※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびじんべえ
妊娠・出産

産後1ヶ月で生理再開した方いますか?健診後に出血が多く、生理痛も感じることがあります。早いと思い質問しました。

母乳なのに産後1ヶ月で生理再開した方いらっしゃいますか?
2日前、1ヶ月健診に行った日の夜から出血が多くなりました。
母乳だと悪露は量が増減しながら長く続くと健診で言われたのですが、なんだか経血のような気がします。若干生理痛のような不快感もありました。
内診の刺激?なのかも、とも考えましたがそれにしては量が多い気がして…。

暫くは生理のことを考えなくていいと思っていたのでもし生理なら想定外の早さです(笑)。
知らないだけでよくあることなのか、と思い質問しました。差し支えなければコメントください。

コメント

詩子

私は1人目も2人目も1ヶ月半で再開でした〜( ´・ω・` )

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

2回とも早かったのですか。あるのですね、そういうこと…。少し安心しました。
    私は1人目のときは4ヶ月で再開しました。

• 7月5日
a❥❥

完母でしたが生理は1ヶ月しないうちに再開しました!
最初は悪露かと思ったのですが1ヶ月健診でこれは生理だね~と言われました(._.)

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

コメントありがとうございます。ちょっと安心しました。
    完母は再開遅いって言うのに、あれ?って思いますよね。

私も健診で、もう少しで生理がくるね、とでも言われたなら納得?したのですが…。
    悪露との区別は難しいですね。

• 7月5日
ちびうめ

自分はこれから出産なので人の話で申し訳ないのですが、近しい友人が1人目出産後、母乳でしたがやはり1ヶ月くらいで生理再開してました💦
その子は仕事も1ヶ月で復帰してたので母乳と仕事と育児でその後体力が追い付かず入院沙汰になりかけてました。
どうぞご無理のないように、出来る限り身体を労わってあげて下さいね✨

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

コメントありがとうございます。
    身近にいらっしゃるのですね…。
    しかも1ヶ月で仕事復帰だと、搾乳なさったり大変でしょうね。

私は来月まで様子を見てみようと思っています。来月に生理がこなかったら不正出血かもしれないので病院に行くつもりです。

産後1ヶ月半を過ぎ、子どもも少しまとまって寝てくれるようになったので辛いピークは過ぎたと思います。

ちびうめさんはあと少しのマタニティライフを楽しんでくださいね。今は一心同体ですが、産まれてしまうと別々の人生が始まってしまい、嬉しい反面少し寂しく感じるかもしれません。
    安産お祈りします。

• 7月19日