麦茶、リンゴジュース、アクエリアス、ぐらいです🥺

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!

    みんな早いなとかみんなどうやってるのか気になりまして😭

    息子がまだスプーンを持たせてもご飯を指したり遊んでしまって。
    子供二人だと一緒に練習してあげようってのが毎日はできなくて。。
    たまにおまるにトイレに座らせたりしますが離れると泣くので。。

    アクエリアスを飲ませてるんですね?!
    それを聞いて安心しました😭
    甘いので虫歯など良くないかなと思いました(´;ω;`)

    夜中ぐずった時はどうしてましたか?(´;ω;`)

    • 8月12日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私自身、3歳まで哺乳瓶が手放せない子でした。母は一緒にゴミ捨て場まで捨てに行ったと言ってました😅😅
それがあったので、娘は1歳2ヶ月で哺乳瓶は片付けました。ストロー、コップ飲みもできていたので。
なきゃないで、割とすんなりでした(笑)
夜中に起きたときは、ストローでお茶飲ませてましたが、ストロー嫌で拒否することはありました。飲まなきゃ飲まないでいいやーって思っていたし、長泣きすることもなく寝付いていました。

コップ飲みは1歳前からやっていて、1歳4ヶ月頃にはちゃんと飲めるようになりました。
トイトレは最近ゆるーく始めて、朝と寝る前でトイレに座らせるようにしてます。まだトイレでおしっこ出来ません😂
最近は手伝われるの嫌がるので、こぼしながらも3分の2は自分で食べます!
飲み物は、麦茶、十六茶、爽健美茶、黒豆茶、ルイボスティー、水、牛乳あたりが主です。ジュースもたまに飲みますが、常備はしてないです。野菜食べないので、小児科で相談して、糖分が気になるけど1日1杯くらいなら野菜ジュース飲ませても大丈夫と言われたので、飲ませる日もあります。
冷蔵庫にある果物と牛乳でジュース作ったりもしますよ!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶を片付けたって人を見ましたが次男がいるので😭
    コップ飲みはまだ出来なくて。。
    ストローで飲ませる時って寝ながらですか?
    それとも起こして座らせたまま飲ませてましたか?
    長泣きしないなんて偉いですね(´;ω;`)

    いつか自分で食べたくなるようになるんですね?!

    お茶系は苦手らしく。。
    水も味しないのが嫌なのか嫌がり。
    牛乳も嫌がります。
    野菜ジュースもいいですね!!
    作るのも参考になります!!

    • 8月12日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    そうですよね・・・下の子いると片付けられないですよね💦
    そろそろ色々わかってくる時期だと思うので、これは弟のだよ!お兄ちゃんは使わないよ!って教えるのもいいかもしれないですね💡

    ストローで飲む時は、座ってます!わたしの足の上だったり、1人でお座りだったりです!

    多分、自分でやりたい!って時期がくると思うので、その時がチャンスかと☺️
    最初から最後まで全く手伝いなしはまだまだ難しいです💦

    フォロミをストローであげてみては・・・??ジュースよりはいい気がします💦

    • 8月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    二人いると大変で(´;ω;`)
    教えるのもいいですね!!

    座らせてもそのまま寝てくれるならいいですね!!
    やっぱりストローは座らせたりした方がいいですよね😅

    やりたいって時期がチャンスですよね!


    ジュースよりフォロミの方がいいですかね?!

    • 8月12日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    個人的には常用するならジュースよりはフォロミかなーって思います💦
    ジュースももしあげるなら、薄めてあげたりして、だんだん水の分量増やして、いずれは水にできると理想的かもしれないですね・・・🤔🤔

    • 8月12日
ポテトヘッド

1歳ぴったりで哺乳瓶は卒業しました。
コップ飲みは1歳くらいから
お風呂入ってる時にコップを渡して飲ます練習してある程飲めたらご飯の時に私が補助しながらあげました。

トイトレは最近は恐いというのでお休み中です。

1人で食べるけど
ぐちゃぐちゃです!笑

飲み物は、麦茶、牛乳ですね。最近は朝に手作りスムージーを上げてます。
ジュースは2歳で解禁して
月1.2回でほとんど上げてないです。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!
    夜中ぐずったりしませんか?。。
    お風呂の時一応コップ渡して飲む練習してます!
    ご飯の時もやっぱりコップ飲み練習した方がいいですよね😭

    息子もトイレに座らせて自分が離れると泣きます😅

    ぐちゃぐちゃになりますよね😭
    遊んじゃって😅

    麦茶、牛乳を嫌がってしまって😭
    スムーズ飲みますか?!
    スムーズ凄いですね!!
    参考になります!

    • 8月12日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    多分これ性格によるんですかね🤔
    夜中はぐっすりタイプです!

    もうビチャビチャ覚悟で
    ご飯時に渡してました!
    今は比較的上手に飲みますが
    最近はワザとするので
    勘弁して欲しいです!

    麦茶じゃなくても
    ルイボスティー、コーン茶、タンポポ茶などもだめですか?

