※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。毎月3万渡しているけど、ボーナスの10分の1も欲しいと言われて迷っています。

旦那のお小遣いについて
皆さんいくらくらい渡していますか?
また、ボーナスの月などは多めに渡していますか?
うちは毎月3万渡しているのですが
ボーナスの月はボーナスの10分の1欲しいと言われました。
(つまり30万だったら3万、50万だったら5万)
1ヶ月3万でも十分渡していると思うのですが、
実際毎日働いてくれているのは旦那だし、
どうしようか迷っています。

コメント

月17000円
ボーナス月は17000円+ボーナスの1割あげてます(*^^*)

• ななまま

ななまま

コメントありがとうございます♡
    1万7千?どうしてその数字になったのですか?

• 7月4日

退会ユーザー

まず、毎日お弁当とお茶は持たせてます♪
    最初は2万円だったんですが、妊娠を期に旦那も了承してくれたので15000円に減らしました。
    その半年後、資格試験に受かって、少し手当てが多くなったので2000円だけ、UPしました(^^)

• 7月4日
  • ななまま

ななまま

そうなんですね!しっかり話し合いされてて、旦那さんも理解があって羨ましいです!私はどれだけ話しても3万より下げるのは断固としてできなさそうですm(__)mありがとうございました♡

• 7月4日

仕事に対するモチベーションも大切なので1/10程度なら渡します。
ただ家計が赤字ではない、が条件ですけどね。

• ななまま

ななまま

そうですよね(>_<)赤字の月もありますが、なんとかぎりぎり赤字ではないです、本当は貯金に回したい気もするのですが(>_<)

• 7月4日
詩子

うちはきっちりお小遣い制ではないですが、均すと月1万円です。ガソリン代は別。
そしてボーナス月のプラスのお小遣いはないです⑅◡̈*

• ななまま

ななまま

うちもガソリンは別なのにどうして毎月3万も消えるんだろうと思います(>_<)私が節約している分、なぜ3万じゃ足りないんだろうそれにプラスで欲しがるなんて何故だろうと思ってしまいます(>_<)ご回答ありがとうございました❤︎

• 7月4日
  • 詩子

詩子

うちの旦那さん、月に3万もあったら大喜びです 笑

よちさんの旦那さん、何か趣味でもあるんですかね?(*^_^*)
    あとはお付き合いとかで飲みに行ったりだとお金かかりますよね( ´・ω・` )

うちは私が働いていても私はお小遣いないので旦那さんは何にも文句言いません 笑

• 7月4日
  • ななまま

ななまま

わたしもお小遣いないんですよ😭必要な時やどうしてもで使ったときはいちいち報告するし😭それがお酒もたばこもギャンブルもしないんですが、毎日コンビニでコーヒー買ったりアポロかったり、先輩といくから何も買わないわけにはいかないみたいなんですが、どうなんでしょう😭😭笑

• 7月4日
  • 詩子

詩子

家計が苦しくないなら頑張ったご褒美でお小遣いあげても良いと思います♡
    でも、家計が苦しいのだったら私ははっきりとダメだと言います。その代わりお家で旦那さんを労ったり美味しい料理作ったりします!
    うちも仕事の付き合いでビールとか食べ物とか差し入れで持っていくことあります。でも、旦那さんは家計を圧迫しない程度でやってくれてます。人付き合いも大切ですが、それで家族が食べれなくなったら元も子もないですから(*^_^*)

• 7月4日
ゆか

1ヶ月3万
ボーナスの時期わ1万+服や靴
今回わ靴なので2万くらいで合計3万くらいですかね😋

• ななまま

ななまま

うちと同じかんじですね^ ^奥さんは不満はありませんか?家計はやりくりできていますか?

• 7月4日
  • ゆか

ゆか

月のお小遣いにガソリン代も含まれているし仕事頑張ってるご褒美みたいな感じなので不満わありません( ^ω^ )
    むしろ、いらないよって言ってくるのでその場合わみんなでご飯とか言ったりします!

毎月節約して、貯金もできているのでボーナスの時わいいかなって思ってます😋

• 7月4日
  • ななまま

ななまま

いらないよってゆう言葉や態度があればいいよってなりますけど3万じゃやっていけないみたいな感じでゆわれると何故だろうとなっちゃいますよね(>_<)でも、仕事これからも頑張ってもらうためにも旦那の要望にはできるだけ答えて他で節約がんばろうと思います(>_<)ありがとうございました!

• 7月4日
  • ゆか

ゆか

確かにうちも態度がでかかったりしたらそんなに渡してないと思います😂
    言い方も大事ですよね!
    家計のが大事なのでやりくりできる程度のお小遣いでいいと思います( ^ω^ )

• 7月4日
  • ななまま

ななまま

とりあえず渡すけど家計が厳しくなったらお小遣いも下げる相談するよとはいってあります😭ありがとうございました!

• 7月4日
はるまま10

うちは2万です!
でもお弁当作って、お茶持って行って、缶コーヒーは家庭のお金から出してるのに毎月余計に2万ぐらいは持っていきます、、
お小遣いの意味ないです(^◇^;)

• ななまま

ななまま

そうなんですね!うちも毎日お弁当作って、ガソリン代とかも別なのに、何故か3万でぎりぎりだそうです(>_<)私も節約しているんだから旦那も少しは理解してほしい、、でも実際稼いでくれているのは旦那だし自由に使わせてあげたい気もするし、葛藤です。笑

• 7月4日

まだマイホームも出来てなくて、子どもも産まれてないので手取りボーナスが70万でお小遣いで8万渡しましたよ〜(´・ω・`;)
全て使う!て訳ではなく、お小遣い貯金通帳に貯めてるので良いか(*^_^*)と思ってます!
冬はそんなに渡す訳にはいきませんが😢💦

退会ユーザー

毎月のお小遣いは3万円です!

