※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

長男が次男への嫉妬に悩んでいます。先輩ママさんの対応方法を教えてください。

長男が次男へのヤキモチについて、何がいいアドバイスあったらお願いします💦
次男が生まれてから長男の嫉妬が日に日に増えてきてる気がします😣最初は特に変わりなく過ごしてましたが、最近ママが弟を抱っこすると嫌になって泣き出したり、泣いてる次男を抱っこしようとするだけで手を引っ張ってきて抱っこさせなかったり、ずっとママの膝の上に座ってどこにも行かせなかったり、ちょっとしたことですぐ大泣きしたり、おもちゃを全部出して散らかして片付けなかったり…
長男がまだ話せなくて、うまく自分の感情を伝えられないので、私も旦那も寂しい思いをさせないように長男を優先して、なるべく怒らないようにしてます。ママと二人だけ公園行って二人きりの時間作ってあげてます。
今実母が来てるので、長男のワガママに対応できてますが、母が帰ったあとはどうなることやら…次男が泣いても抱っこさせないときはどうしたらいいか…
先輩ママさんはどのように対応してましたか?💦よろしくお願いします❗️

コメント

ゆう

私の長男も絶賛!赤ちゃん返りしてます(>_<)
最近は、すこーしは癇癪?大泣きしなくなってきてますが、生まれたてのときは、大泣きでした、、

私はどちらの両親も近くにいなかった(産後1ヶ月ちょっとだけ手伝いに来てくれてました)ので、下の子は、ほぼほったらかしの状態でしたね、、
下の子も初めは泣いてましたが、慣れて、あまり泣かなくなりました(-_-;)

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます❣️
    今まで出来てたことが出来なくなっちゃって、というよりやらなくなっちゃって手がかかります💦
    次男も泣いて抱っこしなかったら、泣き叫んでやばい感じになっちゃいます😩
    必ず通る道だってわかってますが、長男のワガママに限界がきて怒り爆破しそうで怖いです😩

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

ですです!
    ご飯も一人で食べれるはずなのに、「たべさせてー」、、
    ちょっと待ってねー!と待たせると大泣きです(>_<)

下の子はミルク育児にして、たっぷり飲ませて、たっぷり寝かせて、、という感じにしてました★

下の子が新生児の時は、たしかに泣いてました!なので、お父さんかおばあちゃんに常に抱っこしてもらっていた気がします!

2人が大泣きして、大合唱の場合は、気が滅入りますよね、、滅入って、地蔵か⁉️っていうぐらい、放心状態になってた時もありました(>_<)

もう少ししたら、下の子も目が見え出して、落ち着いてこないかな、、落ち着いて欲しいですね!←願い!

今でも、イライラして、カッとなったりします、、
    お兄ちゃんが少し言葉が増え始めてから、赤ちゃん返り落ち着いてきたので、お兄ちゃんが成長してくれるといいですね(^^)

こんなことを言ってますが、、うちは、下の子の自我が出始めているので、、今は2人の抱っこ要求が凄くて滅入ってます、、←私の愚痴です、、すみません、、(ノ_<)

• 8月10日
  • ななこ

ななこ

遅くなってすみません💦

二人同時に泣かれるときって本当にしんどいですよね😱あたしも泣きたいって感じです💦
    次男は昼間ほとんど抱っこです💦

長男はお兄ちゃんじゃなくて弟になりたかったのかな…公園行くと年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが好きみたいで😣

お互い大変ですが、愚痴だけは溜め込まないようにしましょう😭❗️

• 8月11日
  • ゆう

ゆう

大したアドバイスにならなくて、すみません(>_<)

ずっと抱っこか、、(>_<)本当にお疲れ様です★
    今は暑いから、、お雛巻きも、汗だくですもんね、、

うちのお兄ちゃんも、
    「ぼく、あかちゃん!」
    と堂々と言いますよ😂
    うちの子も弟がよかったのかなー❓

奇跡が起こって、オモチャどうぞ!したり、2人で仲良く遊んだりしてくれるときがあります!楽しそうです★

ななこさんの所は同性だから、遊びも一緒で仲良くなるのも早そう(^^)

泣かれるのはめっちゃシンドイけど、今だけ、、今だけ、、と思って頑張りましょう★

• 8月11日