※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
その他の疑問

次男の入園タイミングについて現在年中の長男と、0歳9ヶ月の次男の母で…

次男の入園タイミングについて

現在年中の長男と、0歳9ヶ月の次男の母です。
令和3年度のこども園入園申し込みのタイミングについて悩んでおります。

長男が現在通っている認定こども園へ、次男を来年4月から入園させたいと考えています。
現在での空き状況を園に聞いてみたところ、保育園部なので保障はできないが、今のところ空きはある。との返答でした。(田舎に住んでいるので待機児童は比較的少ないと思います)

次男出産前に働いていた職場は辞めてしまったので、『求職中』での申請になります。
(急ぎで働かなくてはならない訳ではないので、もし希望の園に落ちてしまったら、他の園には行かず希望園の空きがでるのを待つつもりです。)

次男の入園について相談した主任の先生からは
『来年、長男くんは年長さんになり、小学校入学前の大切な時期。本音を言えば、お子さんと触れ合う時間を大事にして欲しい。』と言われました。
長男のことを考えてくれての言葉なので嬉しかったのですが、気持ちが揺らいでいます。

確かに、小学校入学前は精神的に不安定になりやすいとも聞きますし、長男のことを思えば生活リズムを崩してまで働くのはどうなのかな…と葛藤しています。

申請を一年見送り、来年にしたとしても今度は小学校一年生。低学年さんは帰宅するのが早いと聞きますし、先延ばしにしてもタイミングが悪い時期に…。

かといって次男が3歳になるまで働かずに、家でのんびり過ごすほど家計に余裕があるわけでもありません。

電話する前は、『空きが埋まってませんように。早く働きたい!』の気持ちでいっぱいでしたが
主任の先生からの言葉で、ギリギリまで自宅保育の方が長男と次男の為にも良いのかな。長男のメンタルを優先すべきなのかな。
と、気持ちが揺らいでいます。

いっそのこと、次男が3歳になる年まで自宅保育にして、21時から0時くらいで深夜時間帯に働きに行こうか、など考えたりもしています。

みなさまなら、どんな選択をしますか?

語彙力が乏しく、拙い文章ですが、なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ

私だったら働きます😊🌟

どの年齢でもきっと何かに悩んで
不安定になることはあると思うので、
それを言ってしまうとキリがないので、、
主任先生の言っていることも
わかりますが、保育園には働きながら
預けているお母さんの方が
多いのでなんとかなりますよ🤗
深夜帯に働く方がはるさんと
お子さんたちのリズムが
崩れてしまう気がします、、😣
一緒に食べて一緒に寝て
一緒に出かける方が息子さんたちにも
はるさんにとっていいのでは
ないかな?と思います(^_^)

• みち

みち

お返事遅くなりすみません。
    ご回答をありがとうございました☺️

深夜帯で働くのはやめておこうと思います!

もう少しじっくり悩んで決めたいと思います。

親切なお返事に感謝します☺️

• 9月4日