※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなくり
子育て・グッズ

娘の身長は1歳4ヶ月時点で81センチ、体重は12.0キロ。食べることが好きで、炭水化物や豆類が大好物。好き嫌いがあり、野菜や魚、肉を拒否。肥満児の心配があり、アドバイスを求めています。

娘の身長、体重についてです。

1歳半で太り気味じゃないかと悩んでいます。
身長は1歳4ヶ月頃に保育園で測ってきりなのですが当時81センチ。
体重は最近家の体重計でザッと測って12.0キロ。

食べることが大好きです!
1歳くらいまでは野菜でも魚でも肉でも何でも食べてました。
が、1歳4ヶ月頃から徐々に好き嫌いが出始めて、緑のものは拒否。魚❌肉❌豆腐❌
タンパク質で大好きなのは豆類⭕️

特に好きなものは炭水化物。ご飯、麺類、パン。

果物もバナナかイチゴなら⭕️

休みの日はほぼおやつをあげてません。外出したときにちょっとあげるくらいですが、毎日保育園で1日2回おやつ食べてます。
ちなみに保育園の給食は野菜も汁物も毎日ほぼ完食。ごはんのおかわりもしてるそうで。

家でも食べるだろうと色々出しても白ごはんのみでごちそうさますることも。

最近見る人見る人に、
『ぽちゃぽちゃ〜😀』と言われすぎて悩んでます。

私の職業柄(管理栄養士)、肥満にはかなり敏感になってしまってます。
もうすぐ1歳半検診で、肥満児と言われるのかと思うと思うと怖くて。
出生時は3830gと大きかったです。

こうしたら野菜も食べてくれたよ〜とか
こうしたら食べたくて泣いても落ち着いたよ〜とか
色々アドバイスお願いします。😢

写真は現在の娘の体型です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですか??
このくらいの身長でこのくらいの体重の子たくさんいますよ!!

  • たなくり

    たなくり

    ほんとですか😭✨周りに小柄な子が多くて、、ダメとはわかっていても比べてしまい😢
    安心しました😭💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーでもうちの子も
    1歳半の時に80cm10kgで割とでかい方でしたが、、、
    でも平均的だと言われましたし!
    普通ですよ♪
    流石に80センチとかで17〜18kgあればやばいかもですが、、、笑笑
    12kgなんて平均ですよ🥺❤️

    • 8月12日
ひいらぎ

全然肥満じゃないですよー!!健康体型です!!かわいい💓ぽちゃぽちゃー、はたぶん褒め言葉ですよ!🙆‍♀️

上の子はこんな感じでムニっと赤ちゃんでしたよ!
うちの下の子は月齢同じで今10キロです!が筋肉なのか骨なのかゴツゴツしていて固いです😅抱き心地がちょっともの足らないくらいです(笑)

上の子はしばらくムチムチしてましたが、3歳すぎてから背が伸びて今はスラッと伸びましたよ🙆‍♀️

  • たなくり

    たなくり

    褒め言葉ですかね😭💓そう言っていただけて気持ちが楽になりました。。!
    逆に今しかないムチムチ感と思って気楽にいきます☺️✨

    • 8月12日
deleted user

長男が82cm12kgですが1歳半検診では太ってるとも体重減らしてとも言われませんでしたよ!

  • たなくり

    たなくり

    おんなじくらいの体型です!😳
    1歳半検診、楽しみです☺️✨

    • 8月12日
moony mama

発育曲線記入してますか? 
多分、問題ない数値だと思いますよ😊
もう少しすると、体重の増加は落ち着いて、身長だけ伸びてきたりしますし。
あまり気にしなくて良いと思います。

  • たなくり

    たなくり

    一応1歳4ヶ月頃に測定した数値は記入してます☺️
    身長も体重も今にも曲線はみ出しそうな感じではあります😅
    そう言っていただけてほんとに肩の荷がおりました😖✨

    • 8月12日
  • moony mama

    moony mama

    身長と体重、どちらも曲線は見出しそうなら、それは問題ないですよ😊
    体重だけはみ出していくと問題になるかもしれませんけどね💦
    出生時も大きかったのでしたら、余計に気にしなくて良いと思いますよ。

