※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

育児に悩みがあります。母乳過多で離乳食進まず、夜泣きもあります。家事と育児の両立が難しく、自信が持てない状況です。

ほぼグチですが、同じような人がいたら教えていただきたいです!共感、アドバイスがあったらお願いします✨

子供は可愛くて毎日幸せです❤️
でも人からいろいろ言われたりで、育児に悩みがあります

①完全母乳で身長、体重ともに大きめですが、10ヶ月にして離乳食があまり進んでいません!母乳を減らそうと言われても、母乳過多なので、飲ませないとすぐシコリっぽくなります💦それに、お腹を空かせて食事にすると泣いてしまいます きちんと授乳をしていればぐずることもほとんどない子なのでかわいそうに思ってしまいます

②夜は泣いたら授乳をするとすぐ泣き止むしたくさん飲むので、お腹が空いてるから泣いてるんじゃないかなと思っていますが、その話をするとママ友や母には夜泣きだから、母乳をあげないほうがいいと言われます ためしに数分、母乳以外であやそうとしても、目をつぶって泣きながらおっぱいを必死で探す仕草をしているし、やっぱり母乳かな?と思います わたしも10ヶ月だし、できたら夜中はぐっすり寝たいです!でも、母乳を飲めばすぐ泣き止むし、寝るし、無理に母乳を我慢させる必要はあるのかな?と疑問です

③伝い歩きや、つかまり立ちでとっさに防げなくて頭をぶつけたり、うまく行かないと泣いたりしているため、家では常にそばに待機して子供にくっついています💦すきをみて家事をしていますが、ほとんど出来ず夫と手分けをしないと育児と家事を両立できません💦日中は働いています 周りの人は泣かせながらも家事をやってるという話も聞きます おんぶは短時間なら大丈夫ですが、動きたがって嫌がる日もあるし、夕方おんぶで寝ちゃうと夜に寝ぐずります💦どうしたらいいのかわかりません

自分の思うスタイルで育児をすることに、自信が持てないし、このままでいいのかなとも思います
子供が笑顔で機嫌良く過ごせてれば大丈夫なのか、少しでも我慢させて、成長させるべきか、悩みます

コメント

いりたまご

私のほうがママとしては後輩なので、参考にならないかもですが…
①お腹が空いている時は離乳食食べてくれませんよ。
機嫌のいい時で大丈夫です(^_^)
母乳過多で辛いなら、産科の母乳外来に相談されてもいいかもしれません。
②離乳食ではなく、母乳がメインのようですので、夜中もお腹が空いて泣いてると思います。現状では無理に夜間断乳はしなくていいと思います。
③つかまり立ちするところの床にプレイマットや座布団みたいなクッションになるものをおいてはいかがでしょうか?
家事はお子さんが寝てるタイミングでやるか、ご主人に頼るかですね(*_*)
ちなみに私は明け方の授乳があった日はそこから家事をやってしまいます。
私は一日中子どもを笑顔にさせておく必要はないと思っています。喜怒哀楽すべて必要だと考えています。

でしゃばって申し訳ありませんm(__)m
無理なさらないでくださいね☆
ちょっと手抜きしてもなんとかなりますよ♪

  • usamama

    usamama

    長々と書いたのに、お答えありがとうございます✨
    床はプレイマットなのですが、壁に激突するんですよね💦仕方ないのかなぁ…
    わたしは日中預けてるから、夕方〜朝の一緒にいる時間は笑顔で過ごさせたいと思ってしまいますが、
    もっとおおらかに接したほうがいいのかなぁとお答えを読んで思いました❤️

    • 7月4日