※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
住まい

義両親と敷地内同居の方いますか?義両親に家を買う話をしていたら、家の…

義両親と敷地内同居の方いますか?
義両親に家を買う話をしていたら、
家の隣の土地130坪を買う予定だったからそこを半額出すからもしよければ・・と言ってもらいました。
今の私の気持ち的には利点しか思いつきませんが
周りの人に(不動産屋にも)とても心配されたので
デメリットや、こうゆうタイプなら大丈夫!というのを教えて欲しいです。

利点は
子供を預けやすい、頼りやすい。
今後、正社員として働きたいので姑が近くにいてくれると助かる。
単純に金銭的に助かる。
将来的には敷地内に家を建てたいらしいが、それまではわたしたちが自由に使っていいとのこと。
です😊

デメリットとしたら考えつくのは嘘がつきづらいところかなーと(笑)

敷地内同居している方、周りにそうゆう方がいる方
どうでしょうか?教えてください💦

コメント

ママリ

子どもが毎日行くので楽です!

が、帰ってきたときとか玄関にトイレがあるのでトイレに行く時間帯?今帰ってくるかな?とか気になります(笑)

そんな些細なことしか気にしたことないくらい快適です😳

にこ

義両親と仲が良く、過干渉するタイプ両親なら利点の方が大きいと思います!

新しい土地に家を建てても近所にどんな人がいるかは住んでみないとわかりませんが、義両親の家があれば安心ですし!!

デメリットはぷーちゃんさんのご両親が遊びに行きづらいかな?
将来的に介護しないといけない、、?
などかなーとおもいました!

  • にこ

    にこ

    過干渉しないタイプの両親です!

    • 8月11日
りんご

私なら嫌ですねー💦
義両親と仲は悪くないですが、ある程度の距離は必要かと😅

自分の親なら良いですけどね😂

ママリ

私も義両親とは仲良くしてる方でメリットしかないって思ってたんですが、実際住み始めたらちょっとしたことですがあります😅

家の周りで遊んでると毎回声かけてくるのが徐々にめんどくさくなる
夜にコンビニなど出かけるのを見られてると何か言われたりする
など、さらっと流せるなら大丈夫だと思うんですが、私は気にするタイプなので最初は良くても段々と溜まってくることはあります😂

それでも日々子どもを見てもらったり出来るので、まだまだありがたさの方が大きいです🙌

ゆちゃん

敷地内同居してます。
わたしは既に正社員で
共働き家庭なので
子供の病気のときなどは
すごく助かってます。
あと、晩ご飯作って持って
きてもらったりなど
生活面でもありがたいです😂
神経質でない、ありがた迷惑でも
まあいっか〜くらいに思えるタイプなら
全然大丈夫だと思います☺️
過干渉しないタイプでも近くに
いるとわりと気を配ってまめに
心配してくれるので🤣