※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

突発性発疹で悩んでいます。熱が下がりつつありますが、飲み物を拒否しています。お尻に薬を使うべきか迷っています。

突発性発疹についてです!!!
10日から38℃代の熱が続いていて
昨日の夜寝る前に測った時は40℃いきました😭
朝は38℃代で食事の方は納豆ご飯やゼリーなど昨日までは食べていたんですが今日はパンひとつ、飲み物は全く飲んでくれません😭ミルクもイヤイヤでした。
今日病院に連れていくと恐らく突発性発疹だと思いますと言われました。熱が下がるとぶつぶつが出来ると思いますと言われたんですが飲み物を飲んでくれないため薬を飲んでくれません。おしりから入れる薬貰ったんですが辛そうなら使ってくださいって言われたんですが使っちゃった方がいいんですかね?😭
熱も下がってきては居ますがどうしたらいいか分からなくて😭

コメント

ひーこ1011

座薬は解熱剤ですか?
それだったら熱が下がってきてるなら使わなくても良いと思います。

粉薬は発熱があるならおそらく抗生剤が出てるのでは?と思います。

飲み物は、ベビーポカリやリンゴジュースなどでも嫌がりすか?
スイカやみかんなど果汁があるものでも良いと思います。
ゼリーや茶碗蒸しなど冷たくてスルッと入っていくものだと食べてくれるかも…冷たいそうめんなども口当たりが良いと思います。

体調悪い時は飲めるもの、食べられるものを欲しがるだけ食べさせたら良いと言われました。
手足口病の時はスイカしか食べなかったり…
ゼリーやプリン、アイスしか食べない時、胃腸炎などだと水も受け付けず唇カサカサ皮膚も髪もパサパサになったこともあります。

• ひーこ1011

ひーこ1011

抗生剤の座薬とかなら使っても良いと思いますが、解熱剤と粉薬の成分が違うなら38.5度以上の熱がなくグズグズでしんどくて眠れないとかで無いならば使わない方が良いです。

• 8月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます!
    解熱剤です!!

ポカリ、りんごジュース嫌がります😭
    果物買ってきて食べさせてみます😭

• 8月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

解熱剤ならいれても一時的に熱が下がるだけで菌を殺すものでは無いので多用しない方が良いです。
    何度以上とか何時間開けるなど必ず指示を守って使った方が良いです。

我が家はスポイトで喉の奥の方に流し込んで飲ませてました。
    何かに混ぜても飲まなかったので2人とも直球勝負です😅
    お砂糖少しだけ混ぜてあげると飲みやすくなるみたいです!2人とも抗生剤などの苦い薬は少し砂糖を混ぜてます!
    1〜2滴のごく少量の水で練って上顎や頬の内側に貼り付けても良いと思います。

ポカリやジュースはもしかしたら薄めたら飲むかもしれません。
    娘が突発やった時はベビー用の経口補水液ガブ飲みしてました。
    次に発熱した時はポカリ拒否でお茶しか飲みませんでした😅
    その時によっても違うので、色々試して食べられそうなもの飲めそうなものをあげてください!

早く良くなりますように💦

• 8月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

母にも同じ事言われたので様子を見て必要でなければ薬は使わないことにします😭

今は熱が下がって36.5度になったんですがこれからですよね😭機嫌もよくご飯も水分も取ってくれました。(私が同じのを食べて飲んだら真似して食べてくれました笑)

すみませんほんと細かくありがとうございました😭

• 8月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

突発だと熱が引いてからの方が大変ですもんね😭
    発疹が出たらもう治ったという事だと小児科で言われました。
    頑張って付き合ってあげてください👍

• 8月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

もしもう熱が完全下がって発疹が出てきた状態でスーパーなどに行っても平気なんですかね?😭冷蔵庫がもう空になってきていて😭

• 8月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

小児科では大丈夫だよー!と言われました。
    目立たないように長ズボンとか履かせて抱っこ紐に入れてササっと言ったらそんなに見えないし大丈夫だと思います👌

ただ、猛烈に機嫌が悪くなるのでその状態で買い物行くのもしんどいかもしれませんが😭

• 8月11日
ぷ

うちの子も土曜から同じような症状です。
喉が少し赤いと言われてシロップと解熱剤の座薬をもらいました。
お尻から入れる薬は解熱剤だと思うので38.5度以上で辛そうなら使った方がいいと思います!
うちは熱があっても元気なので薬剤師さんに使うタイミングを聞いたところ39.5度こえたら元気でも使ってと言われたので使いました!
あまり食べてくれないので食べてくれるならなんでもいいやと思って時間とか気にせずにちょこちょこおやつなどあげちゃってます😅

• ちびすけ

ちびすけ

今は熱が下がって36.5度になってます。元気でご飯も水分も取ってくれるようになりました😭39.5度超えたら使ってみようと思います😭
    ちょこちょこたべれそうならあげてみます!!ありがとうございます😭

• 8月11日
  • ぷ

うちも今熱下がって発疹が出てきました😭
    お互い早く良くなりますように😭

• 8月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

もし発疹が出てきて元気であればスーパーとかは行っても大丈夫なんですかね?😭食材の買い物が出来てなくてそろそろ冷蔵庫が空になりそうで😭

• 8月11日
  • ぷ

調べてみてたのですが熱が下がれば保育園も登園OKとの事なので大丈夫ではないでしょうか!
    うちも明日は病院ですが出かける予定です😭

• 8月11日