※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
家族・旦那

夫が高次脳機能障害で記憶障害もあります。そのことで喧嘩になります。…

夫が高次脳機能障害で記憶障害もあります。

そのことで喧嘩になります。
障害の特性のことで辛く悲しい思いをし苦しみ我慢をし耐えながら、言葉や行動に傷付きいろんな思いを抱えてきても何事もなかったようになる。
仕方ないことですが、わたしのしてる苦労ってなんなんだろう。報われないなって。

それをFacebookで楽しかった記憶もなくなり夫婦喧嘩になる…みたいな投稿をしていて、写真や日記で思い出を残しましょう。みたいなコメントが!!
そんなところで怒ったのではありません!!
ドンだけ障害に理解のない心の狭い嫁に仕立てあげて悲劇の障害者を演じるの?

いつもはわたしに見せてから投稿しますが、都合が悪いと見せずにアップします…
こういう、自分を擁護されるための行動を目にすると余計に情けなく思えます。
わたしはどこにいっても悪者です。
誰とも接触のない暮らしをしているので、夫の言動でわたしの人格は作り上げられます。どんどん世の中と孤立しているように感じています。

本当のわたしを見てほしい。声を聞いてほしい。

コメント

たまむすび

もちろん健康体の人には想像も出来ないくらい辛い事が多いのでしょうが、障害があるからってそれを武器に悲劇のヒロインみたいになる人嫌いです。

それはそうと
マリーさんはなぜ他の人と接触がないのですか?
子どもたちのことも考えた時今後も旦那さんといる意味はなんですか?

• マリー

マリー

目に見えない障害で本人もとても苦しんでいます。言い訳しない!としていますが、やはり人間…味方になって優しくしてもらえるところでは甘えが出るのですかね…障害を武器にされたらわたしは普段どんな思いでいようがうちうちのことなので周りには見えず、夫の言動だけ聞くと最低な人間です。

夫が接触を嫌がるからです。特性の不安と依存の部分です。

夫と出会い、仕事も辞め、元旦那からの養育費も夫の希望で拒否され、今までお世話になっていた人達、友達、親戚みんな疎遠になりました。
    全てを失いひとりで幼い子どもを抱えて生きていく自信がありません。
    夫との子を年子で生んだのはわたしですが、夫と一緒になりわたしの意思はなくなりました。
    ただ生きてます…

• 8月12日
  • たまむすび

たまむすび

その障害に関しては全くの無知なのでなんとも言えないのですが💦

今後子どもたちが幼稚園小学校と大きくなるにつれ、他人と接触しないのは無理だと思います!
    幼稚園でも保育園でも保護者準備のイベントとかもありますし、何より子どもたちは普通に友達と遊んだり家に呼んだりできるのでしょうか?

その気さえあれば人間関係はまた一から築くことも出来ますし、意外と疎遠にしてた友達でも子どもが出来たことでひょんなことからまた交流があったりするものです😊

共依存みたいになったりしちゃってないですか?
    お子さん二人連れては大変でしょうけどマリーさんもカウンセリングとか受けてみたらどうでしょう🤔

• 8月12日
  • マリー

マリー

下に返信してしまいました。

• 8月12日
  • たまむすび

たまむすび

お子さん5人いらっしゃるんですね!
    上の子3人はマリーさんの連れ子で下2人は現旦那さんとの子ってことですか?
    プロフィールもちゃんと見ずにすみません💦

お子さんたちは旦那さんの障害のことは理解してるんですか?
    家族のことは一番本人たちがわかってると思うので、上の子達は自分で判断がつく年齢のようなのでマリーさんの心の内を話して相談してみることは出来ませんか?

文面からですが、心を支配されちゃってるんだな、ととても伝わります💦
    通常なら、旦那が原因なんだから旦那には相談せずに心療内科行くと思います。
    手は出てないにしてもDV受けてる子と同じ思考状態だなと感じました。

• 8月12日
  • マリー

マリー

遅い時間にすみません。
    いちばん上の子は一人暮らしをしているので何も知りません。頼りになる人だと信じています。
    次男は全てを知っていてよく話を聞いてくれます。長女はまだ4年生なので障害のことは知らず過ごしていますが、やはり最近はこの状況に疑問を持つようになっているようです。
    家の外に一歩でも出るときは全て報告がいるんです…急遽スーパーへ行ったときものすごく怒られました。夜勤帯での仕事なので日中はずっと家に居ます…
    感情のコントロールも苦手で怒ると物に当たったり何をするかわからないので機嫌を損ねないようにしているところもあります。
    わたしを苦しめている自覚があり、ごめんねと言います。障害のせいなんだからと…目を瞑り我慢の日々。この先ずっと?と思うとたまらない気持ちです。
    逃げられないアリ地獄…

• 8月12日
  • マリー

マリー

昨日は遅い時間にありがとうございました。
    離婚したら全て解決!!誰もがそう言います。あとはわたしが頑張ればいいんだけなんです。
    再婚前も長男の家庭内暴力や次男の軽度自閉スペクトラム、父の再婚相手のと確執など、いろいろあってなかなか実行出来ず今に至ります。

こうして文章にして誰かに読んでもらえコメントがもらえる。それだけですごく救われます。

ありがとうございました。

• 8月12日
マリー

ありがとうございます。

自治会の班長、上の子たちの懇談など全て夫がしています。わたしは家で家事と育児のみ。本当にただ生きてるだけです。
子どもたちはコロナの前は遊びには行っていましたが、呼ぶのは禁止だそうです…自分が来る前の人間関係をとても嫌がります。病院も通ってたとこではなく全て新規です。

夫はわたしに依存し、わたしも支配されて自分の足で歩むことができなくなっています。
心療内科に行きたいと言うと、自分もお前といるとストレスだから行くと言われました。
わたしのしたいことはしたいと言えなくなる状況にされます。
なんでこんなになっちゃったんだろうと嘆くだけのダメ人間です。
5人の子どもたち。とりあえずいまは生活ができる方がいいのかなと答えを出せないでいます。
離れるとなったときも仕打ちが怖いです。

ありちゃん

前の投稿に申し訳ありません。

旦那が交通事故で
高次脳機能障害に
なりました。。

入院中ですが、わたしに
かなり当たりが強くなりました。
かなり似た境遇になりそうです。。

そのことでお話し聞きたいです。