※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳離れができず困っています。2人目を考えているが、娘がおっぱいをやめない。食べムラもあり、卒乳や断乳に悩んでいます。

乳離れができなくて困っています💦

2歳差で2人目を考えておりますが、性欲がわかず、また生理も戻らないため、卒乳(断乳)をすればいずれも改善すれば解決するかも。と勝手に思っているのですが、娘がおっぱい大好きで全然やめれる気がしません。

おもちゃや絵本で遊んでいたかと思えば私のところにきて服を引っ張りおっぱいを欲しがります。
出先などでふいにだっこしてもぱいぱいと言って私の襟ぐりを掴んで引っ張ります💦
当然の如く寝る時もおっぱいありきです。

おっぱいあげれるのは今だけ、無理矢理やめさせると情緒不安定になる、などともきくので、できるかわからない2人目のためにすぐやめさせるよりも、本人がいらないと思う時まであげたいな、と思うのですが、まったくおっぱいへの執着がなくならず、虫歯も心配なのもあるし、もうそろそろ…と思っています。

また、娘は食べムラがひどく、というかあまり食べてくれないことが多く、それが心配で食べないからおっぱいくらいは…という思いがありますが、授乳やめれば食べるようになるとも聞くので、やめてみようかなとも思います。

みなさんは卒乳、断乳どうされましたか?

最近乳首かまれて流血するたびにこれを機に!と思うのですが、ぱいぱいって言いながら私の服を引っ張りギャン泣きする姿に負けすぐあげてしまいます💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは妊娠中もおっぱいあげてました😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

それができれば、一番いいのですが、性欲がわかず困っておりまして…以前こちらで相談した際おっぱいをあげるのをやめたら性欲戻りますよ!ときいて期待しております😂

断乳しなくても性欲戻る方法があれば、それを試してみればいいのかもしれませんが、そんな方法があるのか…どうにも現状旦那とは全く致す気がおきず困り果てております😓

• 8月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

断乳と性欲って関係あるんですか!?😳
    知りませんでした💦

うちは上の子が一歳三ヶ月くらいに生理再開しましたが、二歳で断乳しても食に興味がないのは相変わらずです😅

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

医学的に証明されてはいないかもしれませんが、授乳中は性欲がわかないという方は一定数いるようです😓
    もしかしたら授乳というより、産後のホルモンバランスの関係かも知れませんね⚖

授乳をやめたからといって自分の思い通り(性欲戻る、離乳食食べる、虫歯にならない)に100%なる保証もないので、一度やめたら簡単に再開できるものではない授乳をやめてしまっていいものか躊躇いを感じています。

断乳しても食はすすまないとのこと、当然のことながら全て断乳で解決するわけではないようなので、やはり悩みます💦

• 8月11日
☆

やめたい気持ちのほうが大きいならやめてみてもいいと思います!食べムラ気にされてるなら、フォロミなどもありますし…!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

そこなんですよね。

私がやめたいとも継続したいともはっきりしてないので、子供に根負けしてしまうんですよね💦

やめたらこうなるかも、という不確かなことのためにやめたいと漠然と思っているというのが正直なところで、かもではなく、絶対そうなるなら多分スパッとやめるんだと思います。

• 8月11日
  • ☆

私だったら一歳ならやめちゃうと思います😂授乳中って旦那に触られるのすごく嫌で性欲もなかったです!
    私は半年で出なくなってしまったのですんなりやめられたのですが、出先でも服めくられたりしたらすごくストレスたまるだろうなって思っちゃいます😢
    もしおっぱいが精神安定剤ならおしゃぶりで代用できないかな?と考えてしまいます笑
    2人目を考えてるならいずれやめることになっちゃうし、、

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にご返信ありがとうございます。

私も一歳を目処にと思っていたのですが、欲しがる娘に根負けの日々です😓

やはり性欲わかないですよね💦💦
    断乳後性欲すぐ戻りましたか?

確かに飲んでるというより遊びのみというか、しゃぶってるだけのような気もしますが、おしゃぶりでは嫌なようで、秒で投げ捨てます😭

私も私で飲ませないとおっぱいがガチガチに張って痛くなってしまうのでそれもやめるにやめれない理由の一つかもしれません。

そうなんです…2人目考えるとすぐ妊娠できる保証もないし、1年空いたのでそろそろと思っているのですが、まさかこんなことでつまづくとは💦💦

• 8月11日
  • ☆

欲しがられたらあげたくなってしまいますよね💦

お互い元々そこまで強くないと思うのでそんなに頻繁にしてたわけではないし、お股の傷が怖くてできなかったのもあったのでなんとも言えませんが、徐々にって感じでした!爆発的にすぐ性欲わいたりはしなかったです笑笑

まだおっぱいがあるのわかってるからおしゃぶりじゃ嫌なのかもしれませんね😥やめたらおしゃぶりで我慢できるかもしれないし…やってみないとわからないですもんね😣

結構でているのですね!
    私の友人は産後1ヶ月で結構でているのに断乳したみたいなのですが、痛いからやめるときはロキソニン飲むといいよと言われました!

たしかに、すぐにできる保証はないですよね…でも1年もあげたら立派なもんですし、2人目できたらまたあげることになるし…
    そしたらこのまま少し我慢して妊活してできたらやめるか、覚悟を決めて今やめて妊活するかですよね😥
    まだもう少し悩んで気持ちの整理がついたら行動するのでもいいと思います!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

わーご丁寧にありがとうございます😊

そうですね…ぱいぱいっていいながら襟ぐり引っ張られるとおっぱいがほしいんだなーって意思がわかるので、余計あげないのも可哀想になってしまって😓

我が家はどちらかというと双方性欲強めだと思ってたので、まさかレスになるなんて妊娠前は想像もつきませんでした😂
    断乳してすぐ戻るものでもないなら、確実に戻る保証もないけど早いほうがいいですよねー💦

まさに。あるのがわかってるからですよね。甘やかしすぎなのかな…

なるほど。
    もしやめよう!ってなった時、痛みが酷かったらロキソニン試してみます✨

毎日のようにもやもやしながら授乳してる日々なので、それならいっそやめちゃえばと思うのに、なかなか踏ん切りがつかず。

どうするか、まず自分の中で優先順位をしっかりと決めて、目標に向かって行動したいと思います☺️

何度も親身になって相談に乗っていただきありがとうございました!

• 8月11日
あしゅりー

やめたいなら今やめないと、執着はもっと強くなりますよ。

食べムラがあるならむしろおっぱい減らせば食べるかもしれませんし。

うちは夜間断乳して、徐々に減らしていきました。