※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳差の年子がいる女性が、兄姉との経験から子どもたちに対等に接したいと相談しています。比較やラベリングを避け、愛情を均等に示す方法を知りたいです。

ほぼ2歳差の年子がいるんですが、歳が近いのでこれから先意識して対等に接してあげたいと思っています。

私自身5つ離れた姉、3つ離れた兄がいますがやはり末っ子である私が一番愛されてたなぁ〜可愛がられてたなぁ〜と思ってて、姉や兄は寂しい思いをしてたんじゃないかと思ってしまい…
母が昔話を喋る時必ず私の愛嬌の良さや、顔が可愛いとかこんな事をして可愛かったなど同じ事を何度も言い、姉や兄が小さかった頃の話は歩くのが遅かったなどネガティブな話題ばかりです。
旦那も長男で、やっぱり怒られた内容や他の兄弟と比べられた事しか覚えてないみたいです。

なので自分の子には上も下も同じように接してあげたいと思っています。何を意識して接すればどちらも自分愛されてる〜☺️と感じますかね?
比べない事、お兄ちゃんでしょ!とか言わないぐらいしか思いつきません。

コメント

○○してー!ってなった時になるべくちょっと待って!って言わないようにと思うんですが、してしまいます😅

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ちょっと待って!はすでに沢山上の子に言ってしまってます💦
    気をつけなきゃですね!そうやって小さい時から我慢が身についてしまうんでしょうね💦

• 8月11日

退会ユーザー

2人いると家事の時間もなかなかとりにくいし、難しいですよね💦
    ちょっと待って、の後にこれだけしたら行くね!って言うようにしたら少しはマシかなっと勝手に思ってます😅

• 8月11日