※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児中さん
ココロ・悩み

26歳で知らない言葉が多くて不安。成長していないのか、障害か悩んでいる。

26歳なのに知らない言葉が多すぎて恥を書いてる自分。

どこにいっても馬鹿な人と思われる。

もしかして私年相応に成長していないのでは…と不安になってきてる

知らない言葉を使われたり、遠回しな言い方をされると理解するのが困難である。

調べてないけど、何かの障害なのかな…。
本気で悩んでる

コメント

ゆな

それは私もすごくあります!
29歳です😅
私は本を読まないので多分知らない言葉が多いのだろうなって思いました💦私の場合ただのバカなのかもしれませんが笑

• 育児中さん

育児中さん

私も携帯の漫画は読むけど、本読まないし、コミュ力もないから話かけられても何を言ってるのか理解に苦しみます。純粋な馬鹿なのか何か知的障害があるのかと思ってしまい、不安になりました

• 8月10日
まぐ

どんな言葉を知らないのでしょうか??

• 育児中さん

育児中さん

最近知った言葉は口頭とかかちきとか利子とかです。それまで知らなかったです

• 8月10日
  • まぐ

まぐ

しっかり学校に通って勉強していたのに覚えられないってことでしょうか🤔
    それともあまり勉強しておらず、知る機会が無かったのでしょうか🤔
    それにもよると思いますよ!

でも多分知的に問題なくても言葉を知らなかったり間違って覚えていたりする方も大勢いますよ😊
    ママリの質問を見ていても言葉が間違ってるな〜と思うことがよくありますし、意外と多いと思います💡

• 8月10日
  • 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます😊
    小学校はちゃんと行ってはいたのですが、小さい頃から勉強に付いて来れなかったので、中学生からはまともに行かなかったです。なので成績はいつも0点でした。100点は一度もとった経験がありません。高校は数学に力を入れてめちゃくちゃ勉強してもやっぱり70点でした。残りの英語、国語、理科、社会などは20点以下でした。高校は途中で中退しています。できちゃったんでやめました。こんな感じなので自分は本物の馬鹿なんだとネガティブに捉えていて仕事していて先輩の説明がわからず、優しく教えてくれる先輩に聞いて理解したり、普通の雑談も難しい言葉で言われると分からず、その言葉の意味は何ですか?って聞いたりしていて恥ずかしい思いを何度もしています。今よくいう隠れ発達障害やadhdとかあるのでもしかしたら?って思えてきたりもしてます。それくらいに馬鹿なんで。なのでこの投稿をしました。

• 8月11日
  • まぐ

まぐ

教わっていない言葉を知らないのは馬鹿では無いと思いますよ👏
    しっかり言葉を勉強したのに全然覚えられない・聞いても一切覚えられないなら分からないですが、利子とか口頭とか教えてもらった言葉は覚えられるんですよね😊?
    だとしたら本や新聞を読んで、分からない言葉があったらすぐに調べる癖をつけたら知識は増えると思いますよ♬
    漫画でも良いです🙆‍♀️漫画にも利子や口頭くらいの日常会話で出てくるレベルの言葉なら出て来ますし、そこを読み流さずにしっかり調べていくと恥ずかしい思いをする頻度は減ると思います💡
    テレビで頭のいい人が回答するクイズ番組を見るのも結構勉強になりますよ✨
    勉強しなかったら普通の人なら頭は良くなくて当たり前ですし、障害じゃなくて勉強不足の可能性のほうが高いのかな?と思いました🤔

• 8月11日
  • 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます

• 8月11日
りん

29歳ですが私も基本子供が知らないような利子だの税金関係とか投資とか大人の世界のもの訳分からないです(笑)
学校でどうでもいいこと教えずにこういった生きてくに必要なもの教えろよとか思いました🙄(笑)
この発想がまず私アホなんだなー思いました(笑)
ネットで調べたり調べても説明の意味がまた難しかったり苦労しますがバカにされるぶんは開き直ってます(笑)
知らないもんあなたそんなに頭良いならアホでも分かるように説明してよ
と思いながら聞いたりしてます(笑)

あんまり気にしなくとも意外と親切に教えてくれる方はいっぱいいますよ!
大丈夫です!障害ではないですよ😊

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます😊
    わからなくて携帯で調べても?🤔です。理解ができないです。なんで自分は身長だけ大きくていいとこないんだろ……って思っています。
    コメントありがとうございます😊

• 8月11日
March🌼

めっちゃわかります。
私もまさにそれです❕❕
たっくさんツッコマレます。
言い間違えなんてしょっちゅうです…障害?ともおもったこともありますよ😂

でも、「天然」やら「おバカキャラ」みたいなのになってて逆に人と仲良くなれる気がして
まっ、いっか❕て開き直ってます…

きっと興味がない言葉は覚えられないんですよね。
私は最近まで「お局(おつぼね)さん」を「おきょくさん」て言ってました😂

考えてみたら、子供のころからです。あとうちの母親はもっとすごいです😂もうどーしようもないっ!
息子たちごめんね💦て感じです(笑)

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます😊
    お局さんって言うんですね!
    おきょくさんってずっと思ってました笑
    興味ないことは全然覚えれないんですよね。不思議と。
    大人になり凄い苦労しています。ありがとうございます😊

• 8月11日