※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
家族・旦那

義姉が本当に嫌すぎる。先週、新しくオープンしたスーパーでグランドセ…

義姉が本当に嫌すぎる。

先週、新しくオープンしたスーパーでグランドセールがやっており、お肉が安かったので旦那と娘・息子と買い出しに行きました。

行くと美味しそうなお肉があったので、「今日焼肉にしよっか!」と私。
すると旦那が「じゃ、兄貴も呼ぶか〜」と。

義兄夫婦+息子と同じ月齢の女の子がおります。

その義姉が本当に嫌いで…

断る理由もなく、しぶしぶ用意していて開始は19時にしようとなりました。(電話連絡した時点で17時頃)
でもいつもこの夫婦が時間通りに来たことなんて一度もありません。
到着したのは19時40分すぎてもうお腹が空いてその時点で私は軽くイライラ。

いざ焼き出しても、なにもしません。
各自にお皿を用意していましたが、タレを入れるわけでも、自身の割り箸を割りもしない。
お肉が来るのをじっと待つ。
義兄がなにもかもやってあげてるという感じ。

21時前に息子が眠くてぐずったので「寝かせてくるね」と言いい寝室に行きました。

その間も義兄夫婦の赤ちゃんが、なにやら覚醒し奇声を発している様子。
それを義兄が「こらこら、シーっ!!ねんねしてるんだから声抑えて💦」となだめているようでしたが、義姉は黙って見てたんだとか(旦那曰く)

奇声のせいでなかなか寝れない息子をなんとか寝かしつけ、リビングに戻ると旦那が洗い物、義兄が片付け。
義嫁は何もせず、テレビを見ながらぐずってもいない娘を足元に座らせてる。

ほんとに何もしないんです!!!

話かければ、話はしてくれますが、なんだか常に機嫌の悪そうな顔。ご飯を食べても美味しいんだか美味しくないんだか。
ましてや、「いただきます」も「ご馳走さま」もなく。

大っ嫌い!!
常識がなくて今後も付き合っていかなければならないかと思うとうんざりします。

みなさんならどうしますか?

私個人では、付き合いはしたくないのですが、義兄と旦那は仲も良く、旦那は義兄の心配もあって家族ぐるみで付き合って行きたいみたいです。

コメント

ゆん

常識が無さすぎますね…
まぁ、人の家に行ったら何して良いかとか分からないですけど…
旦那様からしたら実兄なので付き合わないのは可哀想ですし義兄には特に問題は無さそうなので頻繁に家族ぐるみで会ったりしてるんですか?
年に何回かなら我慢しますかね…😥

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます!
    本当に常識がなさすぎなんです。
    まだ若いからなのか…
    それが頻繁なんです。
    私達宅の近くに引っ越してきてからというもの、1週間おきぐらいに行き来しています。
    義兄宅に行く時は義兄から電話が来て誘われる。
    私達宅に来る時は旦那が誘うという感じです。
    ここ最近は毎週末会っています💧

    • 8月11日
  • ゆん

    ゆん

    若いんですか?😥
    若くても常識くらい分かるだろって感じですね…
    どんな教育されてきたのか😥
    頻繁は嫌ですね
    嫌なら来なければ良いし、なら旦那様とお子さんだけでも良いですよね
    来て何もせずブスっとしているなら来てもらわなくて結構ですし旦那様でも義母義父でも義兄に少しお嫁さんについてお話した方が良いと思いますね😥
    これから先困りますし…

    • 8月11日
  • EMAN

    EMAN

    返信ありがとうございます。
    若いです💦
    私より、10歳年下ですが義姉になりますね😅
    本当にそうなんです。
    義兄と子供だけで来て欲しいです。
    義父は何も言わない人なので無理かもしれませんが、義母は義兄に話したそうです。
    でも義兄は義姉の味方?なのか「わかってる、ちゃんと言ってる」と言いつつも何も変わらず…。
    義母も「あいつに何言っても無駄なんだよね〜💧」と義兄に言うのも疲れた様子です。
    本当に困ります😥
    義兄も口ばっかりなところがあるので、頼りにならず…

    • 8月11日
まり

あ、義姉さんのお子さんはまだ5ヶ月なんですね💦勘違いしてました💦
ごはん出来てないとか、怒鳴ったり、、うつの可能性ないですか?💦
私の友人は、産後うつになって、ごはんの用意もしないし、無気力でネグレクト気味になり、最終的に子どもにキレて一緒に死ぬ!と騒ぎ出し入院になりました💦
あと、私も息子は良く泣いて、5ヶ月の時は義実家に行っても旦那の抱っこでも泣くので、ほとんどお手伝いとか出来なかったです💦
まだ愛想があれば、それも伝わるかもしれませんが、もともと愛想のない性格だとよくわからないですね。。
そのエピソードを聞いてうつになった友人のことを思い出しました💦

  • まり

    まり

    またこんなところに書いてすいません!!!

