※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

双子の寝床についての疑問です。①ベビー布団セット購入時の洗い替えシーツについて、②新生児の枕の必要性、③固布団の上の防水シート、④双子を1台のベビーベッドで半年間寝かせることの可能性について教えてください。

双子が9月末辺りに生まれる予定です😊✨
寝床をどうしようかと悩んだ結果、ベビーベッド1台をとりあえず半年レンタルして1台に2人を寝かせようかと考えております。そしてとりあえずベビー布団を1セット購入するつもりです✨そこで下記の疑問が出てきたので、わかる範囲で教えていただけたらと思います🙏

①セットのベビー布団を購入した場合、洗い替えの布団シーツはどうされてますか?追加で購入してますか?(その場合、違う種類のシーツになりますよね?)

②新生児は枕はいらないって聞いたことあるんですが、本当に枕使わずに寝かせてますか?タオルを四つ折りにしてる方もいると聞いたこともありますが…

③固布団の上に防水シートって必要ですか?バスタオル代用してる方もいるみたいですが…もしバスタオル代用の場合、家に余っているバスタオルで良いですか?

④そもそも双子をベビーベッド1台で生後半年まで寝かせることは可能ですか?ちなみに女の子2人の予定です。

コメント

ぶっつん

双子は育てたことないですが。
①洗い替えシーツは買ってなかったです。バスタオルを下に2枚引いてそれを洗ってました。
②枕は使ってなかったですが、たまに吐き戻しがあったので、ハンドタオルを二つ折りにして枕がわりにしてました。
③上にも書きましたが、バスタオル2枚引いてて、防水シートは買ってません。上のバスタオルは新品で、下は使い古しでした笑
心配なら、使い捨ての介護用のシートがお安くていいと思います!
④やったことないですが、無理だと思います。1〜2ヶ月でゴソゴソ動くようになり、足を動かしてよく頭をベッドに打ち付けてました。寝てても90〜180度回転なんてザラです。
2〜4ヶ月で寝返りが始まれば、より難しいと思います…もちろんやってみないと分からないですが。

• めい

めい

細かく教えていただきありがとうございます😊✨参考にさせていただきます!ベビーベッド1台は意外と早くに厳しくなりそうですね😅予想外でした!レンタル期間もう少し考えてみます🌟

• 8月11日
ふじこ

もうすぐですね!
うちも女の子2人です😊

①バスタオルをしいて代用していました!
シーツしていてもバスタオル敷いて汗や汚れ対策にしていたのでシーツはなくても良かったです笑

②枕いらないと思います😊
吐き戻しに対応するためにフェイスタオルを折りたたんで頭の下に敷いてました!
3ヶ月くらいから、頭の形が気になり出して、母が枕を買ってくれたのですが、結局少しずつ動き始めて枕の上に頭がないので意味はなかったと思います😂

③防水シートは要らない派です🙆‍♀️
それよりもバスタオル敷いて、汗などをちゃんと吸ってくれる方がいいかなと思います。
もちろん家にあるバスタオルでいいと思います😊
防水シートの上に寝かせてると蒸れる感じが気になっちゃいます。

④うちは生後5ヶ月まで横に並べて2人寝かせてました!
5ヶ月のころで、頭か足がぶつかるようになったので、、、笑
生後半年はかなり厳しいと思います😭

• めい

めい

同じく女の子の双子ちゃんママなんですね✨
    とても参考になりました😊私もバスタオルとタオルで代用していきたいと思います!
    ベビーベッド、5ヶ月まで使用したんですね!!やっぱり半年は無理ありそうですね😅レンタル期間もう少し考えてみます!

• 8月11日
  • めい

めい

もう一つお聞きしたいことが、ありまして😅
    ベビーベッド1台で2人を寝かせているとき、掛け布団はどうされてましたか?それぞれに掛けていたのか、1枚を2人で共有させていたのか…
    そして9月終わり頃〜10月頃と冬は何を掛けてましたか?
    質問攻めで申し訳ありません🙏

• 8月12日
  • ふじこ

ふじこ

掛け布団は本当に動かない新生児の頃はおくるみで寝かせていて冬生まれなので寒いときは共有でかけていました😊
    足をバタバタさせたり動くようになってからは、共有だとどっちかが布団とられちゃったりしたので、それぞれでしたね😌
    冬以外は赤ちゃん用のガーゼケット使ったり洗ってるときはバスタオルで代用していて、真冬は赤ちゃん用の掛け布団を使っていました😊
    ただ、正直、本当になんでもバスタオルがあればどうにかなります笑

• 8月12日
  • めい

めい

細かくありがとうございます😊✨バスタオル本当に万能ですね!!!バスタオル少し買い足しておこうと思います😆
    参考にさせていただきます!

• 8月12日
🔰

①晴れてる日に洗って洗ってる間は大人の布団の上で待ってもらったりしたので洗い替えは購入しませんでした。
②枕はセットについてきたものをそのまま使ってましたがむきぐせで絶壁になったのでむきぐせ防止枕を購入しました。
③あまり必要ではありませんがあると安心でした。
④動きが激しくなり4.5ヶ月くらいには動きが激しくなってくるので1人しか無理だなってなると思います。

ベビーベッドも購入しましたが結局大人用の布団で一緒に寝る方が子どもも私も楽だったので結局目が離せない時にいてもらうくらいにしかあまり使ってないです。

• めい

めい

コメントありがとうございます😊✨参考にさせていただきます!!!
    ベビーベッドは新生児の時期までと考えておいた方が良いんですね💦そしてやっぱり大人ベッドで添い寝してるって方多いですよね!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お友達が双子ちゃんです。ベビーベッド1台ですが、3ヶ月でもう2人は寝かせられなさそうな様子で、1人がベッド、1人はベビージムのところで寝てました。

防水シート暑いので、なくていいと思います。バスタオルとかでいくらでも代用できますよ!

あと枕はほんとに必要ないです。寝返りするまではタオルでも大丈夫と思います!

• めい

めい

コメントありがとうございます😊3ヶ月でベビーベッドは厳しそうなんですね💦
    防水シートも枕も使わずにバスタオルとタオルで代用できるんですね✨参考にさせていただきます!

• 8月11日