※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食後期、お子さんの主食とおかずの内訳を教えてください。現在250〜270g食べており、軟飯90g、おかずやヨーグルト、フルーツや汁物で160〜180g摂取しています。増やす方法や米以外の食事も知りたいです。

離乳食後期で300g以上食べるお子さん、主食とおかずの量の内訳?を教えていただきたいです😊

今250〜270gほど食べますがまだ食べそうで…🤣
軟飯90g、おかずやヨーグルト、フルーツや汁物で160〜180g食べています😳

どう増やすか迷っているので参考にしたいです❣️
また、米以外の時のもぜひ教えてほしいです🥳

コメント

まるまる

いま1歳ですが
350ぐらい食べてます😅
ご飯が150g野菜が100g
動物性タンパク質が50g
果物50gくらいです😅
なるべく動物性タンパク質と
果物、ヨーグルトの量は
与え過ぎないよう気にして
先生にはお腹すいたら野菜をあげるようにしてくださいと言われました☺️

• ちい

ちい

よく食べますね😳❤️
    参考になります😆
    ストック作るの大変だし量すごいですよね💦😱

• 8月12日
はじめてのママリ

同じ頃同じ悩みを持ってたので保健士さんに相談したら量を増やすのではなくかみごたえをUPさせた方がいいと言われました😊
軟飯を少し大人のご飯に近づけたり、おかずも煮物など少し大きめに切って出してました👌そうしたら噛む回数増えるので食べる量も減ってきます。

300gたべてたんですが今は200gくらいになってます。

300g食べてたころは軟飯100g野菜100gタンパク質40gフルーツやデザート20g汁物20gくらいにはなってたと思います。

• ちい

ちい

なるほど!
    たしかに小さいと丸呑みしてます😳
    超早食いなので噛めるように少し大きめにしてみます★
    大きさを変えても柔らかさは変えない方がいいですよね?🤔

あと軟飯も少し増やしてみます♬

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜は硬さは変えずに大きさだけ変えました👌硬さを変えたのはご飯だけですね😊

手づかみしそうならパンを耳だけ切りおとして4cmくらいに切ってあげるだけでももぐもぐしやすいメニューになりますよ😆

• 8月12日
  • ちい

ちい

突然食欲落ち着きました🤣
    大きめでも食べられそうなのでこのままいってみます❣️

丁寧にありがとうございました🥰

• 8月15日
ママリ

うちめちゃくちゃ食べる子でした!
そこまできっちり測ってなかったんですが、軟飯150〜200と汁物、野菜で150〜200とかだったと思います😅
トータル350〜とかは普通に食べてたと思います。
本当に適当だったんで10ヶ月から大人の取り分けにしてて、ご飯に野菜入り汁物、煮物とかでした。比率としてはごはんの方が多かったかな?
面倒なときは全部鍋に入れて雑炊みたいな感じでした。笑
うどんとかも良くやりましたよ!
ヨーグルトやフルーツは朝だけでした。

• ちい

ちい

すごい!たくさん食べますね😳❣️
    参考になります♬

レンチンだけでも待てなくてぐずるしあんまりやり方分からなくて取り分けもなかなかできてません💦
    できたら楽そうですね🥺
    うどん手づかみできなくて飽きるのでなかなか手を出せず💦パン系ってあげてましたか?

フルーツヨーグルトあげすぎもよくないなーと思いながら量増やすためにあげてしまってます…😱

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

パン系も食パンスティックにしてました!大人の料理作るがてら作る感じでしたよ!
    カレーならルー入れる前のものを取り分ける感じでした☺️
    チャーハンとかなら薄味の時に取り分けるみたいな!
    手掴み食べがその時期多かったからおやきとかおにぎらずもよくつくってました☺️うどんは手掴みさせてなかったです!すごい食べてたから9ヶ月いっぱいでフォロミも全部卒業しました😂

• 8月12日
  • ちい

ちい

たしかにカレーなら味付け前に取り出したら何にでも使えますね♬

そうなんですね😳
    ミルクはまだ卒業できなさそうです💦

丁寧にありがとうございました😊

• 8月15日