※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがお座りできず、首すわりも遅かった。遅い首すわりが将来の発達に影響するか心配。

もうすぐ7ヶ月半になります。
お座りができません💦
先日、検診で小児科に行った際には6〜7割できているとのことでしたが、家で手を付いて座らせてみてもフラフラ、前にペチャンとなってしまいます。

寝返り寝返り返りは5ヶ月、ずり這いは6ヶ月でできるようになりました。

ですが、首が完全に座ったのが5ヶ月と遅かったです。
↑小児科では首すわりに関して、ゆっくりだけど問題ないと言われています。

やはり、首すわりが遅いと今後の発達等もゆっくりなのでしょうか、、?

コメント

ぽん

全然気にしなくていいと思います☺️☺️
腰座るのって8か月とかじゃないですか??

うちは、首座りは4ヶ月でしたが、お座り安定したのは8か月くらいだったと思います☺️☺️

km

お座りできるようになったのはつい最近です🤔上の子なんてもっと遅くて9か月とかでした!
完全に個人差ですね!

ぶたッ子

うちの子、首座りが2ヶ月半とかだったので、比較的早い方だったと思いますが、お座りは1歳すぎでした😅
なので、全ての発達が、早ければ早いわけでもなく、遅いから他のも遅いってわけではないと思います😊

ママリ

うちも首座りが4ヶ月と遅めでした。(遅いだけで問題は指摘されてません)

完全にお座りできたのは10ヶ月でした。

ハイハイは1歳〜し始めて、歩くのは1歳5ヶ月でした。

でもハイハイ長かったせいか、あまり転けません。
今はインターに楽しく通ってます!階段も登るし、ご飯も自分でちゃんと食べてくれます!少しずつできることが増えてます☘

私もゆっくりさんだったので、焦ってました。心配になりますよね。お気持ち分かります🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

うちの子はお座りできたの8ヶ月でしたが、歩いたのは10ヶ月でした。
はいはいは全然せずに大きくなり、移動手段としてではなく、遊びでするようになりましたよ〜

さらい

10ヶ月でしたよ。(*^^*)