※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さいと夜は起きるので、保育園に預けて働くママたちが夜寝れているか心配。自身も赤ちゃんの保育園が決まれば働きたいが心配。

赤ちゃん3ヶ月〜1歳未満を保育園に預けて働きに出てるママたち、特に上の子とそんなに年が離れてなく、パートで短時間ならいけそうですけど、正社員の人って夜寝れてますか??😱

私は長女のとき専業主婦で母乳育児だったので、ずっとつきっきりでおっぱい大好きな子だったので、
それでも夜は疲れて添い乳でやってましたけど、深い眠りにはつけませんでした😰

まだ赤ちゃん小さいと夜ちょくちょく起きませんか?ママたちがちゃんと寝れてるのか、疑問です💦
私も第2子産後は、下の子の保育園(認可が良い、、)が決まれば働きたいんですけど出来るか心配で😭パートになりますが💦

コメント

べびたん

良眠は未だに出来ていません😅
生まれて半年はとにかく寝不足で記憶がありません⤵️⤵️

私は保育園からの呼び出しや体調不良による急な休みを理解してくれる職場が見つからず4-6時間のパートしてます。

小さいうちに保育園に預けると高確率で大なり小なり病気をもらいます。
我が家は8ヶ月から入園しましたが、何事もなく1ヶ月元気に通えるようになるまで半年かかりました😅

育休からの正社員復帰ではなく、1から探すのであれば寝不足なのに仕事覚えなきゃいけないし、保育園のお迎え時間あるから効率良く終わらせなきゃいけないし、、、で
ま さんが心配しているように、少し無理があるようにおもいます。

経済的なこともあると思いますので、ご家族でよく話し合うのが良いかとおもいます。

• しあ

しあ

パート休みやすいところだと良いですよね😩産後のパート探しの参考のために、どの職種ですか?🥺

1年以内に引っ越し予定なので、時期が決まってから保育園探ししようと思うんですけど、せめて生後半年からが少し安心ですね😞💦 長女は2歳で1歳児クラスなんですけど、まだ一度も呼び出しはないです。小さい子だとあるんですね😥 その時、パートは早退になりますよね?

確かに高卒で正社員になった時の事を思い出すとすごくストレス😱それで育児も家事もってなると無理ですね💔
    産後、保育園に入れたらパートで頑張りたいと思います💕

• 8月15日
  • べびたん

べびたん

私は給食センターで働いていますが、コールセンターや介護、レジなどは先輩ママさんたちが多い分、急な休みにも寛容な気がします。

• 8月15日
  • しあ

しあ

やっぱりレジとかスタッフが多いところですよね💦

• 8月16日
yocco

次女が産休明けから保育園です。時短で正社員やってます。
早くから周りの大人や長女に合わせた生活が多かったためか、夜は添い寝すれば割と早くから寝てくれる方でした。最初は昼間ミルク夜母乳でやってましたが(今は完ミ)夜は添い乳ばっかりでした。自分の睡眠は決して良質ではないけど、一応昼夜の区別して活動できたのでまぁよしとしました😅

ご自身の体調や赤ちゃんの性格次第ですが、絶対やれないとはいえないかなと。もし産後すぐで考えてらっしゃるなら尚更、上の子のことや家事は旦那さんにもバンバン協力してもらいましょう!

• しあ

しあ

長女が保育園行ってたら、親も規則正しい生活になりますよね💞

育休なしでしたか?産後に新しく時短正社員になった感じですか?😲
    確かに赤ちゃんの性格にもよりますよね💦 長女はおっぱい大好きでしたけど育てやすいと姑とかにも言われました!次女もそうだと良いんですけど😅
    旦那の協力は必要ですよね😞特に産後は💦

• 8月15日
  • yocco

yocco

育休なしで元々の職場に復帰しました!同じ仕事なので数ヶ月くらいのブランクなら前とほとんど変わらないので、仕事慣れの点では楽でした。
    復帰理由が、育休取ると3歳未満の長女は退園になる地域で、保育園だと給食しっかり食べてくれるのに家だと全然食が進まないことが私には超ストレスなので、そこに抱っこちゃんの次女と2人も家で面倒見る方が間違いなくしんどいっていう情けない理由です😭
    次女はおっぱい大好きで、入園後しばらくは、帰宅直前に保育園でミルクもらったばかりなのに求められまくってました。笑
    大変な生活を想定した矢先、旦那が4月から在宅勤務で当面続きそうなので、送迎関係だいぶ任せられるのが助かります☺️

• 8月15日
  • しあ

しあ

そうなんですね!
    確かに保育園の方が給食で栄養取れそうなので私も保育園に通わせてます💦笑
    2人を家で見るの大変そうですよね😫 私も求職にして始めないと何ですけど下の子が保育園に入れればの話です💔
    送迎はあまり旦那に期待できません😞

• 8月16日