※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
妊娠・出産

32週4日の初産婦です。最近お腹や腰に強い痛みがあります。前駆陣痛なのか、病院に行くべきか不安です。痛みは5〜10分続き、お腹が張る感じや出血はないです。胎動は多いですが、痛みの場所や感じ方が違います。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
32w4dの初マタです(ノω`*)

32wに入ってから1日一回ですが、強い痛みがお腹や腰にあります。
これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも病院に行くべきなのでしょうか?
元々痛みに強い方ではないのですが、痛みが始まるとだいたい5〜10分ほど続き、「うっ。痛い痛い痛い痛い…」とうずくまるような感じです。
痛みがあるうちはお腹が張る感じもなく、出血や破水もありません。
胎動はかなりあります。
それ以外に1日数回胎動によるお腹の張りや痛みはありますが、場所や痛み方が違います💦
同じようなご経験のある方など是非ご回答お願いします(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

コメント

プリンちゃん

私もそれ位の時にイテテテとなる位の痛みがたまーにありました。
検診の時に聞いてみると、痛みが何度も継続してなくて出血とかもなければ、急を要するものではないので(張りがないなら子宮が大きくなる痛みかも?)、様子見と言われただけでした。

不安なら医師に確認されて、安心材料にされても良いかもしれませんが、病院に電話をしてもすぐに来て!とはならないと思います(^_^;)

  • ぷに子

    ぷに子

    32w1dの朝方に余りにも強い腰の激痛で起き上がる事がありました。
    冷や汗が出て、息もするのがシンドイ程でした。幸い旦那がいたのでアイスノンで痛む所を冷やしたりしてくれて10分程で落ち着きましたが…
    その際に病院に連絡したら、ゆーふぃさんの言うように出血、破水がなければ様子見でと言われてしまいました。
    それ以降も1日一回ですが、強い痛みがあるのですが、1度連絡した手前聞き辛くなってしまいました。💦

    • 7月4日
☻ビーンズママ☻

前駆陣痛は不定期にお腹が張る、硬くなるような症状ですね。腰が痛むのは、出産で骨盤が開くのでその為の準備です☻張る時間が5〜10分で一定になった時は本陣痛なので病院への連絡が必要ですが、不定期の痛みなら体を休めるだけで大丈夫ですよ♬

  • ぷに子

    ぷに子

    そうですよね。
    調べてみると前駆陣痛は数回痛みがあるようですが、私の場合強い痛みが1回だけなので、気になりました。
    今までも時々痛みはありましたが、(子宮が大きくなる痛みや腰痛)
    32wに入って痛み方や痛みの強さが全然違うので不安になりました💦
    それだけ赤ちゃんが成長してると思ってリラックスしてればいいんですかね…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    • 7月4日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    私は前駆も1度きりの激痛も経験ありますが、出血したり痛みが続かなければ基本大丈夫だと思いますよ☻おっしゃる通り、子宮が大きくなるとか、お腹支えるのに筋が痛むとか色んなところが痛むんですよね。
    聞きづらいって気持ち、凄くわかります!でも気になるようだったら病院に聞くのは何も問題ないことなので、不安だったから遠慮せずかけていいんですよー!

    • 7月4日
  • ぷに子

    ぷに子

    再度返信して下さりありがとうございます♡
    今日も午前中に腰に激痛が走り一人悶絶していました。どういう体制でも抱き枕を使っても痛くて戦っていたら足もつってしまい、もう心が折れてしまいました…苦笑
    後今日は股関節辺りに鈍痛がずっと続いて、脇の副乳も腫れて痛いし、この暑さもあり、ほとんど横になって過ごしています( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    自分の身体なのに動きたいのに動くのが辛くて嫌になってしまいます。泣
    不安はありますが、今週に健診があるので出血や破水などの異常がなければその時に医師に相談してみます。

    • 7月4日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    私でも同じように健診まで待ちますね☻それで大丈夫だと思いますよ♬

    肩、頭痛、腰、股関節、恥骨、尾てい骨、胸とお腹の張り。痛みという痛み私もありました!さらにこむら返り…。辛いですよね(。•́︿•̀。)こむら返りは関係ないですが、他の痛みは出産への準備ですよ☻本番が1番痛いですから、今の痛みは後から思うと可愛いもんだと思うと思います(笑)今は辛いと思うのでとにかく体休めてくださいね!でも、今それだけ痛むというのは、安産かもしれませんよ♬急に全ての痛みが襲ってきたら本当痛いですから…。私は1人目何の痛みもなく36時間の難産でしたが、2人目は色々痛み経験し経産婦だったことまあって4時間の安産でした☆
    もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますねー♡

    • 7月4日
  • ぷに子

    ぷに子



    返信が遅くなりすみません💦
    はやり後期に起きるマイナートラブルなんですね。泣
    出産や育児だけでなく、マタニティでも色々経験してみなさんママになっているんだなぁーと思うとより先輩ママさん達を尊敬します(ノω`*)♡
    そうですよね…陣痛なんて比べ物にならないですよね。こんなんで心が折れて参ってしまっている自分は情けないです💦泣
    36時間って終わりが見えなくて怖くはなかったですか?
    4時間のお産なんて本当羨ましいです(ノω`*)そのジンクス当たるといいな♡
    元々9月2w目くらいの出産予定が8/25に訂正になり、その後もずっと2wサイズが大きく本当に順調に育っています。胎動も痛くいくらい強くて時々辛いですけど、外に出る練習を一生懸命してると思うととても愛おしくて…♡
    出産は赤ちゃんも物凄くストレスで大変だと聞くので、赤ちゃんがここまで頑張って大きくなってくれている分母として頑張らなきゃと思います!!!

