※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がうんちをオムツでしかしない問題について相談です。どうやってトイレでうんちをしてもらえるでしょうか?オムツを隠すのは良くないですかね?

トイトレについて質問です!

今トイトレ中でおしっこはほぼトイレで出来るのですがうんちをする時は自分でうんちと言いながらパンツを下ろし私にオムツを持ってきます。

そして、オムツの中でしかうんちをしません💦

うんち出そうな時にトイレ行こう?っと行っても嫌だと言われたりして無理矢理連れて行ってもダメだよなって思ってこっからどうやってしたらいいか分かりません😭

どうやったらトイレでうんちをしてもらえるでしょうか?
オムツを隠すのは良くないですかね?💦

よろしくお願いします🥺

コメント

みずたま

うちもまだオムツでしてしまうことがあります💦
うちは、うんちが出たら教えてと言うところから始めて、うんちの出たオムツをトイレの中で変えるようにして、毎回うんちが出そうになったら教えてね!!と伝えて言ったらだいぶ成功できるようになりました!!

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

なるほど‼︎
    うんちが出た時は言ってくれる時や言ってくれない時もあるのでまずそこからですね✨

トイレの中でオムツを変えるという発想はなかったです😌

是非試してみます😆

• 8月11日
ぱぽ

オムツ履かせてトイレに座らせるところから進めてはどうですか?オムツ置き場をトイレに移動して、息子さんが探してたらトイレにあるよ!って誘導して、そこで履き替えたら流れで座ってくれませんかね?

オムツの安心感からなのか、トイレで気張る体勢が難しいのか、理由がわかれば対策考えやすくなるような気がします✨

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

なるほど‼︎
    オムツを履いたまま座らせるところからですね✨

トイレでオムツ替えをするという発想がなかったので参考になります‼︎

トイレには足置きもありますがもしかしたら踏んばり方が難しいのかもしれません😂

• 8月11日
  • ぱぽ

ぱぽ

普段はどんな体勢で用をたしてますか?
    立ったまま少し前傾して手は膝、四つん這いなどそれぞれお気に入りのスタイルがあると思うのですが、普段している体勢とトイレで便座にすわる体勢って違うので、コツをつかむまでは案外難しいみたいです😅

• 8月12日
  • 胡桃

胡桃

普段はソファーの肘掛けの所に手を置いてやや前傾姿勢で立ったまま力んでしてます🤣

そうですよね💦
    急に座りながら力むってなかなか難しいですよね😂

昨日はうんちしそうなタイミングでトイレに連れて行きましたが引っ込んじゃって出ない!って言われちゃいました😅

• 8月12日
  • ぱぽ

ぱぽ

グッドアンサーありがとうございます✨
    その後どうですか?
    引っ込んじゃうのわかります!😂息子はなかなかトイレで出せなくて便秘っぽくなったりしてました💦
    うちも同じような体勢で手で突っ張りつつお腹に力入れて出していて、どうやら手の置き処が重要だったみたいです。
    たまたま補助便座が取っ手つきのタイプだったのでそこをギューっと握るように教えて、何度か挑戦したら出来るようになりました🙆

• 8月14日
  • 胡桃

胡桃

こちらこそ詳しく教えて頂いてありがとうございます🥺

その後も変わらずでうんちの場合はトイレにあまり行きたがりません😂

やっぱり、オムツの時の体勢とトイレは違うからなかなかうまく力めなくて便秘っぽくなっちゃうんですね💦

息子さんと同じ体勢だし補助便座も取っ手つきなのですごく参考になります‼︎

私もぎゅーと取っ手を握るように教えてみます😌✨

すごーく参考になりました😆

• 8月15日