※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。AさんとBさんとの3人の関係が複雑で、Aさんとの連絡が途絶え、Bさんも返事がない状況に困惑しています。自己嫌悪に陥りながらも、本当の友情や自分の正義について考えています。

友達との関係に悩んでます。
旧知の仲のAさんと、Bさんがいます。
AさんとBさんの仲は普通で、二人だけで会うことはありません。
私は双方と仲が良く、それぞれと2人で会うことが主流です。
1年に2回くらい3人で集まります。

緊急事態宣言が出ていた頃に、3人で週2回ほどオンラインでお話していました。
宣言が解消され、私は妊娠、2人は仕事再開したこともあり
月に1度だけオンラインで話そう、ということになりました。
それを毎月いつにしようか?と話している途中でAさんからの連絡が途絶えました。
もともと返事が遅いので気にしていませんでしたが、それから一向に連絡がないので自然消滅したものと考えていました。

私はその頃に流産し、それを乗り越えて、先月、Bさんに誕生日プレゼントを渡す名目で会いました。
その際に流産したことを話しました。

Bさんと今月も会う約束をし、何をする?と相談しているところに
Aさんが3人のグループLINEに『いつにするか決めてなかったね。出産予定日いつ?』と連絡がありました。

流産したのは2か月前で
私事だとは重々承知なのですが、やっと心が落ち着いて色々整理が終わったあとに
ぶり返されてショックでした。

それと、AさんはグループLINEの返事をしない間、SNSを更新したり彼氏とは毎日連絡取り合っていたのに、今ごろ中途半端に連絡してくることに腹が立ってしまいました。

私はBさんとのLINEは返信しましたが、
グループLINEには返信する気が起きず、スルーしています。

そして今日がBさんとの約束の日だったのですが
Bさんからの返事がなく、流れています。

自分がしたことをBさんもしただけだ。
と思いますが、BさんはAさんに何も感じていおらず、私の方を敵視している事実に呆然としています。
たしかに私が一方的に怒っていて、3人の仲を割いてしまったかもしれませんが
私が全部悪いんでしょうか?

私が悪いことをしたことも、それを許してくれたこともあると思いますが
それは私も同じです。

私は友達のことを大事だと思っていても、
友達は自分のことどうでもいい、仕方なく付き合ってやると思われてるんじゃないかと考えてしまいます。
恋愛で言うと、一方通行の片思いみたいな😅

みんなそう思いながらも友達と付き合っているのでしょうか?
怒っても喧嘩しても、許して仲直りできるのが本当の友達でしょうか。

これからも付き合って行きたい友達か?と聞かれると、
『付き合っていけたらいいけど、相手はそう思ってなさそうだな。そんな友達に縋り着いていたくはないな』というのが正直なところです。

自分の正義を押し通しすぎでしょうか。
本当に嫌な人間すぎて、怒りながらも自己嫌悪です。

コメント

deleted user

全部おれんじさんが悪いわけではないです😌

でも、Aさんが返事遅かったことは仲がいいからこそだと思うんです。
わたしもLINEは返事遅いけど
sns更新したりしますが
友達とは仲良いし、されてもなにもおもいません!

そしてAさんは流産されたこと知らなかったんですよね。
それでぶり返されたって怒るのも如何なものかと思います。
悲しい気持ちになるのは仕方ないことだと思いますが
それをAさんに当たるのは違うなと思います。

こういうことで崩れてしまう関係なら、仲良くしなくていいと思います!

  • おれんじ

    おれんじ

    流産したこと知らないのに、ぶり返されたと怒るのは如何なものか。
    確かにそうですね。自身に色々ありすぎて、被害者面しすぎてたんだと思います。

    私も友達だからと甘えて返事が遅くなることはあるけれど、必ず謝っています。
    友達だからこそ誠意ある対応をしようと思うからです。
    Aさんにはそれがないので、ムッとすること多いです。
    Aさんには
    流産して心がちょっと落ち着かなかったから返事が出来なかったこと、
    返信がないので誠意が感じられず、今後友達として付き合っていく気があるのか
    正面から聞いてみたいと思います。

    第三者からのご意見を聞いて、冷静に考えることが出来ました。
    ありがとうございます。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が思うに、おれんじさんはAさんのこと好きじゃないんだと思います。
    だからこういった思考回路になるのかなと思います。
    好きな友達にはこんな感情わかないし、これから付き合っていく気があるのかとかっていう上からな考えは出ないと思います。

    合わない人と友達で居る必要がないと思いますし
    返信が遅くて怒る友達とAさんも仲良くできないと思います。

    冷静にお話しされてくださいね。

    • 8月11日
  • おれんじ

    おれんじ

    そうですね、好きな友達のはずだったのに、
    気に入らないと思うところが増えて今に至るって感じがありました。

    私はAさんの誕生日をお祝いしたいと思って、お祝いのLINEしたりプレゼントしたりしますが
    Aさんからは何もしてくれなくて寂しく思ったり、

    昔からドタキャンが多く、休みを合わせたり予定を考えて予約しても
    前日や当日にキャンセルしなくてはいけなかったり…

    私は友達としてどうでもいい存在なんだと考え込むことが多かったです。

    あれ?でも思い返してみたら、私けっこう酷い扱いされてませんか😂
    ドタキャンとかノープレゼントって仲良ければ普通ですかね?わからなくなってきました。

    私は○○してあげたのに、とか返事が遅いとか考えてる自分はだいぶ嫌なやつですね。神経質だし、Aさんとは合わないかもしれません。
    なんだか冷静に話せる気がしないので、このままフェードアウトしようかと思います。。

    • 8月11日
あなな

私はそんなふうに思う相手を友達だなんて思ったことないですよ。大事と思う相手は何かあっても相手の事情や相手の今の幸せを考えますし、納得いかないことは纏まろうが割れようが話してます。話もせず、自分の中で相手の頭の中はあーだろうこうだろうって嫌な方へ勝手に決めてしまえる場合、友達にするには拒否感あるし自分にとって心以外で価値があるかないかの人という認識ができてます。つまり友達ではなく社交辞令のお付き合いです。

なので私の感覚だと、それはたとえ旧知でもどっちの友達とも大した関係じゃないだけと思います。

そんなに深刻に考えずそれなりの人とはそれなりに付き合い、本当に大切な人との関係を大事にすればいいのではないでしょうか?

私の考えとスタイルなので、オレンジさんはオレンジさんの、こう!と思うやり方で決めていけばいいと思います。

  • おれんじ

    おれんじ

    確かにそうですね。
    大事な相手なら、それは友達も家族も恋人も関係なく、相手が良い方に向かうように、ちゃんと考えられます。

    自分からしたら大切な相手だと思って、それを相手にも求めているから
    返事がないことにこんなにも怒れてくるのかもしれません。
    本当は大した関係じゃないのに、ムキになってただけなのかも。

    それが有耶無耶だといつまでも気になるので、はっきりAさんに自分のことをどう思っているのか確認したいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月11日