※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子の舌が緑色になり、カビっぽいと思います。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

いつもお世話になってます。
1ヶ月半の息子を育ててます。

今日朝起きたら息子の舌が緑色になってました(>_<)前から白色にはなってたのですが、母乳やミルクの色がついてるんだなーくらいにしか思ってませんでした。でも今日は白色の部分の中に緑色になってる部分が出てきてて。。

ネットで調べてみるとどうやらカビっぽいのですが、小児科に行っても様子見になることも多いらしく、この暑さの中病院に行ったほうがよいのかか迷ってます。

同じような症状になったことがある方、どうやって治しましたか?自然に治りましたか?それとも病院に行きましたか??
心配です(T_T)

コメント

えま

こんにちは!
うちの子はそのような事になったことはないのですが、お口の中のことなので、小児科ではなく、1度子供も見ている歯医者さんに電話してみてはいかがでしょうか?!
そちらの方が専門なので、見てくれるか、的確なアドバイスをいただけるかもしれません(*^o^*)

• ぽにょみん

ぽにょみん

アドバイスいただきありがとうございます!たしかに歯医者さんならわかるかもですよね。探してみます!

• 7月4日
虎

私も1ヶ月の時に息子の舌が同じようになりました。
丁度一週間後に予防接種だったので、その時に聞いたら、問題ないと言われました。

なんとか菌のせいで緑や黒になるみたいですが、大人も子供もみんな持っている菌で子どもは免疫力が低いから緑になったりするけど、大きくなれば大丈夫と言われ、特に薬ももらいませんでした!
元気にミルクを飲んでいれば気にしなくていいみたいですよ!

• ぽにょみん

ぽにょみん

そうなんですね!同じような症状になった方のお話が聞けて安心しました~(T_T)♡
    ネットにも問題ないとかかれていたのですが、不安で。。様子見てみようと思います!ありがとうございます!!

• 7月4日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

何度もすみません(>_<)
    まな225さんのお子さんはいま2ヶ月のようですが、もう治ってますか?治すために何かやったことはありますか??
    お時間あるときに教えていただけると助かります~;;

• 7月4日
  • 虎

やっぱり心配ですよね~(/´△`\)
    私も調べまくりました(;´д`)

えっと病院で聞く前は綿棒で少し擦ったみたのですが変化はなく、大丈夫ときいてからは何もしてません!

私の息子は後10日ほどで3ヶ月ですが、今はまだ少し残ってますが、いくつかあった緑もほとんどなくなり、真っ白だった舌も普通の色?になりましたよ!

• 7月4日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

返信いただきありがとうございます!何もしなくても治りかけてるとのこと、安心しました(T_T)♡
    様子見てみることにします!

• 7月4日
  • 虎

やっぱり子供のこととなると心配ですよね~(/´△`\)

もし気になるようなら、ぽにょみんさんのお子さんは1ヶ月なので、また予防接種のときに軽く聞いてみるのもいいかも?です!
    お互い子育て頑張りましょう!

• 7月5日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

はい、母乳もしっかり飲むし元気なので大丈夫だとは思ってるのですがやはり心配で…(>_<;)

再来週に予防接種があるので、そのときまで治ってなかったら聞いてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月5日
so❤︎mam

乳首や哺乳瓶を清潔にして、白湯をのましてみたらどうですか?
あとふいてあげてもいいかも。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます。拭いてもとれないんです。。(T_T)白湯飲ませてみます!

• 7月4日