※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊活

2人目の妊娠を望んでいますが、流産後に妊娠できず、自然妊娠を試みたいと考えています。1年以上妊娠できない場合、不妊と言えるでしょうか?自己流の妊活方法を教えて欲しいです。

2人目がどうしても欲しいです。
息子が一歳過ぎの時に2人目できたものの流産となりそこから妊娠ができなくなりました。
でも病院通いはかなりのお金がかかると聞いたので自己流で自然妊娠がしたいです…
息子の時は授かりものだったのでできないこともないのかなと思ってるのですがやはり1年以上妊娠できないとなるの不妊ですかね?
自己流の妊活の仕方教えてください!
さすがに二人目欲しいです…

コメント

ママリ

基礎体温付けてますか?まずは基礎体温を測ってご自身が排卵してるかの確認をした方が良いと思います☺️あとは、排卵検査薬を使ってタイミングを取る事が更に効果を上げるかと思います✨私も病院に行くお金と時間がなかったので、自己流で1年頑張ろう!って感じでした!

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😊
    基礎体温つけてないです。アプリだけの排卵予定日付近でタイミング取ってました。やはりそれだけじゃ難しかったんですね!
    基礎体温よくわからないですが調べてみます😊

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

2人目不妊という言葉は本来ないそうです!
産婦人科の先生や不妊の先生に聞きましたが、皆さんが勝手にいってるだけでそのような言葉はなく、
本来であれば2人目はいずれにしろできるそうです!

ただ、育児のストレスで排卵してなかったりするだけなので、
不妊症という言葉につけるのはおかしいみたいですよ!

なので他の方が言う不妊とかは気にしなくていいと思います!

排卵検査薬が一番いいかな??と思います!わたしもそれで妊娠できました!

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😊
    そうたんですね!産婦人科の先生がそうおっしゃったなら安心できます😊

    普段から生理が順調にきてるのに排卵されてないことってあるんですか?

    排卵検査薬!試してみます!
    ちなみに排卵検査薬使ってどのくらいで妊娠されましたか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健康な人でも年に数回は無排卵はあるので病気ではないですよ!!

    わたしは通院もしてたストレスとかもあり、
    1年かかりましまが、
    無事妊娠できましたよ^ ^

    • 8月10日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね!

    無事妊娠できて良かったです😊
    排卵検査薬は生理終わってから毎日検査するんですか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はせいりしゅうきが32にちと、
    やや遅めなので12〜13にち目から
    やってましたが妊娠した月は12日目におりものがあったのでそろそろ排卵かな??と思い検査薬したら14日目で排卵しました!
    28周期の人は12〜15日目で排卵すると思うので大体14日目。
    10〜11日目から1日一回
    濃くなってきたら朝晩やるのがいいと思います!

    • 8月11日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね!
    大体28日周期なので10日目くらいから始めたらいいんですね!
    毎日検査してたら濃くなっていくのがわかるんですか?
    例えば朝検査して濃くて夜検査して薄くなってたらタイミング取っても意味ないですか?
    旦那が仕事から帰ってくるのがいつも夜中なので😅

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいかとおまいます!
    毎日やれば排卵がきちんとされるのであれば濃くなります!
    ずっと同じような濃さであれば遅れてるか、もしくは無排卵かと思います!

    朝晩やれば濃くなってるのはわかるかと思います!
    でも20〜30分しかおしっこの期間開かなくてやったら薄いかもです!

    もし薄くなってたら排卵が夜までに終わってる可能性もあるので、
    同じ時間帯に検査薬はやらないと比べがわかりません!

    あと排卵はいつするのかはわからないので薄くなる前に
    濃くなった時点でタイミングは
    多くとった方がいいと思います!

    終わってしまったら可能性も下がるので💦

    • 8月11日
  • みさ

    みさ

    無排卵の場合だと病院行ったほうがいいんですかね?

    ありがとうございます😊
    濃くなった時期ですね!
    今回の生理終わったら排卵検査薬やってみます!

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無排卵の場合病院に行っても何もできません💦
    無排卵が何ヶ月も続くなら
    次の周期から排卵誘発剤を使ったりすると思いますが。
    無排卵なのを治してすぐ排卵させたりはできません😔
    いったん強制リセットさせて
    ピルみたいなので??
    そこから排卵誘発剤を使ってってなるのでお金も時間もかかります😭

    • 8月11日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね😂
    とりあえず排卵されてることを願います…
    色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自力で生理が来るのであれば
    たまにの無排卵は仕方ないです^ ^

    でも無事に排卵もしてて、生理も来てるのに1年くらい妊娠しないと
    排卵誘発剤を使うことによって
    質の良い卵胞を育てられるので妊娠にはつながるかもしれません^_^

    • 8月11日
トモヨ

2人目は半年で授からなかったら不妊と聞いた事あります🤔🤔

あたしは2人とも基礎体温計らず排卵日検査薬も使用せずアプリのみでタイミング取って授かりました★

自己流だと基礎体温計ったり排卵日検査薬使用したりアプリを参考にタイミング取ったりですネ✋

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😊
    アプリのみで一年以上かかってるので私の場合アプリのみは難しいのかもしれませんね!

    排卵検査薬買ってみます😊

    • 8月10日