※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

粉ミルクをお湯で溶いて冷凍し、解凍してからお粥やパン粥に混ぜてあげても大丈夫ですか?

離乳食初期の後半です

ミルク粥、ミルクパン粥にする際のミルクなんですが、試供品で頂いたスティックタイプの粉ミルクがたくさんあるのでそれを使おうと思っています

この時にミルク粥、ミルクパン粥として作って冷凍するのではなく、粉ミルクをお湯で溶いたものを小分け冷凍して、別で冷凍したお粥等と一緒に解凍するのは有りですか🤔?

この時の粉ミルクは規定量のお湯で溶いたもので大丈夫ですか?

それとも解凍したお粥やパン粥にそのままふりかけてあげるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを単体で冷凍することはできないので、ミルク粥などを冷凍することはできます😃規定通りのミルクを作って入れます。

• ままりん

ままりん

やはりミルク粥として作ってから冷凍なのですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように離乳食教室で教わりました😌

• 8月11日
R

ミルクは回答したものにあげるの方がいいと思います!
溶かした状態のミルクの賞味期限(?)が約30分ほどなので、溶かした状態での冷凍保存等も出来れば避けた方がいいかと。
私はミルク粥あげる場合、10倍粥(潰さない状態のもの)を小分けで冷凍して、解凍してから潰してミルク混ぜて食べさせてます😊

• ままりん

ままりん

そうなんですね💦
    お粥等の解凍後にお湯に溶いたものを混ぜるとなると水分多くなりもったり→トロトロなど緩くなりませんか?

• 8月11日
  • R

R

あとで水分たすことを考えてちょっと固めに作ってましたよ〜!解凍した物に直接ミルクをちょっと入れて、お湯をちょうどいいくらいまで入れて潰してました😊

• 8月11日