※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
住まい

北海道で一戸建てに住まれてる方①冬の最大の光熱費②ガスか電気か③固定資…

北海道で一戸建てに住まれてる方
①冬の最大の光熱費
②ガスか電気か
③固定資産税

教えてください! 

マイホームを夢見ていますが、ローンだけならまだしも固定資産税と賃貸より上がる見込みの光熱費が恐ろしい、、
固定資産税は予想で年間10万円、住宅ローン減税が終わる4年目以降は14万円くらいです。
光熱費はいまの賃貸で、真冬の2月で給湯とガスコンロ(都市ガス)7千円+灯油暖房9千円なので合計1万7千円前後です。

コメント

はなママ

ガスで冬、月3万くらい。
固定資産税は家や土地によって違うので…うちで13万くらいだったかな?
あとガスだけじゃ冬やっぱり寒くて本当はあまり良くないみたいだけど石油ストーブの小さいのも使ってたので灯油代も少しかかってました!
月々のローンは家賃と同じくらいで建てれるけど、やはり持ち家はお金がかかります💦
実家も、築20年くらいでその間、壁や屋根の塗り替え、水回りのリフォーム(トイレ、キッチン、風呂)、壁紙の張り替え…などで何百万もお金が飛んでます💴
マイホームは良いですが、夫婦共働きしないと我が家はキツいので少し後悔もあります😭

• きつね

きつね

ガスで冬3万は大きいですね💧都市ガスですよね?
    ローンのために仕事辞めるわけにいかない、、っていうストレスは抱えたくなくて迷います。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

①2.5万
②コンロ、給湯、暖房は都市ガス。
③調べないと覚えていないのでごめんなさい

3LDK、床暖房なし
エネファームなので電気代は安いと思います。

• きつね

きつね

回答ありがとうございます!!

• 8月10日
むー

道北内陸住みです。
ガス・エコジョーズでパネルヒーター・ガスコンロ使用で、給湯もガスです。
最高1・2月でガス3万、電気9千円くらいです。
固定資産税は年10万くらいです。
今後の修繕費も必要ですし、お家プール、家庭菜園、屋根やカーポートの雪下ろし用の道具等々細かい出費もあります。
また、引っ越し費用や家具の買い換えで100万くらいかかりました💦
ずっと共働き決定な感じですね😅

• きつね

きつね

ガス3万大きいですね、、
    我が家は私がフルタイムなら払っていけますが、もし私が子育てか体調か何か理由あってフルタイムで働けなくなった時が心配です💧

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

都市ガスで2万ちょっとくらいで、たまに床暖房も使います。
昨年夏に引っ越して、固定資産税は13万程度でした。

他の方も言ってるように、我が家もずっと2馬力決定です😂

• きつね

きつね

固定資産税大きいですよね、なぜそんなにもっていくのか😭
    我が家も2馬力なら払って行けますが、もし今後生む子例えば医療ケアの必要な子で私が働けなくなったら、、?などと考えるとリスクがあります💧

• 8月11日
ちゃお

オール電化、冬使いまくって5万 固定資産税10万
最初はいいですが年数経つと維持費かかってきます😱うちは塗り替え張り替え等リフォーム関係は主人が出来るので相場よりお安く出来て助かってます☺️

• きつね

きつね

5万大きいですね!!
    最初にかかってくる維持費はたいてい外壁なのでしょうか、、

• 8月11日

①灯油2.3万 電気1.4万 水道0.3万
②キッチンは電気、お湯は灯油
③8万だけど、控除で6万戻ってくるので実質2万以内

36坪、3SLDKです。
住宅ローン控除が10年間ちょっとあるので、その間は特に問題ないのかなと🤔
火災保険が毎年払うタイプなので、年4.2万です。

• きつね

きつね

固定資産税8万は安いですね!!
    9月までに契約すると控除が13年受けられると聞いてます。年間約12万。
    たしかにその間は払っていくことはなんとかできますが、支出が増えることは心配です😢

• 8月11日
つぉしくん5さい

①電気1万前後、ガス3万前後
②ガスコンロ、パネルヒーターがガスで他は電気
③固定資産税は10万ぐらいだったような

6LDK、床暖房なし、全部屋パネルヒーター

冬はガスが高く夏は電気が高くなり逆になります

• きつね

きつね

6部屋もあるの広いですね!!
    パネルヒーターは全部屋つけっぱなしのほうが熱効率がいいんですよね🤔

• 8月11日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

冬はつけっぱなしの方がいいですよ!
    もう少し部屋数少なくしてればガス代安かったかなーって感じですね😥

• 8月11日
にぼし

いまのところ、
札幌の寒さでガスが月に2万円にいくかいかないかギリギリくらいです。
ちなみにガスは都市ガス(暖房は床暖で一日ほぼつけっ放しです)エコジョーズなので、
プロパンの物件でしたらもっと高くなるかと思います。
固定資産税は10万弱だったかな…。
収入と支払いのバランスについても、
今は諸事情で夫一馬力ですが、産後落ち着いたら私もフルタイムで仕事し2馬力前提です。

現在の賃貸のお家賃にもよるかと思いますが、うちは賃貸の時とほぼ変わらない月額プラスボーナスの支払いでローンを組んだので賃貸の時と比べて大きな支出のズレはないです。
新築購入にあたり適用された控除や減税・住まい給付金などがあるので適用期間の内は少し助かっている部分もあります。

購入する場所や物件・住宅メーカーによって、かなりお金が掛かったり 逆にキャンペーン等含めてかなりお安く済ませられたりと様々に思います。

また、マンションか戸建てかでも後に支払い続けるお金や支出のタイミングが大きく変わります。(マンションの場合、修繕積立金や管理費・駐車場代等は約10年おきに総会で見直されて大抵値上がりしますが、戸建てはそれがない代わりに30年ほど住んだタイミングで外壁諸々修繕の必要が発生します。月々の支払いの代わりに一度に大きな支出がある感じですね(´・ω・`))

じぇりーさんのご家庭に合った素敵なマイホームがみつかるといいですね(´◡͐`)

• きつね

きつね

詳しく丁寧な回答ありがとうございます!!
    都市ガスで床暖つけっぱなしでその金額なんですね!!
    冬アパートのフローリングが冷たいのが、娘が可哀想です💧

いまの家賃が4万円、ローコスト住宅でローンが5.3万くらい(ボーナス年回3万ずつ)なので、いま家賃が安いところに住んでる分、支出の増え方が大きく感じるのが心配です😭

もう少し広い視野で調べて、モデルハウス購入など安く買える方法で購入できたらいいなと思います!

• 8月12日