※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が1日5回も授乳していて、卒乳について悩んでいます。授乳回数を減らそうと思うが、子供が欲しがって大泣きする。外出先でも授乳を要求されて困っています。

1歳4ヶ月ですがまだ1日5回も授乳しています。
同じような方いらっしゃいますか?
またそこから卒乳された方はどうされましたか?

2歳までは好きにさせようと思ってたんですがあまりに多い気がして…。
このご時世外にも相談に行けず、これでいいのかな?と悩んでいます。
ちなみにごはんはしっかり食べます。

徐々に回数だけでも減らしたいと思うのですが、
決まった時間になると欲しがって大泣きします😭
朝、午前中、昼、夕、寝る前に授乳するんですが、
いまだに外出先でも欲しがるので困ってます😅

コメント

お茶や牛乳だと嫌がりますか?

長男は授乳時間になったら朝は牛乳にして日中や寝てる時はお茶をあげてミルクの回数を減らして缶がなくなったら終わりってしてました。

• どんどん

どんどん

コメントありがとうございます!
    お茶も牛乳もすきなんですが「それはそれ、これはこれ」らしく、飲み終わったら結局おっぱいちょうだいってなります😅
    なかなか難しいです😭

• 8月12日
あおのんこ

うちも同じです!☺️💦
朝、10時、昼、おやつ、夕飯後、寝る前、夜中も起きたらあげています…(>_<)
ごはんは食べむらがあって、水分がお茶や牛乳をあまり飲まないのもあって、ほしがるし授乳しています(>_<)
回数減らした方がいいみたいだけど、暑いし脱水が心配でお家にいるしいいか…と思ってあげています😣栄養士さんからは1才半年になれば自然に 飲まなくなるって言われて、今のところ自然に任せています👶💦まだ回数飲んでる子がいて安心しました🙄✨

• どんどん

どんどん

水分不足心配になりますよね😭
    自然に飲まなくなることを期待して夏の間だけは水分補給重視で好きなだけあげてもいいかもしれないですね😊
    同じような月齢の方のお話嬉しいです✨ありがとうございます!

• 8月12日
はらぺこ🐛

1才11ヶ月で卒乳しました😂
ちなみにそれまで5回授乳は普通でした😅💦
朝起きてご飯食べて昼ご飯昼寝前お風呂の後夜寝るとき 夜中も起きられておっぱいで授乳だらけでした(笑)
ご飯食べるなら焦らなくていいと思います。うちはご飯食べないでおっぱいだったので焦りもありましたが結局呑気に2才前まであげちゃってました😂

おっぱい大好きな子だったのですが少しおしゃべりが出来たりこちらが言ってることを理解出来るようにはなっていて、おっぱいに絆創膏を貼って痛い痛いなんだよ〜と試しに言ったら大丈夫?って言って無理に飲みに来なかったです😂そのままおっぱい痛い作戦で、お茶や他の飲み物 お腹空いたときようのバナナやパンで凌ぎました。夜はやはり夜中泣きましたが何時間もギャン泣きではうちはなく大体3日で終わりました😊
回数を減らすことがうちは厳しそうだったので、スパッとやめるという決断をしました😅

• どんどん

どんどん

おっぱいだらけ…今まさにおっぱいだらけです(笑)
    特にやめないといけない理由もないので(外出とか寝かしつけしんどいってぐらいです😅)二歳ぐらいで日を決めてスパッとやめることになりそうです。
    痛い作戦、参考にさせていただきます!

• 8月12日
ゆ。

私の娘は新生児並みに飲みますよ😂なのでご飯も食べムラはありますし、お腹空いてる時にご飯あげてるのに途中でおっぱいを挟んできます😅おっぱいを拒否してご飯をあげようとしても一切食べてくれなくて服まくって吸われます😂おっぱいの時間じゃないのに寝転んでても服めくって吸ってきますしね🤤可愛いのでなかなか断乳しようと思えません😂
おっぱいの回数を減らそうと思うのですが、おやつも果物もジュースをあげても途中で吸いにきて気を違う方に紛らわそうとするんですが全然ダメです😅

• どんどん

どんどん

食べムラも困っちゃいますけどおっぱいあげて喜んでるの可愛いですよね😭✨我慢だよ!って言うとめちゃくちゃ泣くので可哀想なのですぐ負けちゃいます😅
    執着がすごいと他であんまり気が逸れてくれないですよね😅
    皆さんのコメント見てもうしばらくはあげようかな…ってなりました(笑)

• 8月12日
納豆

うちも母乳ばっかです!😂2歳までには卒業してほしい…

はじめてのママリ🔰

うちも結構飲むほうだと思います!
朝と寝る前は長いし、
それ以外も頻繁にやってきては
乳飲ませろといってきて
たまに乳首痛いです(笑)日中は遊びのみ?とゆうかすこし吸ったら満足みたいなかんじですが|д꒪ͧ)
うちもまだ二人目の予定とかないので別にすぐにやめさせようとはおもってないです。欲しがるならあげようってかんじです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