※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚するときに話した約束を守れなかった場合、慰謝料など払うのは守れ…

結婚するときに話した約束を守れなかった場合、
慰謝料など払うのは守れなかった側になりますか?

旦那は私と付き合ってる途中から自分の地元に帰って
義父の仕事のお手伝いをしたいと言っていました。
旦那のことは好きだしやっていけると思い嫁ぐことに
なりましたが、嫁ぐ前に妊娠出産してから色々あり考えが変わり、やはり自分の地元に残りたいと考えるようにになりました。

ですが約束は約束なのでとりあえず旦那の地元には
いきましたがやはり耐えきれず現在別居しています。

今後どうなるかは分かりませんが
もしものことを考えた際私が慰謝料などを
支払うべきなのか疑問に感じたので質問させていただきました。

コメント

その状況でしたらどちらにも慰謝料の支払い義務は生じませんよ❣⃛

• ママリ

ママリ

ほんとですか?!
    ほっとしました😭😭
    ありがとうございます😭‼️

• 8月12日
りんりん

慰謝料の話が出るまで深刻な状況なのでしょうか(ノ_<)私は詳しい専門家ではないのですが、記録が残るもの…例えば大げさですが義父の手伝いします、、みたいな契約書みたいなものにサインしたわけではないですよね?口約束では証明できませんし、また法的な拘束力もないので、大丈夫だと思います。
義父さんのお仕事も大切だと思いますが、これからお子様も生まれ、育てていかなければいけません。それを踏まえての決断だと思うので、私はあなたの決断を応援します。

• ママリ

ママリ

あちらは離婚はしない!と言っていますが、プロポーズのとき約束したのに行きたくないのは結婚詐欺だ!と言われたのでこのまま状況が悪化した際私は慰謝料を払う義務があるのかなと疑問に思いまして😅契約書にサインもしていないしそこまで本格的に移住について話し合った記憶も私にはあまりないのですが、旦那は何度も話した!と言ってききません😅

義父に恩返しがしたいからと大好きな地元の島から出る気はなさそうです。
    応援してくださるのはとても嬉しいです😭✨うまくいくよう頑張ります😭

• 8月12日
もももんもん

一方的な婚約破棄は慰謝料問題になると思いますが、どこに住むかの問題で、揉めたという事であれば、慰謝料問題にはならないと思います。

• ママリ

ママリ

ほんとですか?!
    その程度の話では慰謝料は発生しないんですね!!以前子育てが大変で辛く、旦那の地元に行きたくない旨相談したら結婚詐欺!と言われたのでこれは犯罪なのかなと思っていました😅

• 8月12日
  • もももんもん

もももんもん

結婚詐欺?💦すごい事を言いますね😭結婚詐欺とは、初めから結婚をする気が無いのにも関わらず、婚約しそれによりお金を騙し取る行為を言いますので、話を聞く限りではママリさんがそういった事をしているようには、思えないですが。。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

そんなことで慰謝料請求されても
払う必要にはないと思うのですが😣

別居中とのことですが
旦那さんは離婚に応じてくれそうなのでしょうか??
それとも離婚してやるけど慰謝料払え!みたいな感じなのですか?😔

• ママリ

ママリ

そうですよね😭😭
    旦那は今のところ離婚はしないと言ってはいますが、もしもこのまま話がまとまらない場合は私から離婚を切り出してしまいそうで、、

旦那は慰謝料払え!とは言わなそうですが旦那の親族たちが何か言ってきそうだなと思っています😅

• 8月12日