※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
家族・旦那

吐き出させてください。育休中の一児の母です。育児はもちろん、家事も…

吐き出させてください。
育休中の一児の母です。育児はもちろん、家事も全て私がやってます。世間のママさんたちも、育児に家事にって頑張ってると思います。旦那さんはどれくらい手伝ってくれたり、感謝の言葉とかをくれますか?
うちは、家事はなんにもしない。ご飯が出てくるのが当たり前って感じ。子供のことも、大好きなのは伝わってきますが、お世話はあまりしないです。泣いてても、すぐに対応してくれる感じではないし、夫婦で共有できる育児アプリを見て、もうそろそろおむつかなって替えてくれるわけでもなく…
家にいるときは、本読んだり、iPhone触ってたり、片手間で子供あやす感じ。
もう少し、子供と向き合う時間があってもいいのかなと思ったり…
皆さんの旦那さんは子育てや家事に対してどんな感じですか?😭

コメント

とも

うちは平日は朝~22時頃まで帰ってこないので平日は旦那何もしません☺️
休みは育児をしてもらいます!!
オムツ、ミルクなんでも。
家事も言えばやっててくれますがたまに忘れます笑
旦那さんは言われないとわからないのかなと思いました!
察してやって欲しいと1人目産まれた時に旦那に言ったら、やって欲しいこと言ってくれないとわからないって言われました☺️

  • akari

    akari

    コメントありがとうございます。
    確かに…言わないとわからないですね😭
    仕事して帰ってきた旦那に言うのもな…とか、土日も少し仕事に行ったりするので、家にいるときはゆっくりしたいのかなとか考えてしまって…
    そしたら、もやもやが溜まってしまいました💦

    • 8月10日
deleted user

お疲れ様です(つд⊂)
うちはどちらかというと、妊娠中と産褥期はものすごく協力的…というか、ほとんどやってくれてましたが、今はあんまりです(*_*)
男性は特にずーーっと見ている訳ではないので、アプリにいつ授乳して、いつ吐いて、って入れてもそこまで神経質にならないのかな、と思います😅
なので大変な時とか、どうしてもな時は 〇〇よろしくー!って赤ちゃん強制抱っこさせて、用事を済ませます 笑
ちょっとずつでも、ご飯後は炒めるだけにしておいて、やってもらって、次は味付けもしてもらって、とかレベルアップさせてはいかがでしょう( ˊᵕˋ )

  • akari

    akari

    コメントありがとうございます。
    休みの日くらいは、よろしくってお願いしてみようと思います☆

    • 8月10日
はるちゃん

こんにちは!
私も最初そう思ってて旦那と何度も喧嘩しました😅

うちは1人目の時は旦那は子どもとの関わり方がよく分から無かったみたいで、
言わないとやれない、言っても分からないことがある、携帯いじってることが多い、ご飯は作れないしレトルトで済まそうと考えられず買いに行くと言い出す……などなどでした😅
泣いてもあやし方わからない、語りかけても応えないから接し方が分からなかったようで、沢山教えました☺️

最初はなかなか難しいパパさんも多いかと思います😊
うちも実際色々やってくれるようになったのは1歳くらいからでした笑
根気強く、こうして欲しい!これやって!と伝えるのはどうでしょうか?✨
でも男って強く言うとなかなかやれない人もいるので、ちょっと下手に出てお願いするのが効果的だったりします😂❤️

頑張ってください😚⭐️

  • akari

    akari

    コメントありがとうございます。
    わからないんですね…納得‼︎
    8つ上の旦那なので、遠慮しちゃって言いにくくて…💦
    少しずつお願いしてみます🥺

    • 8月10日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    やっぱりお母さんって10ヶ月お腹で赤ちゃん育ててその間に母性って育つと言いますが、男は赤ちゃんが生まれてからがスタートなのでその分ロスタイムがある感じです😂

    そう考えるとまだ出来なくても仕方ないのかなぁ……なんて😅笑
    いきなりは出来ないでしょうから少しずつステップアップしてみましょ😆❤️

    • 8月10日
  • akari

    akari

    そうですね。
    仕方ないのかと思うと少し気が楽になりました。
    心に余裕を持って、タイムロス分を埋めてってもらいます☆
    ありがとうございます✨

    • 8月10日