※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruuu
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク嫌いで保育園入園予定。離乳食だけで過ごせるか、保育園でミルク飲むようになるか心配。保育園入園時のエピソード聞きたい。

ミルク嫌い 保育園について

現在生後5ヶ月で
10~11月頃 保育園に入園予定なのですが
(入園の頃8ヶ月になります)

生後3ヶ月からミルク嫌いになってしまって
ミルクの練習をしてるのですがミルクを一切受け付けません😭


もちろんミルク練習も入園まで頑張りますが、

・離乳食を進めて生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食とおやつだけで日中を過ごせるようになることは可能なのでしょうか?

・保育園に入園して環境が変わると(母乳をくれるママが近くにいない)ミルクも飲むようになるのでしょうか?

また、ミルク嫌いの赤ちゃんの保育園入園について
エピソードがあればお聞きしたいです(対策など)

コメント

🌈

上の子が7ヶ月で入園してます。うちも哺乳瓶拒否でミルク、哺乳瓶何種類試してもダメでした。
あくまでも私が通わせてた保育園での話になります。
離乳食とおやつのみで過ごせますが他の人よりは預ける時間が短いです。9時〜14時までの慣らし保育が1ヶ月半続きました。
先生も頑張ってスプーンでミルクやお茶を飲ませてくれて、飲めた日でも40mlでした。おやつがミルクのみだったので、15時以降はどうしても預かれないって言われましたね。
3回食になってからおやつで赤ちゃんせんべいなどでるようになったので、16時まで預かってもらえるようになりました😂

もちろん環境が変わるとミルク飲む子もいます😊同じクラスの子達で完母の子いましたが、2~3週間もすればミルク飲めるようになってました🙌🏻
うちは超ガンコだったので稀だと思います( 笑 )でもこんな子もいます😂

  • naaruuu

    naaruuu

    そうだったんですね、赤ちゃんもママさんも大変でしたね🥺
    保育園でのお話、とても参考になりました🙇‍♀️

    やはり3回食になると預けやすいですね💦

    • 8月11日
  • 🌈

    🌈

    0歳で預ける子にはミルクや哺乳瓶拒否が多いから先生も慣れてると思います😊!
    先生も保育のプロですしね!

    保育園での対応は様々だとは思いますが、どうにか乗り切れると良いですね😭💓
    頑張ってください😭💓

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

上の子が9ヶ月から保育園でした!
哺乳瓶拒否でしたが哺乳瓶、ミルク必須だったので練習しました💦
1ヶ月くらいで飲むようになりました😊
8ヶ月ではミルクもないと1日は預けられないと思います💦

ミルク嫌いという事ですが、母乳なら哺乳瓶で飲むんですか?
保育園が決まっているなら保育園に相談してみても良いと思います😊

  • naaruuu

    naaruuu

    哺乳瓶の乳首がダメみたいで搾乳して哺乳瓶に入れると舌で押し返して飲みません😩
    なのでミルクはスプーンやコップで練習しています💦

    保育園は、おっぱいが離れないとね〜という感じでした🥺
    入園までミルク練習頑張ります🙇‍♀️

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃ哺乳瓶拒否なんですね!
    うちの子は、哺乳瓶の乳首で遊ばせたり、歯固め代わりにかじらせたり、ご機嫌な時に何気なく口に乳首トントンして舐めさせたりを繰り返して慣れさせました😊
    最初はおぇってなってましたが徐々に慣れました😃
    飲めるようになると良いですね!

    • 8月11日
  • naaruuu

    naaruuu

    参考になります!
    慣れてもらえるように頑張ってみます😭

    ミルク自体は嫌がらなかったですか?🥺

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶慣れたら飲むと思いますよー😊
    哺乳瓶に母乳じゃなくてミルク入れて慣れさせたので一緒に克服した感じだと思います🤔

    • 8月11日
✩sea✩

2人目が生後3ヶ月半から保育園に預けています^^*
完母でどれだけ練習しても、保育園にいる間も、「今日は10cc哺乳瓶のキャップで飲めました」くらいで、断固哺乳瓶ミルク拒否!でした(^_^;)
1ヶ月経っても変わらなくて、生後5ヶ月になって離乳食も始まったので、先生から「離乳食でも水分取れるので、ミルクやめましょうね」と言って貰えて、2人目はその後ミルク一切飲まず、保育園では麦茶や離乳食での水分補給で、完母で育ちました!
保育士さんからミルク諦めましょう、と言って貰えて、本当に助かりました💦

1人目は生後8ヶ月から保育園に入りましたが、同じく完母でしたが、すんなりミルクを受け入れて、飲めるようになりました(◍•ᴗ•◍)

  • naaruuu

    naaruuu

    保育士さんも寄り添って下さってすごく助かりますね😭
    お腹がすいた時も麦茶で乗り切ったということでしょうか🥺?

    • 8月11日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    そうですね!
    保育園ではミルクは飲んでなかったので、麦茶で乗り切りましたね^^*

    • 8月11日
とちおとめ

うちの子は6ヶ月半から入園しました。入園の3ヶ月前から練習しましたが全く飲まず、慣らし保育が始まってからもなかなか量が増えずで終わりが全然見えなかったのを覚えています💦(2週間かかりました…)

うちの子の園は最低でも一度に50cc飲めるようになったら終日保育をしてくれました。
ストロー飲みやコップ飲みができるようになったら、ミルクの量も増えて今では一度に150ccは飲むようになりました。
園の先生方がかなり試行錯誤して飲ませてくれているみたいです💦

「本当はもう少し飲んで欲しいけど…本人がひもじくなさそうだから大丈夫ですよ♪」と先生に言って貰えて、飲みたくないもんは仕方ないねーと開き直る事が出来ました笑
その代わりに、朝家を出るギリギリまでと帰宅してすぐに好きなだけ母乳を飲ませるようにしています✨

ちなみに私からはストローだろうが何だろうが全くミルクを飲もうとしません…💦笑

m

8ヶ月から預けていますが、慣らし保育中に1〜2回ほどミルク飲んだだけで、
離乳食と麦茶のみで過ごしているので、保育園の方針と離乳食の食べによるかと思います!

うちは給食をおかわりするくらい食べるのと、通ってる保育園も離乳食後のミルクも泣かなければ出さないって感じです。

我が家も完母できて、当初6ヶ月で入れる予定だったので(コロナで延期に…)、5ヶ月頃から練習しましたが1ヶ月ほどで飲むようになりました!
いろんなメーカーや哺乳瓶など試しましたが、我が子は温度が重要だったみたいで、熱めだとなんでも飲むようになりました😅