※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

シングルマザーで自力で生活するためにアルバイト・パートで収入を得ている方、どのように生活していますか?収入や支出、やりくりのコツを教えてください。

シングルマザーで他者(自分の家族や相手の男性)から援助を受けていない方、お仕事はどのようなスタイルでされていますか?
月給はどれくらいですか?

ご自身の支払い諸々と、お子さん関係の支払い、家賃光熱費、食費、消耗品等々の生活費…… 。。

今は無職で実家暮らしなのですが、子供と自分とで生活していくとなると支払いやかかるお金がとても多くてやりくりしていけるか悩みます💦

ですがいつまでも実家に頼って生きていくのは嫌で、尚且つ少し前からですが母親がストレスなので早く出て行きたいため出来る限り早めにこの家を出れればと思っています。

貯金0、車体ローン残り3年、今年20歳になったばかり、中卒で無職、、まだまだ先になるかもしれないですが、ずっとこの家にいるのは精神的にきつく、児童扶養手当も貰えなければ保育料も高額なので…😭

できればアルバイト・パートで生活を賄っている方からコメントを頂きたいです😓
どれくらいの手取りでどのようにやりくりしていらっしゃるのか、だいたいで良いので教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身ではなく、母のことでしたが、離婚する前専業主婦で離婚して働き始めましたが、17万ほどでやってました。(ぱーと)
私、兄は学校行きながらバイトして自分のことはやりくりしてました。
シングルだと、市営住宅がいいと思います。(収入によって家賃がかわるため負担がすくない。私の母は、1万5千円でした。)
その他もろもろ支払いするとほんとに食費分くらい残るだけって感じでした。
まだ、お子さんが小さいので認可外の保育園だとすっごいお金がかかると思います💦
あと、子供がいると保育園、幼稚園決まってないとなかなか雇ってもらえない。
保育園、幼稚園は、働き先が決まってないと入れてもらえないという問題もあるので大変だと思いますが頑張ってください

• まま

まま

やっぱり市営住宅ですよね🤔
    17万ですか😳それでやりくりしていたお母様尊敬です😭
    実家にいる以上は保育園が無理なので仕事を決める所からになりますががんばります💪🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい市営住宅なら、めちゃくそ綺麗なので抽選当たるといいですね^^
    古いところだと、条件通れば意外とスムーズに入れると思います

• 8月11日
  • まま

まま

そうなんですね✨
    参考になります!ありがとうございます!

• 8月12日
りんご

アルバイトやパートではないですが…
家賃 8万
光熱費 1.5万
食費 4万
オムツ等子供の物 1万
通信費 1.3万
医療保険・学資保険など
2.2万
このくらいでやってます😊
車はありますが、ローンはなしで保険料は年払いでボーナスで払ってます💡

• まま

まま

支払いやっぱり多めにはなりますよね💦
    さらに私は他にもいくつか数万単位であるのでキツイどころか単純計算マイナスです😭😭

参考になりますありがとうございます✨

• 8月12日