    • 8月11日
  • EMAN

    EMAN

    またまたありがとうございます!笑
    産後うつかな?とも思います💦
    私自身1人目の出産後、鬱っぽくて自分の子供が可愛いとは一切思えませんでした。
    10カ月経った頃から人間らしくなってきてやっと可愛く思えてきて、鬱っぽい感じもなくなりましたので。
    ご友人様は入院までされたのですね😢
    普通は母親が子供の抱っことかしますよね?ぐずり出したりしたら。
    でも義姉の場合は、まずぐずると義兄かオムツチェック、お腹すいたのかな?ミルクあげる?と義姉に相談。
    それからミルクを作って飲ませてゲップに至るまで義兄が全てやり、どちらかというと義姉が抱くと泣く子です💧
    きっとイライラが赤ちゃんにはわかるんでしょうね。
    鬱ならば鬱で仕方ないところもあります。
    ですが、挨拶もできないほどの鬱ならばそもそも頻繁に出歩けないですよねきっと😥

    • 8月11日
  • まり

    まり

    最初はそうなりますよね💦私もそうでした💦
    友人もそうでしたよ!!
    私が遊びに行った時も、赤ちゃんが泣き出しても無視してるので、お腹すいたのかな?と言うと、しらない、と。嫌々抱っこ、それでも泣き止まなかったら、疲れたと置いて放置していました。
    あまりに泣くので私が抱っこしたらそのまま寝ました💦
    家で子供といるのが辛いのか、頻繁に連絡は来て遊ぼうと言ってくるのですが、会うと鬱々としてる感じでした💦結局、赤ちゃんは産婦人科に預けて入院していました😭
    ほんと、虐待とか心配になる義母さんの気持ちもわかる気がしてきました💦
    長々と失礼しました!!
    あまり首を突っ込める関係ではなさそうですが、気をつけてください😭

    • 8月11日
  • EMAN

    EMAN

    返信ありがとうございます。
    ご友人様と同じですね💧
    産後うつなのかなやっぱり😓
    少し長い目で接してみますね💦
    お付き合いいただきありがとうございます😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

夕ご飯およばれしてもらってるのにいただきますもご馳走さまも言わないなんてどんな教育受けてきたんですかね。笑
しかも何もしないし常識なさすぎですねー😅
普通ちょっとでも手伝いますけどね笑
お正月、お盆、GWくらいだけの付き合いにしたいですね....
でも兄弟仲良く頻繁に会ってるのであれば我慢します😣

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます!
    「ぴこ」って前に可愛がって飼ってた猫の名前でびっくりです。笑
    本当に親の顔が見てみたい。
    年に何度かなら全然構わないんですが、毎週末のように会ってるのでうんざりです💧
    兄弟が仲良いという感じではありますが、旦那は旦那で「兄貴は頭おかしーから」とか悪口ばっかり。
    でも同じ月齢の子もいるからなのか、今まで以上に家族ぐるみで仲良くやっていきたそうな様子です。

    • 8月11日
まり

もしかして、義姉も来たくないのに旦那が言うから仕方なく来てる、、という感じなんですかね。。
旦那さんが全部するから何もしなくて良いから!来てくれるだけで良いから!という感じとか。。。
そうじゃなかったら、感じ悪すぎます😭
義実家でもそんな感じなんですか?💦そういう性格?
私なら、旦那から、お兄さんに、お姉さんは気を使うし来たくなかったかなぁ?などと言ってもらうと思います💦
でも、旦那さんは家族ぐるみで付き合いたいんですよね、、でも、義姉がそう思ってないなら楽しくは出来そうにないですよね💦

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます!
    たぶん来たくないのかな?💦
    来たくないならそもそも来なくて良いし、来たんだったらってところですよね💧
    義実家でもそうです。
    何度も義実家でBBQをしましたが同じ感じ。
    そして、義実家ではある事件を起こしてから(事件というほどでもないですが)義母も苦手というか嫌いなようです。
    私に電話してきて、「あの子なんなの?大丈夫なんだろか?娘ちゃん虐待しそうで不安なのよ。私ちゃん家も近いし、申し訳ないけど構ってあげてね」と。

    旦那には正直に「義姉嫌いすぎるんだよね」と伝えてありました。
    もう初対面の時から、何にもしなくて気に食わずだったので😥
    旦那も嫌いらしいのですが、「産後うつなんじゃね?」とテキトーな感じ。
    唯一、末っ子の義弟が私と同じく「なんであんな不機嫌そうな顔なんだろな?嫌なら来るなって思うし、動けや少し💢」と義父や義母に愚痴っています。

    • 8月11日
  • まり

    まり

    間違って下にコメントしてしまいました💦

    • 8月11日
まり

義実家でも💦💦
何もしなくて愛想も悪かったら、ほんと救いようがないですね😭
それなら行かなければ良いのに😅
お義母さんも心配してるんですね。。。
私なら、自分の家に来た時とかに、
お姉さん、大丈夫ですか?体調悪い時は無理しないで断ってくださいね!!
とか心配してる風に言うと思います😅
そういう人がいると雰囲気悪くなるし、私もイライラしてしまうと思います😭

  • EMAN

    EMAN

    返信ありがとうございます!
    救いようがないとは本当にです💧
    義母も心配しています。
    「ちゃんと息子(義兄)はご飯作ってもらえてんだか気になって聞いたら、仕事から帰って来ても夕飯の用意されてないんだと💢帰って来てから息子が一緒に作ってるんだとさ!」とか。
    本当に何も出来ないらしく、しかも娘ちゃんに対して怒鳴り声で「なんなのよっ!!」と義実家でみんないる中、急にキレ出したことがあり(これが事件なんですが…)
    そんなこんなで義母は相当な不安があるようです。

    一応、気遣いというか「寝不足じゃなくなりましたか?」とか「ゆっくり休めてます?」とかは聞いてはいます…ですが特に声かけても何も変わりません。
    もう無駄なのかなって気しかしなくて💧

    みんなでワイワイ楽しくBBQしてるのに義姉1人のせいで雰囲気悪くなるし、みんな個々で(義姉がいるうちは)明るく空気が悪くならないように必死です。
    義兄・義姉が帰ったあと悪口大会が始まりますが…

    • 8月11日