※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のトイトレについてアドバイスをお願いします。息子は慎重で怖がりな一面があり、トイレやおまるが怖いようです。下の子が生まれる前に集中できないことが心配です。皆さんの体験談を聞きたいです。

アドバイスをお願いします🙏🏻

現在2歳3ヶ月の男の子、1ヶ月前からゆるーくトイトレを始めました。
早ければ10月には下の子が生まれる予定です。

今の状況は、
𓇼おまるは脱いでも座れる⇒たまに泣く。今日💩が少し出た。おしっこは成功してない。
𓇼トイレは怖がる⇒2回座れたけどギャン泣き、成功なし
𓇼朝起きてから出かけない限りは布パン、漏らすことに不快感が出てきたらしく、おしっこうんちの前に教えてくれる頻度が増えた。まだまだ練習中。
𓇼布パンにすると間隔は1.5時間から2時間半程度空く。声掛けはマメに。時々、間隔空かずにおしっこが出る時があり着替えが続くことも😅💦
𓇼漏らしても叱らない。教えてくれたり、おまるやトイレに座れたらめちゃくちゃ褒める!

と言った感じです。
おしっこやうんち出るよ〜と教えてくれておまるや便座に座らせても全く出ず、本当に苦しそうにしてるときはオムツを持ってこさせて1度リセットすることもあります。

おしっこうんちが出そうで教えてくれたり、漏らしたことを教えてくれることも成長だと思っているので特段焦ってはいませんが、やはり下の子が生まれてからトイトレに集中できないのは今頑張ってる息子が可哀想なのかなと思います…

息子は慎重かつ怖がりな一面があり、おまるや便座が怖いようです。アンパンマンのチャレンジシールも貼っていますが意味は分かっていません💦😅

個人差があるのは承知の上で、皆さんの体験談をお聞きしたいです。

コメント

sun

うちは2歳なる前にうんちはトイレでしてくれておしっこは1日2、3回失敗する程度で2歳すぎたらおしっこもほぼトイレでできるようになり外出のトイレは汚いので今は外出時のみオムツしてます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    良かったら外せるようになった工程を教えて頂きたいです。
    例えばトイレに関する本を読ませてたとか…です😊

    • 8月12日
  • sun

    sun

    1歳すぎたあたりから事故報告
    一歳半すぎたあたりから出る前に報告してくれてました。
    なのでスムーズに行えたかと思います。
    ほんとかはとくに見せてないんですが私のトイレには毎回ついてきてよく観察してました😭笑笑

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    きっと言葉も早く、スムーズな受け答えが出来る感じだったんですね!
    最初から事後報告のときは布パンでしたか?😊

    • 8月12日
  • sun

    sun

    普通のおむつでやってて漏らされたり処理がいやなので最近になってやっと布パンですごしてます!

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月14日