※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、赤ちゃんが泣き止まず、食事や家事が難しい状況です。昼間1人のときの食事や家事の対処法について相談しています。

先週里帰りから自宅に帰って来ました。
昼間ずっとグズってて抱っこしないとすぐ泣きます。
実家では誰かしら面倒見てくれてたのでゆっくりごはん食べたり出来たのですがここでは自分1人。
泣いてても多少は放っておこう〜と思うのですが、顔を真っ赤にして思いっきり泣くので可哀想になってしまうのとアパートなので近所迷惑を考えると泣きっぱなしには出来ず…
母乳なので自分も食事をしっかりとらなきゃと思っても
準備して食べるのも難しい(つェ⊂)
まだ首すわっていないのでおんぶも出来ないし(;_;)
旦那が帰ってきてから見ててもらってやることも出来ますが
それからごはんの準備だと遅くなってしまうし…
買い物は旦那がいるときにまとめて買ってます(・・;)

みなさん昼間1人のとき自分の食事や家事どうされてますか??

コメント

バーバ

私は授乳しながら食べてましたよ(^o^)笑

家事はしばらくちゃんとできない事を旦那に伝え、ご飯も手抜きしまくるし買ってきてもらったり宅配頼んだり、冷凍物やレトルトもフル活用しますよ!

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    授乳しながら食べるしかないですよね!笑(;_;)今日も昼間全然寝てくれなくて何もできませんでしたf^_^;)

• 7月4日
きぃきぃきぃ

1ヶ月くらいの時は同じ感じでした!
無理な時は家事は諦めてました(笑)
自分の昼食は朝起きておにぎりを何個か作ってラップしておいたものを抱っこしながら食べたりしてました。母乳の為にとりあえず米食べないと思って(笑)
夜ごはんも簡単に出来るものを旦那が帰って来てからやったりとかとにかく手を抜きまくりでしたよ!
もうちょっとしたら1人遊びも少しずつしてくれるようになるのでその合間に家事が出来るようになると思います♡今は諦めて赤ちゃんに付き合ってあげてもいいと思いますよ!

• ニーナ

ニーナ

おにぎりいいですね♡すぐ食べられますし(*´∀`)
    抱っこも立ちながらじゃないと許してくれないので腕パンパンです(´△`)
    もう少しだと思って頑張ります!

• 7月4日
yyym

里帰りなしで生後すぐから1人で見ています(*^^*)赤ちゃんが寝ている間にダッシュでおにぎりをつくってます!それプラス、旦那が休みの日に作っておいた常備菜を、抱っこしながら食べてますよ(^O^)★

多分まだ里帰りから帰ってきたところで、赤ちゃんも環境に慣れてないだけだと思うので、落ち着いてきたら30分でもベッドで寝てくれる時期がくると思います★
そのときはダッシュで家事をしてました(*^^*)

• ニーナ

ニーナ

里帰りなしなんてすごすぎます(;_;)♡
    赤ちゃん寝てるあいだに自分も寝たい〜と思いますがやる事たくさんあって無理ですよねf^_^;)
    赤ちゃんも自分も早く慣れてくるといいなと思います!

• 7月4日
まかろに

もうすぐで3ヶ月なので
だいぶ落ち着いて来てますが…

朝ごはんは旦那のお弁当作るタイミング(前日の夜or早朝)で
おにぎり作っておいて授乳しながらでも食べれる様にしてます(^ ^)

お昼はあまり良くないかもしれないですが…冷凍のドリアとか買い溜めしてあります!抱っこしながらでも食べれる様にスプーンで食べられる物を…(^ ^)

家事は私がなかなか朝目覚めない為
10時くらいに完全に目覚めてから
食材だけ先に全て用意し…
息子のご機嫌見て作れればそのまま一気に、
ご機嫌良くなければタイミング見て一品一品作ってます(^ ^)
ただ、無理な時はもう諦めて
丼ものや麺類に頼っちゃいますね💦

諦めが肝心と里帰り後に気づきました😝
頑張り過ぎると泣く息子にイライラしてしまうので…

• ニーナ

ニーナ

うちも2ヶ月ちょいなのであと少しで3ヶ月になります(;_;)
    おにぎりはいいですね♡
    冷凍庫はうちもたくさんストックしてあります(*´∀`)カップラーメンも…
    諦めないと無理ですよね(;_;)今日は掃除機かけたかったのにずっと抱っこで結局かけられず、でしたf^_^;)

• 7月4日
a_ne

育児、家事、お疲れ様です!
私も今、同じ状況です(>_<)!

うちの娘も抱っこちゃんです(^_^;)
私は朝など娘が寝ている間に夕飯の下準備を始めちゃいます!
野菜切ったり、お肉を切っておいたりした味付けて置いたり(^^)

お昼はとりあえず白ご飯だけでも食べます!
あとは前日の夕飯を少し取っておいたりして作る手間を省いて自分のお昼にしています(>_<)

火を使い始めてから泣いた時は一旦抱っこして少し泣き止ませてまた置いてまた泣いたら少し抱っこして〜を繰り返しています😂
ギャン泣きするまではちょっと待って〜って言いながら放置しちゃってます(´・_・`)

• ニーナ

ニーナ

お互いお疲れ様です!(;_;)
    朝やられてるんですね!すごいです!
    睡魔に負けて…子供が寝てると自分も寝ちゃってます>_<
    前の日の夕飯も別にとっておいたほうがいいですね(;_;)!
    ママは大忙しですね>_<
    早くおんぶができる時期になってほしいですね( ̄∀ ̄)

• 7月4日