※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離婚後の復帰時期や保活について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保活と離婚についてです。また横浜市在住の方、保活のアドバイスあればお願いします。

これから離婚に向けた話し合いをします。離婚後は実家もしくは実家の近くに住みます。
やるべきことの優先順位と復帰時期について迷っています。
頭がごちゃごちゃなので、優しくアドバイスいただけると助かります…

現状
・11月に1才になるため保育園の不承諾通知が必要
・早くても仕事復帰は2021年4月以降。周りのほとんどが4月復帰。
・会社は3才の誕生日まで育休延長可能
・実家のある横浜市の2021年4月入園分の一次締切は11月中旬
・認可外は考えていません
・家は私の社宅契約なので離婚のタイミングでしか住民票を移せない
・金銭的には今すぐ働かなくても余裕はある

悩み事
・離婚と引っ越しのタイミング(公正証書の作成時間を考えると今すぐは不可能)
・保育園に入れることに対して、両親にも面倒をみてもらうこともあると思うのでコロナなどの感染が心配
・復帰時期が遅れれば遅れるほど昇格のタイミングが遅くなる
・来年復帰しても保育料が高い(昨年の私の収入が600万位)
・2021年4月入園分に間に合わない場合、年度途中の入園を申し込み続けるか

コメント

まる

11月に1歳であれば、不承諾通知用と来年の4月入園用の申請をしないとですね☺️

もし、1歳で育休延長だと半年後が5月になるので5月にまた不承諾通知の為の申請をしないとだめですが、4月入園の申請をする方が受かりやすいのは受かりやすいです。

育休手当はマックスで2歳になる前日までしかもらえないので、もし1歳の4月入園を見送れば2歳の日から次の4月入園までは手当すら入らなくなりますよ😭💦

1番いいのは1歳の4月入園かなと思います🤔
コロナは結局はかかる時はかかってしまうので対策だけはちゃんとしておくくらいしかできないです😢
保育料は9月頃に見直しあるのでだいたい半年くらい(4月入園だと)は高いですね😅😅

• ままり

ままり

やはり1歳4月がベストですよね。
    申込期限までに離婚を決めないと厳しそうです😂

• 8月12日
  • まる

まる

今のうちに園見学とかはすませておくと楽ですよ☺️
    あと、シングルマザーだと保育料安くなるはずですよ!
    うちは籍が入ってなく事実婚状態ですが、片親で申請しました。保育料は住んでる市は0歳から無料なのでわからないですが…😢

• 8月12日
  • ままり

ままり

たしかに見学などは離婚前でもできますね✨
    ありがとうございます!

• 8月12日