※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

子どもの食事の遅さと幼稚園・託児所での泣き癖に悩んでいます。食事中は時間がかかり、幼稚園や託児所での別れが泣きたくなるようです。改善方法を知りたいです。

上の子について。
食べるのがとにかく遅いです。
量は多くはしてません。
テレビを消しても私が口に運ぶようにしても自分でやらせても遅いです。
お腹がすごく空いてる時や大好きなメニューの時はわりかし早いです。
そういう時は20分ぐらいで終わるけどいつもは45分から1時間ぐらいかかることもあります。
あまりにも時間がかかってる時は強制終了してます。

口の中に食べ物入れても噛まずにぼーっとそこらへんを眺めてることが多いです。
30分ぐらいで終わらせたいんですが、どうしたらいいのでしょう…

それと幼稚園や託児所に預ける時、離れる時に寂しいと言って泣くのですが、幼稚園からも託児所からも泣かないように指導されてるようです。
託児所は長期休みや土曜日に預けてます。
それ以外は幼稚園です。
そしていつも慣れてきたところで幼稚園から託児所に切り替わる、託児所から幼稚園に切り替わるって感じでまた振り出しに戻り…って感じで…

離れる時に寂しいと言って泣くのはどんな風にお話ししたら泣かないようになるんでしょう…

アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
厳しいお言葉でのコメントはお控えいただけると助かります…
この2つはかなり前から悩んでいるのですが、解決できずにいます…
よろしくお願いします。

コメント

3-613&7-113

●ご飯の件
娘も口に含んでボーとします。声掛け・テレビを消すなどで、対応してます。あまりに溜め込んでる時は「食べないのなら吐き出して」て吐き出させちゃいます。また、好きなの・その他・好きなの…の順で口に入れたりします。好きなの食べたいなら飲み込めって…。

●寂しいの件
お母さんも寂しいけど(お仕事頑張るから)頑張るから、娘ちゃんも頑張って!とかですかね?