※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜ぐずるようになり、生活リズムが崩れて困っています。離乳食2回で腹持ちがよくなり、夜はミルクを欲しがらなくなりました。オムツ替えも苦戦中で、パンツタイプは効率的か教えて欲しいです。

夜ぐずるようになった7ヶ月娘…。離乳食を2回にしてから、今までなんとなく決めてきた生活リズムが崩れてきてしまいました。
朝寝・昼寝・夕寝をして、お風呂からの20時就寝を目標に気をつけながら生活をしていたところ、夜は2.3度起きるくらいで(授乳1回あり)過ごせていました。

離乳食2回・ミルク生活で腹持ちがよくなったのか、なかなか次のミルクを欲しがらなくなり。ずれにずれ眠そうなのになんだか寝られない…夕寝をしないままお風呂から寝かしつけになり。
夜はたっぷりミルク飲んだあと、寝て、泣いて起きてを何度も繰り返すようになってしまいました。
それぞれかと思いますが…みなさんはどのような流れで過ごしていらっしゃいますか?参考に教えていただきたいです(*´ω`*)

あと、7ヶ月になりオムツ替えもコロコロ動くようになり苦戦・イライラするようになってしまいました…
Mサイズテープですが…パンツタイプのほうがサクッとできるのでしょうか?
みなさんのオムツ替え術ももしあれば教えていただきたいです…!!
よろしくお願い致します!!

コメント

I

私も同じ月齢のころ色々変化があって戸惑ってました〜😌💦
生活リズムについては様子を見ながら離乳食の時間を調整してみてはどうでしょうか🥣
そのうちしっくりくる時間が見つかると思います👍

オムツは私も苦戦しだしてパンツタイプに変えましたよ!
それでも動くので今までのようにすんなり変えさせてくれず、今は娘の動きに合わせて追いかけながら替えてます😂

• さすけ

さすけ

コメントくださってありがとうございます!!
    離乳食の時間、かたくなに決めて進めていたので…色々変えて様子みてみます^_^

オムツ替えの仕方も、やはりみなさん変化されるんですね…私も頑張っておいかけます!!

• 8月11日
ママリ

体力がついてきて、睡眠時間が減るとリズムが変わりました😀!
2回食から大人と同じ時間に食べるようにしてるので、3回食になっても生活リズムが変わらずスムーズでしたよ😊

動くとテープかえにくいですよね💦7ヶ月頃はつかまり立ちが好きだったので、立たせてテープでパパっとかえてました。しっかり立てるようになってからパンツタイプにしました。パンツ高いのでギリギリまでテープで頑張りました😂

• さすけ

さすけ

コメントくださってありがとうございました!!
    体力がつくとこんなに変化があるんですね…m(__)m
    娘はまだズリバイもつかまり立ちもできないので、様子みながら試行錯誤してみます!
    値段の違いもしらなかので、勉強になりました!!(*´ω`*)

• 8月11日
はじめてのママリ

今までのリズムが変わると戸惑いますよね💦どんどん寝なくなって1人時間減ってます😂💦
私は元から寝たい時に寝るもんだと思ってたので日中寝るのが減ったのは1人時間減ったとしか思わず(笑)
ハイハイ始めてたので寝られるように存分に遊ばせまくってました!

まだまとめ買いしちゃったテープで頑張ってます(笑)
おもちゃとか好きな物渡すと少し仰向けでいてくれてます!
息子はおしりふきの袋が好きみたいなのでおしりふき渡してから変えてます(笑)
最後留める時に間に合わないのがほとんどですが😂

• さすけ

さすけ

コメントくださってありがとうございました!!
    なるほど、考え方ですね!!最近は暑いので長時間おそと遊びは厳しいのですが、今日から動かしまくってみます!笑

おもちゃ作戦も参考になりました!!やってみます(o^^o)

• 8月11日