※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お金・保険

美容室でパートとして働く育休中の女性が、雇用保険をかけていたが育休手当をもらえない疑問を持っています。他のアルバイトと同じ条件で働いているため、同じような方はいますか?

夫の経営する美容室で働いています。私は扶養内のパートで、雇用保険のみかけており、現在育休中です。雇用保険をかけていたので、てっきり育休手当をもらえると思っていたのですが、親族だともらえないと言われました^^;

私は役員などではなく時給で働くただのアルバイトです。夫が経営しているとはいえ、他のアルバイトの方と働く時間も内容も何一つ条件は変わりません。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?もらえるはずですよね?

• るな

るな

コメントありがとうございます(*⁰▿⁰*)

労務士さんからはダメの一点張りで困ってます💦

• 8月11日
のほほーん

事業者と同居されてる場合は
原則被保険者になれないそうです。

ですが職安に「同居の親族雇用実態証明書」で個別に判断してくれるかもしれません😳🤚

• るな

るな

今、ハローワークに確認したところ、雇用条件が他の方と変わりないと証明出来れば育休手当がもらえる可能性があるとのことでしたが…その証明書を労務士さんが出したくないとおっしゃっておられ困ってます^^;💦

• 8月11日
  • のほほーん

のほほーん

えーー😢😢
    労務士さんがなんで出したくないんですかね…?
    意味が分からないです😢
    雇用保険かけてる意味ないじゃないですか😭親族だから…と言う理由だけなら納得いかないですね😢

• 8月11日
  • るな

るな

再度お返事ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

労務士さんは99%無理だから…とおっしゃってました💦

別で税理士事務所も契約しており、そこにいらっしゃる労務士さんは育休手当もらえる可能性があるとのことで動いてくださったので、こちらの方にお願いすることにしました💦

• 8月11日
らら

むしろ何で労務士さんは雇用保険に入れたのかが疑問ですね😣
経営者の親族が雇用保険に入り、育児給付金を貰える方が本当に稀なケースなので...
旦那さんと同居で生計を共にしているともらうのは難しいかもしれないので雇用保険を脱退して今まで支払った分の返金してもらう方も検討してみてはいかがでしょうか?
育休手当に比べたら微々たるものですが...💦

• るな

るな

私が働き始めた当初は夫は経営者ではなかったので雇用保険に入れたのですが、今年の1月に経営者になり、私が雇用保険から脱退しなければならないことに誰も気づかないまま、5月から産休に入り7月から育休になり、あれ?手当いつ入るのかなあ〜?で調べたところこのようなことになりました^^;💦

3人目の育休のために雇用保険をかけていたので、とても悔しいですが(今のところ夫が経営者になったからといってこれまでと待遇も何も変わってないので)もし育休手当がもらえなかったら、返金の方で手続きしようと思います💦

• 8月11日