※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
お仕事

現在の会社:見習いから外れれば年収800万、在宅勤務可。デメリットは土日も仕事があり、子供の面倒を見るのが大変。 転職先:残業少なく、時短勤務可能。デメリットは時短時の年収低下、通勤時間が長い。土日は休み。

裁量労働制を採用している今の仕事が、時々土日も仕事をしなければならないような仕事量で、家族に働き方を見直すように言われたため、転職活動をしてある会社から内定を頂きました。
以下、今の会社と転職を考えている会社のメリット、デメリットです。
みなさんであれば転職しますか?

【現在の会社】
〈メリット〉
・見習いから外れて、会社から求められている仕事量をクリアできれば、業務量の調整が可能(現在見習い中で、まだ求められている仕事量をこなせていない)
・見習いから外れれば、年収800万前後
・在宅勤務、フレックス制(基本はフルタイム9-17時)導入のため、働き方は自由

〈デメリット〉
・現在、見習いでいくら働いても年収400万(もうすぐ見習いから外れる予定)
・土日も仕事をしないと時々納期に間に合わないため、主人か実家の両親に子供を預けている

【転職を考えている会社】
〈メリット〉
・時間給で残業がほぼなく、したとしても1日1時間位。子供が未就学児のうちは時短勤務(9-17時)が使える
・土日は完全に空ける事ができる(と面接時に言われました)
・在宅勤務は週3日程度できる、フレックス制導入は検討中

〈デメリット〉
・時短の場合は年収370万、フルタイム(9-18時)で年収420万。子供が小学生になった時点でフルタイム勤務に切り替わるが夕飯が遅くなる可能性あり
・会社から求められている仕事量は、現職とあまり変わらない(けれど、ほぼ残業がないという・・?)
・通勤時間が1時間20分(現在の会社は1時間)

※2つの会社は共に、土日祝日休みで、GW、夏季休暇、年末年始の休みは同じ日数です。

コメント

見習いから外れて年収800万円でも割りに合わないとか仕事が溢れるから辞めたいと結論が出てから転職するのではダメなんですか?
今、転職するのはもったいないような気がします。

はじめてのママリ🔰

今の会社で裁量内でできるように努力するか、上長に交渉します😊