※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

通園途中に熱が籠らない工夫が知りたいです。子供は平熱高めで、暑さで体温が上がり通園拒否されました。対策方法を教えてください。

2歳児の子供が居るのですが、通園途中に熱が籠らない工夫等あれば教えて欲しいです。

家ではいつも36℃後半台~37.2℃位(平熱高めな方です)ですが保育園の検温で37.5℃を超えてしまい預けられないと言われました。
朝から気温は30度を越えていて徒歩で通園(5分も無いのですが)なので
暑いから体温が上がっちゃったのかな?と保育士さんも言っていたのですがコロナで検温が厳しくなっているので測り直しも無理との事でした。

風邪の症状があれば休ませるのは分かっているのですが、それが無い状態でただ暑さで体温上昇しているのであれば今後も登園拒否されるだろうし何か対策方法あれば教えて頂きたいです。何でもいいのでお願いします。

コメント

k

たった1回のはかり直しもむり、とはツラいですね💦💦

うちも家で毎回37℃前後の息子がいます(3歳0ヶ月)。
徒歩で保育園行っていますので状況は同じですね。

うちはこれといった工夫はしてないのですが、
思い付くのは

ダッコして日傘さす(地面との距離を離す+歩かせない)

すぐに園の玄関には入らず一呼吸置いてうちわや扇風機で少し風を通す(半袖じゃなくタンクトップも有効?)

サイアク、小さい保冷剤持っていく、とか😂💦

  • けい

    けい


    抱っこ&日傘試してみます
    そしてちょっと測る前にクールダウンさせます
    体温測定緊張します😅
    コメントありがとうございます😄

    • 8月11日
sdxit

コロナもあるからわかりますがそれだと毎日大変ですね🙀

熱さまシートや保冷剤など首元や脇の下に当てて冷やしてあげるのはどうでしょう??
保冷剤ならタオルとかに包めば首にかけていけますし☆
あとは冷たいお茶もっといて保育園着いたらすぐ飲ませてみるとかですかね?

  • けい

    けい


    測り直しはダメですと言われてマジかーて感じでした😂
    保冷剤は即効性ありそうですね!
    連日猛暑で体温測定を恐れていたのですがついに…と言う感じです。
    コメントありがとうございました😀

    • 8月11日
とりこ

子どもでは無く私の話ですが、

おでこに汗をかいた(濡れた)状態で、
ハンディ扇風機でおでこを冷やしたら、
普段の体温から1〜2度下がりました


もしおでこでピッとはかるタイプだったら、
霧吹きとか、汗とかで濡れた状態で風で冷やすと、表面温度下がると思います!

もちろん、通園中の熱中症対策が1番大切ですが、
子どもだったらちょっと外歩けば簡単に37.5くらいになりますよね💦
その場で表面温度だけ下げるなら、濡らして、風で冷やすのオススメです!

  • けい

    けい


    風当てるだけでも大分違うんですね😲
    バタバタしてたのでいつも何もしてなかったのですが扇子持ち歩いてるので仰いでみようと思います。
    平熱高めなので体温測定本当に困りました…でもこんな時期なので仕方ないですね☺
    コメントありがとうございました😄

    • 8月11日