• 7月4日
  • ななまま

ななまま

ボーナス70万ってすごいですね😭😭うちは今回26万だったんですよ、、うちもマイホームないし毎月赤字ではないもののぎりぎりなのでできれば貯金に回したいのですが😭

• 7月4日

退会ユーザー

今年は本当に良かったみたいで(^^)💦
    来年は会社からボーナス少なくなるって言われてるみたいなのでドキドキです😥💔
    最初は10万欲しいとか言われて値切って8万になりました😔
    冬は夏よりボーナス少ない会社なのでこんなには渡せません(´・_・`)

26万であれば、2万6千円欲しいって事ですよね(’∀’*??
    普段頑張ってくれてるのでモチベーションの為にも良いかな〜と思います(^^)
    23万は貯金出来ますし、服や靴はその中で買って〜と言えますし!✨

• 7月4日
  • ななまま

ななまま

そうですね!10万や8万からしたら2万6千なんてしれてますもんね😭笑 けちけちせず渡してあげようと思います!冬もボーナス沢山あるといいですね!お互い家計のやりくり等がんばりましょう!ありがとうございました♡

• 7月4日
みみたん

うちの旦那は月〜土まで働いていて
毎日千円もたせています。
飲み物、たばこ、お昼代です。

• ななまま

ななまま

月にするとだいたい3万ということですね!ありがとうございました(>_<)♡

• 7月4日
ゆほま

貯金に回したいということであれば、1/10渡します。
赤字や必需品を買うなら無理だけど、モチベーション大事だと思います!

• ななまま

ななまま

そうですよね(>_<)これからも仕事頑張ってもらうために私が他で節約するしかないですね!ありがとうございました!

• 7月4日
こっこmama

月に5万です!うちはボーナスについてはお小遣いとして渡すのではなく、そのお金で旅行したり普段食べられないような高級なものを食べたりしようね!という、一緒に使う形に決まりました。でも、他の家庭ではボーナスの時は別途お小遣いを渡すっていうところも多いみたいですよ。ボーナスって仕事のモチベーションは上がりますよね(^^♪どんな形であれ、たまにのご褒美は大切かもしれないですよね。

• ななまま

ななまま

そうですね!年に2回の事なので渡してあげようと思います!一緒に使う形、嬉しいですね!私は毎月自由に使うお金なんてほとんどないのに自分だけって思っちゃう部分も少しあって笑 でも働いてくれているのは旦那なので心広くもとうとおもいます♡ありがとうございました!

• 7月4日
浜辺美波

わたしはお小遣い月3万わたしてます。
ボーナスが入っても渡したのは3万です。
必要に応じてまたいくらかわたすような感じです(´∀`)ボーナスが出たからとはいえ、旦那のお金の使い道変わらないと思うのでとくに増やしてわたすことはないと考えてます笑

• ななまま

ななまま

月の3万以外は渡さないということですか?私も本当の本当は渡したくないんですが。笑
    ありがとうございました♩

• 7月4日
さつFam.

手取りが少ないので、月に1.5万と、パチンコに行くか時は私の機嫌により+αです☺

ボーナス時は住宅ローンを抜いた1割ですが、今月は出産を控えているので1万円で勘弁してもらいました(^_^;)

ことちゃんママ♡

お小遣い10000円です(^^)
マイホーム建てたいのと貯蓄もしたいので
この金額です。
旦那さんは余りお金欲しがらないので楽ですね(笑)
ボーナスが今週出るので支払いや貯蓄にも回したいですが、流石に少し気持ち程度は渡そうかなって(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

Gママ

月に2万円です。ボーナスの時は2万プラス2~3万ですね。
うちは住宅ローンがあるので、これ以上お小遣いあげられないです(笑)毎月ギリギリなので(>_<)

ゆゆママ

お小遣いは3万+お昼代1万あげてます!ボーナスは旦那がほしい分だけあげたいと私は思っていますが、家計の貯金でいいといわれるので、特別にはあげてません(笑)

転職して手取りが少なかったときはお小遣い2万円のみでした!

こっとん様

うちは手取りの1割です
建築日当は左右するのですが、35万の時は3万5千円、40万の時は4万円です
出れば増える!形式ですw

ボーナスはないんですがあれば、貯金できてて生活にも問題ないなら1割は渡すと思います!

あーちゃんまま

毎月1万のお小遣いあげてます!
ほんとに足りなくなったら五千とかあげますが…
ボーナスが出たらお小遣いとは別に2万あげるって言ったら、そんなにもらっても使わないからな~といわれちゃいました!

りんご

生活に支障がなかったら、一割渡すっていう方が結構いらっしゃるんですね。うちは生活に支障がないくらい十分稼いできてもらってますが、一割も渡してません。やっぱり鬼嫁なのかな(^^;) つぶやきでした…。

みゆマミーず

ボーナス、毎月分とも一割です🎵😌