※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、不安になっています。同月齢の方の経験を知りたいです。

【生後4〜5ヶ月・完母の方、授乳にかかる時間を教えてください!】

4ヶ月半の娘は、3ヶ月ごろから遊び飲みがひどくなり、
授乳中にキョロキョロ、胸をバシバシ叩きながら飲むようになりました。
そして最近では授乳中に一緒に指も吸おうとします。

量が飲めてればいいや‥と思っていたのですが、
ここある日を境に授乳時間もかなり短くなりました。
(両乳10分ずつ→両乳3分ずつ)
集中して飲めないからなのか、
お腹がいっぱいになったからなのか、
自分からおっぱいを離します。
再度咥えさせてもすぐ離します。

両乳3分吸ってもらった後は、多少胸の張りはおさまりますが、
上手に吸えるようになったにしても、
急に短くなりすぎなのかな?と不安です。

同じくらいの月齢の完母ママさん、
授乳にかかる時間はどれくらいですか?
もしくは、同じような経験があれば教えてください!

コメント

まき

うちも3〜5分ですよ🙋‍♀️
この位の月齢はものの2分で小腹が満たされるらしいです😂
そして、遊びのみするってことほもう小腹が満たされて満足らしく、遊びのみし始めたら辞めてもいいみたいです😂😂

• めめ

めめ

ご回答ありがとうございます😊
    2分ですか‥!この月齢ですでに満腹中枢が備わってるんですね!
    ただ、遊び飲みし始めたら授乳を辞めてみたこともあるんですが、これだと授乳間隔が空かずに家事が思うように進まなかったのです‥バランスが難しいですね😅💦

• 8月12日
ままり

私のとこは長くて両方6〜7分ずつ
短いと両方4分くらいで終わります🐣

そして右乳だけたまに飲みながら指吸ったりするんでその時は手を握っています😢

集中して飲んでほしいんですけどやっぱりキョロキョロしたり周りが気になるんですかね💦

• めめ

めめ

10分吸わせずに満足するんですね!以前の私は飲ませすぎていたのでしょうか😅
    私の娘も、左乳だけ指を吸います。手を握ってみるのいいですね!試してみます✨

• 8月12日
よっちゃん

同じです!今日4ヶ月になったのですが今週は遊び飲みやイヤイヤが激しいです💦

片方1-3分で離してしまったり、飲んでるかなーと思ったら右見て、左見て、、、音がすればそっちをまた見て離します😩

かと思えば、授乳体制をとらせれば嫌がって泣いたり、、、

飲めてるから心配になって、授乳感覚が乱れてます。

眠そうな時に受給させると片方5-6分飲んでくれたり。この時はゴクゴク飲むので、やっぱ、お腹空いてるんじゃん!って思ったりします😓

興味がもてることは良いことですが困りますよね。

• めめ

めめ

ご回答ありがとうございます☺️
    この時期、落ち着かないのはあるあるなんですね‥同じような方がいて良かったです!
    最近は授乳のとき、テレビの音は絶対ダメだし、きちんと👶の方を見てないと「何でよそ見するの?」みたいに見つめてきておっぱい離しちゃいます💦

これも成長なんでしょうけど、心配性なのでちょっと複雑です。
    眠そうな時に多めに飲ませて(笑)、この時期を乗り切りましょう‥!

• 8月12日
つむ🍼

指を吸ったり、胸をバンバン叩くのってあるあるなんですね😆よかったー
うちの子落ち着きないのかと思いました😅

胸をバンバン叩かれては
「痛い、痛い、落ち着いて飲みなさいよ!」
指を吸い始めたら
「それは乳じゃないよ!そんなにすると空気入って苦しくなるよ!」
とツッコミながら授乳してました🤭
叩くのはそのまましてますが、指吸いは私も自分の指を握らせて止めてます。空気が入りそうなので💦

本題の授乳にかかる時間ですが、うちは片方だけで終わることが多くて、片方で5分から8分くらいです😥
たまに両方飲んでも長くて合計8分くらいですね。
私も量が少なすぎるのでは?と心配になりましたが、本人は満足そうですし、片方5分飲むとオッパイの張りもほとんどなくなるので大丈夫かなーと。
無理に飲ませて吐いてしまったこともあって💦

授乳量って目に見えないから不安ですよね😣
体重はどうですか?
増えているなら安心ですよね!

• めめ

めめ

ご回答ありがとうございます☺️
    5〜8分なのですね!10分吸わせてない方ばかりでびっくりです!

体重増加は、遊び飲みをしだした頃(生後3ヶ月に入ったあたり)からスローペースになりました。それまでは、40g/日だったのですが‥。
    一応、今現在は体重の目安曲線に沿った感じで推移してます。ということは大丈夫なのですかね‥😅
    「ペースが落ちた」という点で少し心配です。

• 8月12日
  • つむ🍼

つむ🍼

体重の増加は4ヶ月からペースが落ちるって言われてましたよ😊
    目安曲線に沿っているなら理想的なんじゃないでしょうか✨
    授乳時間が短くなったのと、体重増加のペースが落ちるのが重なったので心配になりますよね💦
    でも他の皆さんのお話なども踏まえると、今の時期の特徴なのかな?って思えますね😊

• 8月12日
  • めめ

めめ

まさにその通りです!授乳時間が短くなったのと、体重増加のペースが落ちたのが重なってナーバスになってました😂💦
    最近は、足りてるかな?大丈夫かな?と思って頻繁に体重を測ってしまっていたのですが、みなさんのお話を聞いて安心しました😌✨

お互い子育て楽しみましょうね!!

• 8月12日
sotamama

わたしは最初から片乳ずつで飲ませてました💦

わかります!飲めてればいいや!と思ってたんですけど最近5分とかしか飲まなくて…くわえさせても舌を出したりキョロキョロしたり授乳体勢嫌がったり😨😨

胸の張りもなくなるから飲めてるのかな?とは思うんですけど不安ですよね😢😢
でも同じような方がいて安心しました🤣🤣✨

• めめ

めめ

今は毎回両乳ですが、私も生後2ヶ月あたりは母乳量が多すぎたので片乳ずつで飲ませてました!
    やはりみなさん遊び飲みに悩んでおられるのですね😢私はテレビを消して静かな状態にするくらいしか対策してないですが、やはり日中はキョロキョロが止まらないので諦めてます💦
    同じ月齢のママさんとお話しできると安心しますね☺️

大変なことも多いですが、育児楽しみましょうー!!

• 8月13日