    • 8月12日
ちー( ゚∀゚)ー*

アドバイスじゃないんですが、うちも83㎝13㎏の大きめ男児で、私が管理栄養士です(笑)。

私も気にしてて、最近は腰痛もちになり、抱っこも辛くて
ぽちゃぽちゃはかわいいんですけど、体重がおちついてほしいと、産まれてからずっと願い続けてますが、よく食べよく飲みます😅😄。

羨ましいといわれますが、
普通の子よりも多くあ食べないと満足できないため、少ないと泣きます。ミルクのときからそうです😱。

年齢的なことでしょうかね。

1歳上の甥が大きめで、うちの子と同じくらいありましたが、いまはかなり縦長です。

2歳後半にはすらっとなるんじゃないでしょうかね😄?

  • たなくり

    たなくり

    管理栄養士!✨肥満、って聞くだけで敏感になりませんか?😂
    本当に最近抱っこが辛い。笑
    共感出来る方がいて安心しました😭✨

    • 8月12日
さやか

娘も似たような体型です!むしろお写真と比べるともう少し太もも太いぐらいです🤣笑
身長は最近測ってないのでわかりませんが、体重はこの間小児科で測って11.7㎏でした😊
確かに周りからむちむちとよく言われますが、親のわたしから見てもむちむちふわふわですごく可愛いので気にしてなかったです🤣

  • たなくり

    たなくり

    むちむちで私的には可愛いです😍が、世間の感覚では肥満と捉えられて娘も可哀想なのかなと考えてしまったり。
    現状維持くらいの気持ちでいきます☺️✨

    • 8月12日
deleted user

写真を拝見する限り、全然肥満には見えないですよ😳✨
うちの長女は足がもっとムチムチでした😂

娘たちは1歳半頃から2歳過ぎまで、好き嫌い凄かったです!
2歳2-3ヶ月頃、イヤイヤ期が少し落ち着いてきて、色々食べるようになりましたよ😊💓
栄養士さんだと気になってしまいそうですね💦
私は子供用に作るのをやめて、大人の野菜(サラダや煮物など)を欲しがったらとりあえずあげてました😂
そのうち色々挑戦するようになり、食べられるものが増えました🙆‍♀️✨

  • たなくり

    たなくり

    肥満に見えないですか😭✨これからイヤイヤ期でもっと偏食になって体重増加するかもと考えたら心配で。。
    色々食べれるようになるよう頑張りますね☺️✨

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

羨ましいくらいです‼️ぜんぜんぽちゃりじゃないように見えますよ!
うちの娘比べ物になりませんが75センチに8.3キロなのでごはん大好き羨ましいです‼️
チャイルドシートもまだ後ろ向きのままだし
自信持っていいと思います‼️今は大きくなることが1番です!ダイエットなんてそのうちできるものなので
よく食べて健康的いいと思いますよ!
ちなみに娘もよく食べる方だとおもっていますが
私は計測してご飯やタンパク質をあげているさいか基準より多く食べる事がないので増えません💦反省です

  • たなくり

    たなくり

    離乳食中期くらいまでは私も量を測ってあげてたんですが。。いつからか もっと! ってねだるようになって結構な量あげてしまいこんな感じで悩んでます😓笑
    体重増えないのも心配になりますよね😢
    でもそう思うと、健康に風邪も引かず育ってくれたら良しかなぁ😳✨

    • 8月12日
さかとぅん

私の娘は、1歳3ヶ月で14.1キロ 身長84センチで
周りからも大きい!と毎度驚かれますが
私は全く気にしてません🤗
しかも離乳食をスタートして卒乳もした今でも
食事が大嫌いなので、
なぜ…?という気持ちが大きく。
運動するようになれば、自然と落ち着くのかな?と思ってます。

  • たなくり

    たなくり

    大柄さん仲間です😍✨
    食事嫌いなのに大きいってことは完全にその子の個性ですね🧡
    ここに書いて良かったです!自信が持てました💪

    • 8月12日