※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうかん
子育て・グッズ

① 4歳2ヶ月で紙パンツが外れない場合、どうすれば良いでしょうか? ② うんちがビチャビチャのままでバナナウンチにならない原因は何でしょうか?

4歳2ヶ月ですが、紙パンツが外れません。

読んでいただいてありがとうございます。4歳2ヶ月ですが、昼間も夜も紙パンツが外れません。お兄ちゃんパンツにする時もありますが、ほぼ失敗して、パンツとズボンを濡らす日々です。

また、別の内容になってしまうのですが、未だにうんちがゆるゆるで、バナナウンチにもならないのも気になります…

わかりづらい文章で申し訳ないのですが、質問は2つです。
① 4歳2ヶ月で紙パンツが取れないのは、どうしたら良いでしょうか?(まぁほっとくしかないのは、なんとなくわかるのですが…)
② うんちがバナナウンチにならず、ビチャビチャのままなのは、何か原因があるのでしょうか?

以上です。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

さくらもち

①トイレに行くのを嫌がりますか🤔?
そうでなければしつこいかな?ってくらいトイレ行こうか!そろそろトイレの時間じゃない?と出なくてもトイレに座らせていました。
あとはオムツはもうないよという作戦ですね。家にずっといる時でしかできないですしストレスはたまりますがその場でするのではなくトイレでしなくちゃいけないんだ!とわからないといつまで経っても外れないかな?と思います😭
②水分は一日どれくらい摂っていますかね?
水分補給の量が多いとゆるいのかな?と思いますが水分補給の量が普通であれば他に原因があるのも考えられるので一度小児科で相談されるのをオススメします😊

オムツ外れるまでは本当に戦いでした。
なんで何回言ってもわからないの?!って思いながら洗濯機を何度も回していました。
でもよく考えたらまだこの世に生まれて4年ですもんね!
できないことがあって当たり前!ずっとオムツの子なんていないし〜って感じでドーンと構えて進めていけば大丈夫ですよ(^^)

• きょうかん

きょうかん

返信ありがとうございます。
    忍耐が必須って事ですよね💦子供も親も…

• 8月31日
JAC

1.練習させたら大丈夫ですよ〜

2 その場合食べ物ですかね??
それか冷え性とかかと、、、思います

• きょうかん

きょうかん

練習とにかく頑張ってみます!

• 8月31日
ちびじんべえ

長男はオムツなしで外出出来るようになったのは4歳3ヶ月でした。
またそのおともだちは5歳すぎまで日中オムツでした。

まだ尿意を意識する習慣がついてないのか、わかっているけど遊びに夢中でトイレを後回しにしているのか🤔
どちらの感じですか?

前者ならひたすら待つしかないですが、後者なら遊びや生活を短く区切ってトイレに誘うようにするとか…

いずれにせよおそらく出来るようになるときにはパパッと一気に進むと思いますよ。

軟便なのは体質なんでしょうかね?
ウチの長男も緩めです。
お肉や野菜をあまり食べたがらず白米中心なのも関係しているのかもしれませんね。
次男はバナナ型ですがお肉が大好きです。

• きょうかん

きょうかん

返信ありがとうございます。遊んでいたら間違いなく夢中になって忘れてしまっています。尿意は分かっているようには思います、多分💦

• 8月31日
  • きょうかん

きょうかん

お肉を食べるとウンチが変わるかもしれないですね、確かに!

• 8月31日
のん

病院や市の発達相談に相談したことはありますか?💦
うんちがゆるゆるなのは心配ですね😱4歳まで相談したことはないですか?💦それなら早めに相談したほうがいいと思います😢
おしゃべりや会話などおむつが取れない以外の発達遅延はないのですよね?
幼稚園や保育園ではパンツで過ごしてますよね❓💦

• きょうかん

きょうかん

保育園では
    紙パ:布=7:3度行った感じです。発達遅延はないとは思いますが…

• 8月31日