※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食後期は野菜は茹でてあげるのが基本ですか?義母は生の野菜をあげています。

もうそろそろ10ヵ月になる娘がいます。
離乳食後期になると、野菜などはやはり茹でてからあげるのが基本ですか??

義母はにんじんスティックやキュウリスティックなどを茹でずになんでも生のままあげようとします。というか、あげてます。

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

にんじんはさすがにまだ噛みきれないですよね((((;゚Д゚)))))))?!
キュウリはうんちの状態がよければ、後期からはすりおろしたり、刻んであげる分には生でもいいと教わりました(^^)
でもスティックは早過ぎるような気がします(´・_・`)

ママリ

うーん…10ヶ月の離乳食の時期…私ならあげません(^_^;)
その頃はまだ雑菌に対する抵抗力も未発達だと思うし…
あげてるなら、歯はしっかり生えて噛み砕く事ができていますか⁇ウンチの状態はどうですか⁇消化できてますか⁇下痢はしていませんか⁇
あげるとしてもキュウリの皮を剥いて、細かくしてからあげた方が良いと思います💦

心配なら、やめてくださいとハッキリお伝えしましょう(>_<)

ヘリポクター

キュウリの皮剥いて、中の柔らかいところだけを細切りにしたやつを手掴みの練習にあげてます。うちの子は噛み応えが好きみたいで、がんばってカミカミしてます。お皿に3本とか置いとくと一瞬でなくなります(笑)
9か月はまだ早いような気もしますが、消化機能の発達も個人差ありますから、歯やうんちなどで判断するのがよいと思います。
義母様とは同居でしょうか?
違うなら、『今下痢ぎみでー』とか『うんちに丸ごとにんじんがー』とかで断ってもいいと思います。

カナ

茹でてからあげてました。1歳3ヶ月の今でも、あまり生の野菜は、あげてないです^^;