※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

産後3週間で頭痛が酷く、カロナールを避けています。ホルモンバランスや授乳中の肩こりの影響か気になります。同じ経験の方の対処法を教えてください。

いま、産後3週間なのですが、毎日毎日頭痛が酷いです( ´:ω:` )母乳でも大丈夫だと言われているカロナールは持っていますが、なるべく飲みたくないため、休み休み育児をしています。産後の頭痛は、ホルモンバランスの影響でしょうか?授乳中の肩こりもあるのかなあ…?産後、頭痛が酷かった方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、どのように対処されていたか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

mc♡mama

毎日育児お疲れ様です(^^)
頭痛の原因として確かに肩こりはあると思います。あとは寝不足も関係してると思いますよ(>_<)
どちらもすぐに改善できることではないので、辛いですよね。
まだ里帰り中の時は子供をみてもらって、少し長めにお風呂に浸かって血流を良くしたりしてました。
そんな余裕がない時は、肩を大きく回すだけでも何となく良かったです。
多少のカフェインを摂取するのもいいようです。
産後3週間くらいは、ちょっと疲れが溜まってきて辛かったのを覚えています。
無理せず…なんていうことも難しいかと思いますが、休み休み頑張りましょうね(^^)

MNYママ😊

辛かったです。
耳の下耳たぶ後ろと、顎の骨の横というか押さえて痛い所をグリグリして首のすじに沿ってマッサージ、こめかみ、頭頂部をマッサージすると、楽になります。
あと、母乳に大丈夫な薬は、飲みました。
自分が体調を崩して倒れてしまうのが、一番大変になります。
まだ、授乳回数も多く大変ですね。
家事もありますが、体を休められる時はゆっくりしつくださいねm(_ _)m

しいのみ

頭痛起きますよね。
私は元々頭痛持ちで、我慢していると、目を開くことも辛くなり最終的には吐いてしまいます。
なので、早目に薬を飲んで横になりました。産後にも病院で痛み止めは飲んでいましたし、同じ成分のロキソニンSは大丈夫と助産師さんにも教えてもらっていたので。
吐いて動けない状態までなると、育児できなくなって赤ちゃんにも可哀想なことになるので、あまり辛ければお薬も必要だと思いますよ。

1ヶ月健診後に、お風呂でマッサージしたり、散歩に行くようになって、回数は減りました。やはり血行悪いのも影響あると思うので、スマホやりすぎないようにして、肩をまわしたりすると良いと思います。

E®️iko

産後の頭痛、辛いですよね>_<
薬はあまり母乳に影響しないと先生に言われました。それでも気になるようだったら薬を飲んでから2時間開けて、絞ってから母乳をあげて、と言われました!なので私は飲みました!
他には、
コーヒーを少し飲んだり、
肩が凝らないように母乳をあげるときはあかちゃんの頭を支えている腕の下にクッションを重ねて置いたり、
母乳をあげているときに下を向かないようにしたり、
肩や首の上の方?をマッサージしてもらったり、、
色々しています!

すごく大変だと思いますが、休み休み頑張ってください>_<!!