※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘がオムツもトイレも嫌がります。保育園以外でトイレに行こうとしません。夜はオムツが必要ですが、パンツも危険です。おねしょ対策も心配です。

オムツは嫌なのにトイレも嫌な娘……
どうしたらいいでしょう?😂

パンツは喜んで履きます。
オムツはここ最近ずっとかぶれて痒いのか、よく嫌がります。トイレに行ってくれるならいいんですが、保育園でしか行きたがりません。行くことも脱ぐことも面倒だそうです。目の前まで抱き上げて連れて行っても嫌だと言われました。

寝ている間はあまり濡れません。しかし夜泣きがあるとオムツもパンパンになっているので寝るときにもパンツというのは危険すぎます…寝相も悪いので、防水シートだとかなりの枚数が必要になりそうです。
スカートやズボンタイプのおねしょ対策も見たことあるんですが、おむつと違って吸水じゃないですよね💦おねしょの場合うまく脱がさないと結局大惨事なんでしょうか💦

コメント

まり

うちもオムツもトイレもいや!という感じだったので、布パンツだけ履いてました😂2,3日漏らしたら、勝手にトイレに行くようになりましたよ!😂
パンツを自分で脱ぐのいやで、脱がせてー!と言ってましたが、何回か脱がせてたら、今ではほとんど全部自分でやってます!
ズボンタイプは蒸れると聞いて試したことないのでわからなくてすいません💦
でも、3歳ぐらいから夜我慢出来るぐらい膀胱が発達すると聞いたので、パンパンになることがあるなら、まだオムツでも良いのかなーと思いました💦うちは2ヶ月ぐらいほぼ濡れず、漏れてもちびってしまった、ぐらいだったので夜もオムツ外しました!

• ユウ

ユウ

もうパンツ生活は長いんですが、漏らすことより面倒な方が勝つようです…保育園はトイレが近いんですが、我が家はどうしても階段を上るか隣の部屋を横切るかしないと行けないので💦

私自身もまだ無理ならオムツでいいと思ってるんですが、本人が履きたがらないので困ってます😑
    朝ごはんに40分、着替えも遅いと嫌々に赤ちゃん返りが重なって全てにおいて時間がかかり、その上1人にするとギャン泣きなのでおねしょされると通勤前の忙しい時間にそこまで対処する余裕なくて😂
    何かを耐えなきゃいけないんですが、なにを妥協するにしても娘のギャン泣きが待ってるので途方に暮れてます😑

• 8月12日
  • まり

まり

おうちで今はオムツ履かずトイレ行かずどうしてるんですか?嫌がってもオムツ履かせてるということですか?
    お休みの日に思い切って家でパンツで漏らしたら、漏らすよりトイレ行く方が楽だと思わないですかね😂
    でも、遊ぶのが楽しいとトイレ行くのめんどくさいですよねーうちは保育園での方が漏らしてるみたいです😅
    2人目妊娠中なんですね!お疲れ様です💦

• 8月12日
  • ユウ

ユウ

不思議ですよねー😂
    パンツなら履いて機嫌良く過ごしますが、寝る前などオムツに変えろと言うと頑に拒否なんです😑
    寝る前と寝起きにトイレに行くならそのままでもいいとは言ったんですが、それは嫌だと言われてしまいました…
    漏らした直後は「出ちゃった〜」と悲しそうですが、特に成長には繋がらないんです💦

シールも最初しか効果なくて、基本保育園なので在宅時間はわずかとはいえ行き詰っちゃいました😂

• 8月12日
みみママ

トイトレ大変ですよね😩💦
お疲れ様です!

我が家は日中はパンツの上におむつ履かせてみたりしてました🙆‍♀️
もちろん本人の許可が必要ですが。。
夜はひとまずパンツで寝かせて、寝入ったらおむつに変えたりしてました!
もう全くおむつを履かない!!って感じであればすり替え作戦は難しいかもしれませんが、寝てしまえば本人はどっちを履いて寝たかなんて忘れてるので、『なんでおむつになってるのー😭😤』なんて事はありませんでした👍

• ユウ

ユウ

正直私はいつか取れると思ってて急いでないんですが、矛盾した要求に頭を悩ませてます😂

保育園の帰りなどはオムツと重ね履きしたりしてた(今は長時間出てない時以外パンツです)んですが、中でパンツが濡れてても全然気にしてなくて長時間はどうかなぁと迷ってる感じです😂

履き替え作戦!うちの子は起きそうなので心に余裕があるときに試してみようと思います😂

• 8月12日
  • みみママ

みみママ

私も急いでなかったので、私の楽な方へ楽な方へ娘を誘導してました笑

起きちゃうと難しいですが、もし可能だったらやってみて、夜ゆっくり休んで下さい😊👍

• 8月12日
  • ユウ

ユウ

精神的に楽なのは希望通りパンツで過ごさせることですが、失敗されると体力的な負担は大きいという悩みどころですね😂

今日こそ娘と喧嘩にならないように…とは思います😣

• 8月12日