※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

お子さんとのおうち遊びを計画する際の工夫やヒントを教えてください。

お子さんとのおうち遊びを、日々事前に計画されている方😄
お子さんと何でどのように遊ぶか、いつもどうやって計画されていますか?

私は自宅保育の2歳の子どもがおり、なるべく前以て「この日(月)に遊ぶ内容は◯◯と◯◯...」と概ね決めています。
(私は子どものおもちゃや遊びに興味があるため、このように計画しています)

皆さんが心がけていることや計画の工夫、事前準備など、遊ぶ内容を考えるヒントを頂ければありがたいです。

ご回答、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

前もっては全然決めてないですが、昨日料理したから今日は工作かなー、工作はこの前絵の具使ったから今日はハサミと折り紙かなー、みたいな感じで満遍なく遊べるようにはしてます😊

あとは、時間のある時にダイソーとかで材料を仕入れといて、(プラ板とか)それを時期を見て開封したりしてます🎶

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    内容は満遍なく、と意識されているのですね😌
    参考になります🙇‍♀️

    • 8月11日
りり

今日は何やりたい?〇〇!!、これもやろう!って、二人で決めてます😂
おしゃべりするのが早かったので、意思疎通できる、一歳半からそのスタイルです。

子供がやりたいものを選ばせる。
破いたりして(ビリビリ)させたいのであれば取り入れる

たとえば。

お外遊び熱中症に気をつけてストライダーと言われたら、少し水遊び、
家の中で本読む

お風呂あそびー!と言われたらお料理ごっこ。。

そういう感じでバランスよくさせてます😂

あとは。。雨の日や、熱中症を、考えると絵の具、粘土、絵本、ビニール袋に折り紙入れてプチ風船。。
お歌などを土日にざっと何日か分考えておきます😙

パンにコロッケ挟んだりちょーかんたんなお料理することも。

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    私も週1くらいで内容を考えてみようと思います😌

    パンにコロッケを挟む、良いですね✨
    参考になります😊

    • 8月11日
こま

うちは毎日ではないですが...

例えば...
●外遊び・散歩

●魚釣り
魚釣りでも、室内遊びのの時は段ボールや厚紙。
プール遊びの時は牛乳パック。
と制作後の活動に合わせて素材を変えたりしています。
・役割としては、私が魚や果物等色々な形に切って、息子が目や模様を描く。
そして私が穴を開けて、息子が紐を通す。

●大きい紙を準備しておいて、床に広げてお絵かきをする。

●折り紙等も使っておままごと。

●折り紙切ったり破って髪の毛や頬っぺに見立てて描いた絵に貼る。

ハサミ・ノリ等普段子どもだけでは使わせない物を使う事が多いてす。
余裕があるなら、本当は絵の具遊びやスタンプ遊びをしたいのですが、下がいるので中々出来ずにいます😂

  • ももん

    ももん

    遊びの内容を、詳しく教えて下さってありがとうございました!

    大きい紙にお絵描き、折り紙も使ったままごと、楽しそうです😊
    参考になります🙇‍♀️

    • 8月11日
初産ママリ

元保育士です☺️
すごいですね!お子様の喜ぶ姿が想像できます👏💕

保育園では週のねらい(目標のようなもの)をまず考えて、そこから内容を構成していきます😊伝統行事とか四季を感じるものは積極的に取り入れたいですね💕

大まかに決めておくと準備や流れもスムーズで良いですよね🌟当日はお子様の意向や体調、気温などによって柔軟に内容を変更して下さい☺️

室内環境を整えておいてあげるとお子様自ら遊びを探し、見つけ、発展させられるので、そういう時間や機会を設けてあげるのも重要だと思います😊

あとはお母様が一緒に楽しんでくれれば大満足間違いなしです❤️

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございました!

    保育園では、週ごとにねらいを決めるのですね😊
    週ごとだと、季節や天気の変化にも対応しやすいですよね✨

    子どもが自ら遊びを作り出してどんどん遊んでほしく、おもちゃ棚・絵本棚も考えて設置しているのですが、私の子はまだ1人遊びが出来ないようなので、こちらからの働きかけが多いです💦

    3歳近くもなれば、1人で遊びを展開させていくと思うのですが😅
    そうなったら、むしろアレコレ手や口を出さずに見守りたいと思います😌

    • 8月12日
  • 初産ママリ

    初産ママリ

    補足させていただきます☺️
    園では年→月→週→日ごとに目標をたてて、具体的な内容を決めて運営しています☺️もちろんお子様一人ひとりの発達に合わせる事が前提ですので、個別にアレンジして働きかけています😊

    既に室内環境に工夫もされているとの事、凄いです👏お母様と一緒に遊ぶ事で安心して遊びを深めている段階かもしれませんね☺️いつも近くで見守っていられるお母様が一番理解されていると思うので、これからも一緒に楽しみながら色んな感情や体験を共有していけると良いですね💕

    私も出産したらももんさんののような素敵な関わりが持てるようなお母様になりたいです☺️💕

    • 8月14日