※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

南海トラフ地震で子供を守れるか不安。備蓄や避難所は確認済み。不安な時もあるが今を楽しむ。子供のために変わりたい。皆さんはどう考えていますか?

私は三重県中部住みです。南海トラフ地震で子供を守れるか凄く不安でリュック、備蓄、家からの避難所も確認済みなのですが不安がとれません。家以外で子供と2人の時に来たらどーうしよう?とか、今悩んでも仕方ないしその時次第で状況は変わるのでダメならダメでしかないから今を楽しもうと思うのですが1人になると考えてしまいます。運がよければまだ30年はあるのに、毎日今!って感じです。こんな生活逆に勿体ないし子供も可哀想なので変わりたいです!皆さんはどう考えていますか?意見下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも実家が三重で今の住まいが愛知県なので不安です。
なので常に備蓄はしてます。どこで地震に合うかも分からないですが、備えはしっかりしてます。あとホイッスルはキーホルダーとして鍵につけてます。もし生き埋めとか閉じ込められた時に合図として使います。

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございます✨
    それいいですね!
    参考にさせていただきます!

• 8月11日
とんとん

私も中部です(*´∀`)󾭠
お子さんが大好きだからこそ色々考えちゃうんですよね(*´∀`)💓私もこの間の誤報のときは、鳴った瞬間子ども抱えて部屋の真ん中でテレビを見つめてました!今からあれして、これして、どこへ逃げる?何を持ってく?!と頭フル回転で揺れを待ってました(笑)
お風呂やトイレ入ってると今地震来たらどうなるんだろう?と考えたりしちゃいます。

うちはお盆休みで引越しをしてるので、備蓄の見直ししました!赤ちゃん用品(特に液体ミルク、オムツ、おしりふき、離乳食、タオル)は多めにストックしてます。完母の人でも震災のストレスで出にくくなることもあるみたいです。
あとは暇つぶし用のおもちゃや絵本も良いらしいです!

確かにいつ来るか分からないし不安もありますが、色々なシチュエーションを考えておいたり、こんな時はどうしたらいいのかな?とか、こうなったらこうしようという事を想像しておくことで、いざと言う時に動きやすいと思います!脳内避難訓練ですよね(*´ω`*)🎵予め考えておいて損は無いですよ(๑′ᴗ‵๑)󾭠

• 新米ママ

新米ママ

優しい言葉に泣きそうになりました✨誤報の時の対応私と同じです!私はトラウマになってしまいました。トイレやお風呂も凄くわかります!最近車の中が暑いのでエンジンを予めつけておくのですがその時も走って戻るようにしてます。子供を1人にするのが凄くこわいです。丁寧に教えて頂けて嬉しいです!私も出来るだけの事はしときます✨

• 8月12日
pachapachamam

私も三重県中部住みです。
他所で地震が起きると南海トラフに繋がるんじゃないかとビクビクしますよね。
うちもいずれかくる南海トラフのために食べ物等々、貯蓄してたまに中身の見直しもしてますよ。

くるものはくるで仕方ないので
その時少しでも安心できるよう貯蓄の見直しなどこまめにする位でいいとおもいますよ。

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね✨絶対考えすぎるから怖いんですよね?💧

• 8月11日