    • 7月4日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    私もいつもママ友の先輩ママに尊敬するって口癖のように言ってました☻そして母親への感謝が強くなりましたね!

    初めての経験なんですから、情けなくはないですよー!

    上の子の出産、辛かったですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)夜中の2時に前駆で起きて6時から痛みが一定になり、10分間感覚になるの待ってたのに気付いたら10分切るようになってて慌てて病院行って9時に入院。11時には痛みが強くなってるのに子宮2cm…。26時間は地獄でした…。何度時計を見たことか(꒦ິ⌑꒦ີ)旦那は長いお産に何度か寝落ちしてましたよ(笑)分娩台への往復は死ぬ思いでしたね(。•́︿•̀。)23時間経った時には、心折れて看護師さんにもう無理だから麻酔かお腹切ってくれとか訴えたりもしましたが、みんなこれを乗り越えてお母さんになるの!と怒られて落ち込み…。28時間経ってトイレ行った時に破水してからがさらに痛みが増して、トイレから30分動けなくなって半べそでしたし…。破水したのに子宮口8cmとか言われて、そこから意識おかしくなってました(°_°)長い出産に微弱陣痛にもなって来ちゃって産まれる少し前から寝られるようにまでなって、寝ては痛みで起こされを繰り返し、最後は母子共に心拍に異常が出て来て酸素マスクされて、看護師さんがお腹の上に馬乗りして赤ちゃん押して、会陰切開して吸引して出て来ましたщ( ̄∀ ̄)ш 赤ちゃんへの第一声は可愛い!とかじゃなくて、お疲れ(꒦ິ⌑꒦ີ)って言ってましたね(笑)そして痛みから解放されたことがとにかく嬉しかった記憶があります。152cmの慎重なのに子供が推定より300gも大きい3532gだったので、これは難産になるわと先生からも言われました(^_^;)
    この経験があった為か出産は長くてとにかく痛い!と思ってたので、経験してるのもありますが下の子の時の陣痛は意外と我慢出来ました。痛みが強くなってても、いや!陣痛はもっと痛いからこんなもんじゃないって思い込んでて、気付いたら子宮口全開であれ?これくらいの痛みだっけ?と思ってました(笑)でも、破水してからはやっぱり超絶痛かったですけど、時間が短かったので辛かったのは1.2時間て感じで本当に安産で助かりました(。・w・。 ) 今回は、赤ちゃん見てすぐ可愛い♡と言えました(笑)
    こんな話しをすると脅しちゃってるように聞こえるかもしれませんけど、こんな経験してる人間がいることを知っておくと安産だった時に出産てそこまで大変じゃないと思えたりするかもしれないですよ(๑°艸°๑)私も母親学級で先輩ママに凄い経験してる人がいて、その人の話を覚えていたせいもあって私より大変だった人いるんだもんなと思うと少し気が楽になったりもしました。
    また、仰る通りで痛みが増してる時はお母さんも大変ですが赤ちゃんが1番辛いという事。子宮が縮んで痛みを感じてる時、下手すると赤ちゃんは首が絞まって呼吸ができない状態になるそうです。1人目の時はあまりイメージできてなかったので赤ちゃんも大変なんだくらいにしか思ってなかったんですが、2人目をソフロロジー分娩で産んでて、とにかくイメトレとか沢山して痛くなった時は深呼吸を意識して一緒に頑張ろうと声を掛け、赤ちゃんが苦しまないように沢山酸素を送ってあげるよう意識しました。お母さんが本当に頑張るのは、いきむ時からです!早く出してあげる事を意識して、いきむ時は全力でやりました☻そう思って臨んだ2人目の出産は痛かったけど気持ちは穏やかでした♬

    長くなってすみません…。ただ、言える事は痛いけど痛いのは永遠には続かず終わりは来るので、長くても1日2日耐えれば可愛い我が子に会えるということ。そして、我が子に会えたら痛みは一瞬にして吹き飛び、あれだけの難産経験してもまた産みたいと思えるのは母だからです♬産んですぐはもう嫌だ!と思うけど、1年経つともう1人欲しいなとか思いますよ☻うちは男、男なので、やっぱり女の子欲しいなと思うと既にもう1人欲しいと思っちゃってます(笑)

    誰もが同じ経験してお母さんになってるので、不安はあると思いますが大丈夫です!頑張ってくださいね♡

    • 7月5日