    • 8月12日
みんみ

日中にストローマグが使えるなら、寝る前も哺乳瓶で与えずストローマグではダメですか?
うちの子は2人とも完ミでしたが、上の子は下の子が産まれた1歳3ヶ月でミルクをやめましたが、下の子は離乳食をあまり食べなかったので1歳半近くまで寝る前だけミルク飲んでましたよ✨
それと、哺乳瓶を使っている事よりアクエリアス?ばかりを飲ませている事の方が心配です💦
アクエリアス以外の水分は飲まないのであれば、せめて100%のリンゴジュースなどにするなどした方がいいかと思います💦
長女は2歳頃に100%のジュースを飲ませすぎて麦茶など飲まなくなりましたが、麦茶しか出さなかったら嫌でも飲むようになりましたよ!
ミルク(哺乳瓶)をやめさせたい理由にもよりますが、寝る前にアクエリアスを哺乳瓶であげるぐらいなら、哺乳瓶でミルクをあげる方がいいのかな?と思いました😊

✽コップ飲みはアンパンマンの『ステップアップコップ』で練習しました✨
✽トイトレは子どもがトイレに興味を持った時に始めるのが1番良いと思います!上の子は2歳半前に1週間でとれました✨
✽1人で食べるようになるには、自分で食べたいと主張している時期に、食卓が散らかってもいい覚悟でやらせると少しずつ上手になります!下の子はもう1人で食べてます✨
✽基本麦茶で、おやつの時間に100%のリンゴジュースをあげてます✨

参考になるかわかりませんが、色々試してみてください😊💓

  • みんみ

    みんみ

    朝ご飯の時は牛乳飲んでます✨

    • 8月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!
    お風呂上がりにストローマグで飲ませてでもあんまり飲まなくてそれでもそのまま寝室に行きそのまま寝る時もあれば寝なかったら哺乳瓶(アクエリアス)を飲ませてます。
    やっぱりアクエリアス心配ですよね。。
    他になにかいいのないか気になりまして。。
    りんごジュース飲ませてみます!
    息子もアクエリアスなど甘め?味があるのが好きで。
    麦茶が嫌いです。
    昼間だけでも麦茶だけ出すようにしてみます!

    アクエリアスよりミルクの方がいいですか?!

    アンパンマンのコップ飲み聞いたことあります!!
    トイレも少しづつ進めてみます!
    やっぱり覚悟が必要ですよね😭
    りんごジュースやってみます!

    細かく教えて下さりありがとうございます!
    参考になります!!

    • 8月12日
  • みんみ

    みんみ

    アクエリアスは塩分が多く入っているので、乳幼児が水分補給として毎日飲むのは体に負担がかかりすぎてると思います💦虫歯にもなりやすくなりますし…😣
    最近注意喚起されている『ペットボトル症候群』も1度調べてみてください!
    どうしてもアクエリアスしか飲まないのであれば、薬局などにも売っている子ども用のアクアライトなどの方がいいと思います✨

    やさしい麦茶、爽健美茶、十六茶などノンカフェインの物はたくさんあるので、色々試してお子さんが飲みやすい物を見つけてあげてください🎶

    • 8月12日
deleted user

息子も1才2ヶ月ぐらいで哺乳瓶バイバイしました。

丁度、夏になる頃で麦茶慣れをさせるため、ストローに慣れをさせるため、麦茶を飲ませてました😅
ゴハンも毎回残さず食べていたので、息子的に哺乳瓶要らないになりました。

麦茶飲まないから、ではなく飲ませてました。
メチャクチャ嫌がりましたし、ギャン泣き、マグは投げる、激しかったですが、2ヶ月頑張り、今は健康ミネラルむぎ茶だけ飲みます。

あと、麦茶にも味が様々。
プライベートブランドから、企業の麦茶まで様々。
私も沢山試し、夫婦で処理をし、を繰り返しました。
行き着いたのは、鶴瓶さんの健康ミネラルむぎ茶、でした(笑)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!
    麦茶が嫌いで😭
    ご飯はすぐ飽きて食べなかったり全部食べたりでその日その日です😅

    2ヶ月?!
    お疲れ様です(´;ω;`)
    やっぱり麦茶嫌がってたんですね。。
    でもやっぱりねばってみないとですね!!
    健康ミネラル麦茶名前からして健康そうですもんね!
    健康ミネラル麦茶飲ませてみます!!

    • 8月12日
deleted user

水とか、麦茶は、お風呂上がりとか、喉の乾いているときにあげたら飲まないですかね😢
うちの子は、少しだけ冷やしたのが好きで、お風呂の前に少し冷蔵庫で冷やしちゃいます💦

アクエリは、熱が出て汗ビチョビチョとかじゃないと虫歯になっちゃうかもしれないです💦

哺乳瓶よりもアクエリの方が問題かなぁって思いました💦
哺乳瓶で、水や麦茶(うちも最初は飲みませんでしたけど)を根気よくあげるしかないかなぁと思います!
フォローアップミルクでもいいと思います!

私は、スーパーの紙パックに入った牛乳とか常備していて、ぐずった時だけあげちゃいます💦すぐ捨てれるし、割高ですが楽ちんですよ💓

コップは、空のコップをあげたら、飲む真似をするようになったので少しだけ水を入れたりしてます。
お水でトレーニングしないと床がベチョベチョになります😭お風呂でやったらいいらしいですが、ワンオペでなかなか出来ずにいます💦

でも、下のお子さんいるなら、そんなに無理しなくてもいいんじゃないかなって思います💦
トイトレもゆっくり2歳以降でいいんじゃないですかね??💓
コップ飲みもそのうち自分でなんかやりそうになりましたよ(^^)

アクエリしか飲まなかったら、ゆっくり水で薄めてもいいと思いますよ💓

本当にお疲れ様です😭💓