※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
ココロ・悩み

旦那が機能不全家族で育ち、親との関係に悩んでいます。毒親かどうか自覚し、指摘したが反発され、まだ信じている部分がある状況。どうすればいいか悩んでいます。

機能不全家族
で育った方、
どのような家庭だったか、
今現在、親とどのような関係か教えてもらえませんか?

旦那が機能不全家族で育っており、
(小学生の頃から両親が家庭内別居+両親が自身のことにしか興味がない+基本的なことから難しいことまで教育がなかった…etc)
・いろんな能力が乏しい
・コミュ力が著しく欠乏している
・常識があまりない
・鬱っぽい
・いじめられ体質

です。

私の決死の訴えで、ようやく
あれ?自分の親って毒親?
と気づいてきたみたいなのですが、
親のことを嫌いになりきれず(どこかで親のことを信じている部分がある?みたいな感じです)

意を決して
機能不全家族のことを指摘したりしたみたいなんですが、当然話にならず。(超反発されたみたいです)

でもまだ両親を信じている部分がある旦那。

これからどうしていけばいいんでしょう。。

私としてはもう身も心も疎遠にするのがいいと思ってるのですが。。

コメント

はじめてのママリ

疎遠にならないと、今後ご家庭にとって義実家が悪影響になるのでしょうか?
ざくろさんやお子さんが嫌がらせされているとか?

毒親持ちの人って大体自分の親を毒親と思っていません。
ざくろさんが実両親を想うように、自分の親を想っています。

特に害がないなら、うまく付き合って行くことはできないのでしょうか?

deleted user

うちの旦那は両親が幼い頃から家庭内別居、浮気現場目撃、弟と比べられ生きてきました。
色々な能力が乏しい
コミュ力なし
常識知らず
人の気持ちが分からない
人に興味がない
表情が1つしかない
用は人間として出来上がっていない状態な30代です。
旦那はそれでも両親のことは好きです。口には出さないけど。
私は疎遠になることで解決するとは思いません。
どうにかして程よい距離感を保つかを考えています。
疎遠にしたいほどざくろさんのご家庭に影響があるのでしょうか?😢

ドレミファ♪

私自身ですが…
両親喧嘩ばかり
父親は転職繰り返し(中卒なのでたいした仕事なし)
母親はお金がないのに働かないパチンコ依存
お金がないから自力で定時制高校にいく
借金まみれ家に怖い人くるのしばしば
父親は女作って中学の時に別居
私の稼いだおかねは生活費入れても入れても使われる
父親はアル中になり死亡
母親は相変わらずの生活を10年
間違いなく毒親です😅
兄もいますが
私たち子供は明るく社交的
学はないですが生活能力はあると思います
どちらかという自立しなくては私達がしっかりしなければなど精神がかなり強くなりました😅
雑草みたいな感じです

毒親ですが親は嫌いにはなれませんよ
ムカつくし死んでくれとも思ったことはありますが今でも月1あってます
幸い孫はかわいいらしいので

兄の所も年に二回は遊びにきます
今年は無理ですが正月、盆と兄夫婦子供できます
兄は様子見で2ヶ月1回ペースできます(車で1時間以上離れてる所に住んでます)

私の回りは毒親もち結構皆明るくて社交的が人が多いです
ただやはり貧しくて進学してないので学はないです😅

クララ

親が毒親だと気付く時
毒親だと受け入れれる時って
本人が自立したい時だと思います

なので、
本人が自立する気もないのに
あんたの親は毒親だよ!って言っても無駄だと思います
自立とは言葉の通り、
自分の足で立つ、ですから
まだまだ親が必要だと言うことです
ママリでも子供に怒鳴ったり虐待では?とゆう母親父親沢山いてます
その人達の子供も
ニュースに出てくる虐待される子供もみんな
それでも親が好きなんです
親を愛しているんです
それは自分にとって必要な存在だからです

親と疎遠にするのかどうかは
旦那さん本人が決めることだと思います
自分の親ですから
周りがあーしたほうがいい、こーしたほうがいい、と言うのは過干渉です
毒親のやることと同じになっちゃいます
本人が自分で考えて自分で行動するから意味があるはずです

ても、ざくろさんのお気持ちはよくわかります
私も旦那も毒親持ちで
親達のせいで生活はめちゃくちゃになり別居、離婚確定のところまでいっちゃいました
私は半年かけて実母と縁切って何とか持ち直しました
でも旦那は親とは縁切る気はないです
私もざくろさんと同じような考えを持っています
私達家族にとって、旦那にとって義父母とは疎遠にしたいと思ってます
でも、それは旦那自身の問題で、私は私で義父母とは関わらないようにしてます
その上で、どうするか決めるのは旦那だと思っています
義父母には殺意しか湧かないですけどね笑
でも周りから見て要らない親でも、本人の親じゃなければ子供は自立出来ないものだと思います
無理矢理引き裂いても親への気持ちは変わりません
逆に近づいて、こんな親とは関わりたくない!って思うまで、とことん苦しまないと離れられないと思います
それが不幸であっても