※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
お金・保険

出産後1年以上働いていれば育児給付金をもらえますか?理解できません。教えてください。

今年の6月に育休から仕事復帰しましたが年度末に退職する予定でいます。その後、転職してフルタイムパートで働けたらと思っています。

そこで、2人目のタイミングなのですが、育児給付金をもらう条件を考えると出産予定日は転職してから1年以上経ってからということですか?
1年働いていれば必ずもらえますでしょうか?

調べてもいまいち理解ができず、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆう

1年以上働いていれば大丈夫です!

• ふたば

ふたば

ありがとうございます😊

• 8月10日
豆大福

私は転職した後の所が10ヶ月働いて出産でしたが、上司に相談したところ、その前に働いていたところから離職票をもらい、働いていた証明がもらえれば育休取れるとのことでしたよ!

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます。
    そうゆうこともできるのですね。知らなかったです。

職場によってなのですかね…?

また、転職する際に妊娠する予定があることやその際育児給付金がほしいことなど伝えていたのですか?

• 8月10日
ママリ

次の勤務先によりますが、
パートとのことで、通常ですと有期雇用だと思います。
半年更新や1年更新など。
ですので、
1年経っていても、
契約更新しませんよって言われてしまったら育休は取れません。

また、転職後1年経ってから妊活ならいいと思いますが、
転職後すぐに妊娠で1年後に育休となる場合は、
1年経つ前から妊娠のことを報告し今後のことを話し合いとなりますからあまりいいことはないと思います。

• ふたば

ふたば

お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます。

詳しくありがとうございます。契約更新してもらえないということも考えておかないとですね。

もちろん前もって妊娠したいことは伝え、1年以上は働きたいと思ってます。

• 8月12日